桜🌸の花は、さておき・・

 日によって体調が違うという珍しい体験中の私です。

幾らも食べていないのに、苦しくなったり、冷や汗💧が出たり、気持ち悪かったり。

 

横になってばかりでは体に悪いので、少し野山の様子を見に行くことにしました。

 

我が家から20分ほど車で走ると、味のある低山「和田山:ひわだやま」があります。

数百メートルの山ですが、体力の落ちた私には未だ無理なので(以前はランニング地)

麓の様子だけ撮ってきました。

 

 天気も春の様子も良いので、今日も登山客がたくさんいました。

f:id:masatdm1951:20190327132503j:plain

f:id:masatdm1951:20190327132617j:plain

f:id:masatdm1951:20190327132624j:plain

 

 足元にはスミレがもうたくさん咲いていました。

良い季節がやって来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20190327132715j:plain

f:id:masatdm1951:20190327132724j:plain

 

「枯れ葉の毛布?」から顔を出したようなスミレ(^^)

f:id:masatdm1951:20190327132813j:plain

 

早咲きの山桜も。

f:id:masatdm1951:20190327132752j:plain

f:id:masatdm1951:20190327132757j:plain

 

和田山に居て、ふと思い出したのが・・・・

【ミヤマカタバミです。

我が家の界隈では、飯能市の名栗川沿いに昨年咲いているのを見つけましたので、

季節的には「ニリンソウ」に先駆けて咲くはずなので「行くなら今だよね!!」と、

急いで車を飯能市のその場所まで走らせました。

平日ですので誰も居ませんでした。

隅っこに車を置かせてもらい、川のある下へと下りていきました・・・

訪ねるタイミングはバッチリでした!(^^)v

咲き始め、咲いている最中、蕾・・・いろいろな状態の花を見ることが出来ました。

 

日陰の湿り気のある場所に咲くので、カメラの設定が難しく、少し暗めに撮りました。

真っ白な花なので、明るく撮ると「白飛び」してしまい、花弁の筋が見えないのです。

f:id:masatdm1951:20190327133235j:plain

 

「扁平した漫画チックな」がとても可愛いです。

花は花で実に清楚。

f:id:masatdm1951:20190327133258j:plain

 

トントン渡っていける「ドレミファ橋」です。

アニメ「ヤマノススメ」の場所の一つです🎵

f:id:masatdm1951:20190327133303j:plain

f:id:masatdm1951:20190327133306j:plain

 

ニリンソウ」はまだまだこれからの状況でした。

f:id:masatdm1951:20190327133308j:plain

 

杉の枯れ枝で覆われてしまって、少し可愛そうなのですがそれだけに「白い妖精」の様

に見えます。

f:id:masatdm1951:20190327133319j:plain

 

こちらはSONYα65で撮影。 一番ピントが合っていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20190327133343j:plain

 

こちらはiPhone7。

全体が明るく撮れていますが、ピントが合ってません(^_^;)私の下手な所為で💦

f:id:masatdm1951:20190327104653j:plain

 

全体が撮れるのを利用して・・ユリワサビの白く小さな花と一緒に🎵

ココだけ陽が差しています。

f:id:masatdm1951:20190327104721j:plain

 

これもiPhone7。 侮れませんね(^^)

f:id:masatdm1951:20190327104726j:plain

 

 少しの時間でしたが、逢いたい花に逢えた喜びでいっぱい!💕

今度は「イチリンソウニリンソウ」の花が咲く頃に来ましょう。

 

 山はたくさんあれど・・・逢いたい花は限られた場所にしか咲かず、どうしても毎年

同じ場所に行くので、その度に「あぁ、もう一年が過ぎたのだなぁ・・」という思いに

なります。

退院された「堀ちえみさん」が「何でも無い日常が一番幸せ・・」と言われたそうです

が、大きな病気を経験し、何度か「死」に関して思いを馳せた人は異口同音にそう言い

ます。(私自身がそうです!)

 

どうか皆さんも「何でも無い一日の幸せを、大切になさってくださいね。」\(^o^)/