気分転換に「道の駅スタンプラリー」へ

 息子は超忙しい💦病院での介護職。

シフト表で動くので、いわゆる「週末の休日」などという概念は無し!

曜日には無関係に、決められて日に休む・・・昨日がそうでした。

私がまだまだ体が本調子じゃないのですが、精神面での励ましを与えてくれます!

 

 車の運転をしてくれるので、真ん中の揺れないゆったり出来る席に座りながら

埼玉県内の【道の駅のスタンプ押し】に出かけてきました。

 

 道の駅自体は何度も立ち寄っている場所ばかりなのですが、スタンプ生るものの

存在に気づいたのは昨年の秋でしたので、改めて行ってみることにしたのです。

 

国道299号線を秩父方面にひたすら走ります。

f:id:masatdm1951:20190206144335j:plain

 

早朝にはきっとアイスバーンになっていたに違いない日陰の濡れた場所がいくつも!💦

平日なので道路はどこも空いていて、走りやすかったです。

 

【道の駅 ちちぶ

この日はとても気温が高く、春の一日に訪れたような気さえしました。

この水は一年中、飲むことが出来ます。

明るい日差しに光っていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20190206144535j:plain

 

【道の駅 あらかわ】

この道の駅は埼玉県内で一番先に「道の駅登録」された場所です。

国道から少し入った林檎畑を過ぎて、線路を渡ると目の前に道の駅。

霜があたって枯れた部分を剥いだ、漬物には最適な小ぶりの白菜が、100円で

売られていましたので、すぐに買い求めついでにイチゴと、私好みのラムネを

買いました。

f:id:masatdm1951:20190206145029j:plain

 

心配された雪の影響は全く無くて助かりました。

何度も温泉に入りに行った場所へ。今日はスタンプ押しだけに行きます!

 

【道の駅 大滝温泉

ご覧の通り雲ひとつ無い好天気でした。

写真の奥の建物が温泉です。

広い川面を見ながら温泉に入れる快適な施設です。

f:id:masatdm1951:20190206150343j:plain

 

 次はいま来た道を少し戻って・・・

【道の駅 両神温泉 薬師の湯】です。

f:id:masatdm1951:20190206151037j:plain

 

 早春の「セツブンソウ」、晩夏の「ダリア園」に行く際には必ず立ち寄る大好きな

道の駅です。前回は家内と一緒に実に美味しい「ざるそば」をいただきました。(^^)

今回は季節が早すぎて、セツブンソウの鉢植えすら並んでいませんでした💦

 

 武甲山が見え隠れする秩父路。

高低差が大きく、荒川が見え隠れする「裏道?」が大好きです。

最近は国道から反れた様々な県道を走るのが楽しい私です。

のどかな景色・・・

交通量も少なくて(^^)

f:id:masatdm1951:20190206151636j:plain


 この後、食べ慣れた道の駅【みなの】で「田舎うどん」を食べました(^^)

でも、胃が半分しか無い今の私(^_^;)

以前なら家内が「食べ切れそうにないから、父さん先に好きなだけ取って行って!」

だったのですが・・・今日は「母さん!先に半分持って行って!」と立場逆転😱💦

うどんでも蕎麦でも「ゆっくりと少しづつ良く噛んで・・・」

これを守らないと「お腹が苦しく😫」なるんです💧

 息子が注文した「天ぷらうどん+天ぷらの盛り合わせ」。

今の私にには「胃の毒!」です。

調子が戻ったら・・・・

「天ぷら」と「カツ丼」をガッツリ食べたいものです😍

 

 ドクターが明言されていた通り・・・・

食べても食べても痩せていきますよ! の通り・・・・

最高77kg ➜ 今朝67.5kg  (−9.5kg)💧

 

 どこまで痩せていくのでしょうか?