家で「出来ること」を。

 まだ気持ちの悪さが続いています💧

無理して食べると・・お腹がゴロゴロ⚡言い始め、何とも落ち着きません💦

 

 少し落ち着くと動けるので、家の中や周りで自分に出来ることを行ってます(^^)

 

 気になっていた15年前製造の車「パジェロミニ」の黄ばんだヘッドライト!

最近傷を補修したり、ペイントで修正していたのでライトも綺麗に!✨

したかったんです(^^)

 

古い車って昔はガラスでしたから全く無かった現象ですけど・・・

原価を下げるために一体型で作るプラスチックのカバーは、必ず劣化します。

街で見かける古い車で、ヘッドライトが「白内障化?」しているのを良く見かけ

ませんか?

 

 今回私は、ダメ元でこれを使用しました。(1,000円以内の価格)

削る作業はないので力は全く要りません!

果たしてどんな結果に?(^^)?

f:id:masatdm1951:20190313160531j:plain

 

 施工前

●もう内側にも外側にも細かなクラック(ヒビ割れ)が出来ています。

黄ばんでもいますよね(^_-)-☆

年月が経っている事もありますけど、ランプが「ハロゲン」なので、高熱を発します。

その変化が透明なカバーに及ぼす影響は。今のLEDとは比べ物にならないでしょう!

では早速磨いていきましょう(^^)

f:id:masatdm1951:20190313160707j:plain

 

施工後

◎まず綺麗に水洗いをしてから施工後まで、15分掛かりませんでした(^^)v

せっかくキレイに磨いた表面は「すっぴん」と一緒なので、きちんと保護になる

「コーティング剤」を塗り塗りします。(付属品です。)

でも肉眼で分かるくらいに黄ばみがタオルに移って、キレイになりました。😍

「わ!全然違う!」

ということで両目を磨いてあげました。😍

f:id:masatdm1951:20190313161132j:plain

 

 

 

 

 それからそれから・・・

最近夜中にオシッコに起きる数が増えてきましたが💧

真っ暗な廊下を寝ぼけ眼で歩くのが怖くて、さりとてスイッチは遠く・・・

そこで、

◎暗い場所で、人が近づくと自動的に検出してくれて、時間が経つと自動的に消える!

(公表値は15秒経つと消えます。その通りでした!)

そういう機能付きのLEDの【足元灯】をネット購入しました!

結果は抜群に良く来ていて(中国製ですが)、複数買いましたが全て安定した動作で、

明るさも十分でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20190313161511j:plain

 

 気を良くして再注文し、一番危険な「階段」にも!

歩く先々に順番通りに点くので、宝塚のステージの階段の照明みたい!😍

笑っちゃうのは(^^)ね、愛猫のチャムが人の前を登ったり、下りたりするので

彼が通る度に明かりが順々に点くのが何とも可愛くて😍

階段は下り切った場所、登り切った場所が一番怖いんです😱💧

これで解決かな?

f:id:masatdm1951:20190313161516j:plain

f:id:masatdm1951:20190313161522j:plain

 

 3本入ってこの価格です。(次の画像参照)

本当によく出来ています。マグネット型の板に貼った両面テープで貼り付けますが、

本体はマグネットだけで固定されていますので、電池交換も楽々🎵

テープも何度か剥がしては、くっ付ける場所の移動が出来ます。

 普段開けないけれど、たまに開ける「納戸」にも使いました。

戸を開けると明るく点いて手元がよく見えると、捜し物もらくらく🎵

自動的に消えるのが何よりも気に入っています😍

 

f:id:masatdm1951:20190313161632p:plain

 

 チャムを「もふもふ」したり、ギューっと抱きしめたり・・・

私の毛布の上で寝ていても・・叱らなかったり(^^)

f:id:masatdm1951:20190313161708j:plain

 

 

 明日からまた冷えるようですが・・・

我が家のスモモの蕾が「ぷっくんぷっくん」に膨らんできて、花びらの「白」が

見えてきました\(^o^)/ 今年はたくさん生って欲しいなぁ🍑🍑

f:id:masatdm1951:20190313161745j:plain

 

 ウェルカムフラワーたちの「花摘み」も。

f:id:masatdm1951:20190313161752j:plain

 

 作物を植えたいなぁ。

今年はミニトマト(なるべく原種に近い種)を植えたいな。

そうそう!ポストの下の「明るい日陰」に植えようと、ネットで注文している物が

有るんです。(4月になると送られてきます。)

それは・・

【ピンク色のアスチルベ】です(^^)  数株買いました。

f:id:masatdm1951:20190313164756p:plain

 

 枯らさないように頑張らなくちゃ(^_^;)💦

何とか細々と生きています💦  体重が今日最低値を示しました。

身も心も「軽々」となるように気持ちを明るく保ちます(^^)