カメラを2台持って🎵(写真多)

🎵写真をクリックして、大きくしてご覧ください 

 ませませ〜 (^^)🎵

********************************************************************************************************

  今回載せた写真に関してですが・・・

◎写真に日付が入っているものが・・・Nikon D3100で撮った写真。

◎ 〃  〃 入っていないものが・・SONY α65で撮った写真。 

 

です\(^o^)/

 

 

 今日は吐き気も腹痛も割と軽く、少し元気です(^^)v

久しく休んでいる職場に電話をして、経過報告と今後の事を上司に話す予約を

入れました。

 

 天気が良くて気温も高い気がするので、先日行って一輪も咲いていなかった

【小川町カタクリ園】へ再び訪ねることにしました。

今日は「Nikon D3100」と、「SONY α65」の2台を首に掛け、まるで「お上りさん

スタイル・・(表現古かった💦)」での観察です。(両方共に300mmマクロ付き)

 

 私の大好きな脇道(信号のない道が好き🎵)

景色が良く交通量も少なく、しかも近道なのです。(^^)

(小川町 下里地区)

f:id:masatdm1951:20190318171924j:plain

 

 現地に着きました!

f:id:masatdm1951:20190318173344j:plain

 

案内の地図には載っていませんが、ご覧の通りの「二本橋」を渡ります。

上の写真の案内図での【竹林】辺りになります。

f:id:masatdm1951:20190318172040j:plain

 

橋の幅は50cmはありますので、よそ見やフザケて渡らなければ大丈夫!(^^)v

f:id:masatdm1951:20190318172045j:plain

 

整備された道が始まります。

f:id:masatdm1951:20190318172051j:plain

 

この竹林を過ぎると、カタクリの咲く斜面が見えてきます。

f:id:masatdm1951:20190318172055j:plain

 

今年初めての開花したカタクリの花」

とても新鮮で瑞々しい色です💕

 

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20190318172105j:plain

 

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190318172158j:plain

 

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20190318172254j:plain

 

この株には物凄い数の蕾が!\(^o^)/ 咲いたら見事でしょうね(^^)

f:id:masatdm1951:20190318172306j:plain

 

遊歩道から10mほど先の花。 逆光気味です。

f:id:masatdm1951:20190318172318j:plain

 

日当たりバッチリの「立入禁止区域」の開花状態。(50mほど上の方)

f:id:masatdm1951:20190318172330j:plain

 

どの花を撮っても撮っても飽きません😍

f:id:masatdm1951:20190318172342j:plain

f:id:masatdm1951:20190318172418j:plain

 

半分陽が当たり、半分が日陰の花。

カメラはどっちに合わせるつもりで頑張ってるのかな?(^^)

f:id:masatdm1951:20190318172504j:plain

 

アズマイチゲ・・先日は寒くて日陰だったので開いていませんでした。

今回は程良く開花してくれました。

f:id:masatdm1951:20190318172527j:plain

 

キバナノアマナ 小さくてもきちんと存在を主張している!

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20190318172600j:plain

 

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190318172900j:plain

 

せっかちさんが居ました!

ニリンソウす。 ココしか咲いていませんでした。

(10mほど先の方)

これが限界でした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190318172641j:plain

 

手前の蕾をクローズアップ! 細かな毛で覆われているんですねぇ。

f:id:masatdm1951:20190318172657j:plain

 

毎年同じ場所で咲いてくれる【マルバコンロンソウ】

可憐ですが大きめな花なので、すぐに見つけることが出来ます。

カタクリだけが目当ての方は、気付かずに通り過ぎていきます。

可愛い花ですよね💕

f:id:masatdm1951:20190318172720j:plain

 

歩いている前をフワフワと飛んできて、日向ぼっこを始めたチョウチョさん。

初めて見る模様なので帰宅後調べたら・・・・

【テングチョウ】でした!\(^o^)/

翅を閉じていたら気付かない枯葉色。 素敵な蝶に逢えました💕

f:id:masatdm1951:20190318172731j:plain

 

さぁ、この橋を渡って戻りましょう!

甘く見るとジャボーン!って落ちそうです💦

苦手な方は上流か下流のきちんとした橋をご利用下さいね(^^)

f:id:masatdm1951:20190318172800j:plain

 

カラシナが元気いっぱいに咲いていました。

軽く摘んでお浸しにしたら美味しいだろうなぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20190318172806j:plain

 

 少し違うコースに入っていったら、手が届くような場所で咲いていました。

日陰気味でしたが風が全くないので、手撮りでも綺麗に撮れました。

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190318172921j:plain

 

こちらにも「せっかちさん」が居ましたよ!(^^)

【ヤマエンゴサク】  この山にはピンク系から青系までたくさん

                咲きます。

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20190318173222j:plain

 

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190318172945j:plain

 

アズマイチゲ

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190318173006j:plain

 

こちらもSONY α65

図らずも虫さんが飛んできている瞬間に逢えました。

f:id:masatdm1951:20190318173018j:plain

 

 300mmの望遠レンズ付きのカメラを首に掛けると、流石に重たいです😱💦

カメラのファインダーに映る絵の様子がカメラに依って全然違うので、慣れるまで

大変そうです。

素人の私のレビューとしては・・・

Nikon D3100 の方はファインダーの様子がほぼ!撮れる写真と同じなので、使い慣れ

していることもあってかMANUALフォーカスでも合わせやすいです。

 

一方SONY α65はファインダーに有機ELを使っていて、様々な情報もファインダー

内に表示され「今どの条件で撮っているか?」が一目で分かるのですが・・・

自然な色とは違う映像が映るので、果たしてこれでシャッター押していいのか?

そう思う違和感があります。 でも、すでに撮って来ている画像が分かっているので

撮る際には、焦点だけを気にしながら撮れます。

 色的には・・

Nikon D3100・・・系が素直に写ります。

SONY α65・・・系が素直に写ります。

レンズにも依りますので、今現在手持ちの物のセットが出す色合いなのでしょうね(^^)

 

 

 家に帰ると・・・

我が家のウェルカムツリーの李(スモモ)の花が咲いていました😍

み〜んなよそ見して咲いている中、一個だけこちらを向いて咲いていました。

樹全体で1000個以上咲くようですが、果たして今年はどのくらい生るかな?

f:id:masatdm1951:20190318172809j:plain

 

 写真を撮っている時は、不調なことをすっかり忘れることが出来ます(^^)v

楽しい事に没頭できる今の状況を、家族にも深く感謝しなくては(^^)