本当に久々の買い物散歩。

 術前には元気いっぱいの私でしたが、術後はどうも体調が悪くて息切れをしたり

腹部に痛みがあったり・・・ついつい横になっていました。

 

 風は冷たいものの「歩くこと」は体全体にとって良いことなので、往復で1km

程を買い物がてら歩いて行ってきました。

 

 誰も居ない公園の隅の「ボケ」の花がもうほころんでいました。🌸

前日の雪の際は気温がかなり下がったので、恐る恐るの開花のように見えます(^^)

でも優しい花の姿ですね😍

f:id:masatdm1951:20190210144725j:plain

 

 買い物に行った目あては・・・イチゴ🍓です!

少ししか食べられない上に食欲がイマイチの私(TT)

果物が欲しくて仕方ないのです。 今が旬の🍓はもう選び放題!

「あまおう」を安く売っていましたので、2パック買ってきて1パックはそのまま

食べて無くなりました💦

もう1パックは家内と一緒に「いちごミルク」にして頂きます(^^)

 

 我が住宅団地の住民も例外なく「高齢化」し、休日でも外を歩く人の姿は疎らで

冬ということもあってか散歩中に3人しか見ませんでした。

この先どうなってしまうのでしょう?  一抹の不安が過ぎります。

 

 団地の外れ・・・

去年の春頃にはまだ林だったり、草むらだったりした緑多き場所。

詳しい情報がないまま、工事が広範囲に渡って行われています。

聞くところに依ると・・・

近くの大学の「グラウンド」になる!のだそうです。

ま、このご時世ですから大規模な住宅地は出来ないだろうなぁ?と思っていましたが、

納得できる整地の仕方、また下地作りの工事だなぁと。 広々して良い感じです(^^)

f:id:masatdm1951:20190210151043j:plain

 

 その大学の敷地の一番端の「紅梅」が見事に咲いています。

年明けの声を聞くか聞かないか?あたりからもうチラホラ咲き始める早咲き梅。

かなりの大木になっていて、太い幹と小さな花の取り合わせが良い感じ(^^)v

f:id:masatdm1951:20190210151214j:plain

 

その樹の下を「トコトコトコ・・」と、人が近づいてから歩き出す可愛い鳥・・・

セキレイ

この季節は虫がまだ外に出て来ないので、エサ取りも大変でしょう!

でも意外と「ころん!」と肉付きが良かったので、何とか間に合っているのでしょう。

f:id:masatdm1951:20190210152541j:plain

 

深呼吸しては口を細めてゆっくりと吐き出す呼吸法で、リズムを取りながら歩きます。

果たしてランニング出来るくらいにまで回復するのでしょうか?

でも、散歩は足にも心臓にも、お腹にも良いはず!

少しづつ体をとにかく動かして、活性化しようと思います。

つい動き過ぎてしまう私の「性分」を棚に上げてしまい、ゆっくり、じっくりと

動く方向へ導かなくては(^_^;)