「クマザサ細工」の事。

 昨日行ってきた小鹿野町 節分草園」

帰り際に買ってきた「クマザサの細工品」二種がとても良く出来ていて、優しいタッチ

そして青々として気持ちが良い事を、視覚的にもお伝えしたくて(^^)

 

 

 「蕎麦やうどんを盛り付けるのが一番良さそうなカゴ」

直径は25cmくらい。

どこを触っても痛い所のない優しい作り。

太めのうどんなら、そのまま乗せて・・・蕎麦は小さな「すだれ」を敷いたら

美味しそう!(^^)

 

上から

f:id:masatdm1951:20190227095003j:plain

 

 

裏から

「こっちに乗せても良さそう!」って言ったら家内が「違うでしょ!!💢」(^_^;)💧f:id:masatdm1951:20190227095023j:plain

 

横から

手作りっていいな🎵

f:id:masatdm1951:20190227095012j:plain

 

そしてこちらは「果物やお菓子を乗せるに良さそうなカゴ」

ピッタリ!(^^)v

f:id:masatdm1951:20190227095059j:plain

 

 クマザサを刈ってきて、葉や小枝を落とし、そして節に付いている皮を剥き、切った

部分で怪我をしないように処理をして・・・これだけで自分には無理!💧

編むためには同じ太さ傾向の物を何本も揃えるんだそうです。

店の人が言うには・・・「作る人は幾人もいるんだけど、仕上げが丁寧な人の中で

この作者は群を抜いている!」のだそうです。

 

 最初「蕎麦うどん用」の物にしようか? 「果物用」にしようか?」と悩んで

いました(^^)💦 それ見ていたオバちゃんが、すかさず「両方持っていったら?(^^)」

と、ナイスなツッコミ!(^^)v  

思わず私は「そうしようっか!(^^)🎵」っと。

持ち帰ってきてから眺めては「買ってきて良かった🎵」と何度も言っておりました😁