【初めての外出】&【外食】

 昨日(2/1)午前中に退院し、早速自分主導の「食べ物の栄養管理」生活が

始まりました(^_^;)💦

 

 果物と牛乳、ヨーグルト、はちみつ、そして氷数個をミキサーにかけて・・・

数秒で「スムージー」の完成です(^^)/

 

 御飯のおかずは「タラの切り身料理」にしてみました。

塩分の少ない生鱈の切り身を軽く魚焼き器で焼いたら・・・

マヨネーズを塗って、その上にパン粉を散らし、さらにピザ用チーズを乗せて・・

オーブントースターで! これが意外に美味しくて、動物性蛋白質をしっかりと

摂取できました(^^)v

 

 家にあった材料でポテトサラダも作り、主食は安いフランスパンの薄切りに。

汁物は家族用に作った「豚汁」のもう溶けそうな大根や人参を入れて食べました。

 

 入院時には180を超えるような勢いだった血圧が、入院中に禁食になり点滴生活を

続けていたら・・・最高血圧が110前後に落ちて、退院後の今もその傾向が(^^)♬

ドクターに原因を尋ねたところ・・・点滴が中心の生活なので、ナトリウムの極度の

摂取が制限されそれで下がったのではないか? というものでした。

となると、今までの私生活での塩分摂取がいかに多量のものだったのか、驚き!😱💦

 

 消化の良いものを選んで食べています。

口ではどれほど大量に食べることが可能でも、胃がとにかく小さいので苦しくなる前に

制限しなくてはなりません!

人によってはかなり長い期間に渡り「食欲が湧かない💧」のだそうです。

そうなると時間を見て、必要な栄養と生る食べ物を流し込まなければなりません。

幸い私の場合は、食欲がいくらかあり、そして食べ過ぎる前に苦しくなり始めるので

比較的分かりやすいと言えます。

 

 息子が今日はやっと休みになれたので、私を外に誘い出してくれました。

最寄りの道の駅で、なかなか寄れなかった【道の駅 かわもと】です。

家から下道だと1時間ちょっと。

久しぶりに見る外の景色です。

数日前の小雨が山では雪になり、数百メートルの山の上もところどころ真っ白!

行く途中から見えた浅間山は下まで真っ白でした!

 

 着きました! 農産物翌倍所が中心の道の駅でした。

さっそくスタンプ帳を開いて「スタンプ ポン!!」

活気ある直売所の品物を見ながら、冬から春へと移り変わる雰囲気を楽しみました。

さぁ、帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20190202182845j:plain

 

 帰りはすばやく帰れる様に関越道「花園インター」から乗りました。

運転も高速に乗るのも本当に久しぶりです!

 

 そして【高坂SA】で一休み。

おそるおそる・・・【肉そば】を注文しました😱💦 (食べ切れるかな?)

f:id:masatdm1951:20190202183511j:plain

f:id:masatdm1951:20190202183516j:plain

 

 入院中に、お肉たっぷりのツケうどんが出たので、きっと大丈夫!

スープも肉も、そばも少しづつ・・そしてゆっくりと食べていきます。

大丈夫でした(^^)v

美味しさを楽しみながら、肉の食感、そばの食感を十分楽しめました。

少し血圧を上げたいので・・スープも多めに飲みました(^^)

 

 花も春に咲く準備万端の様子ですね。

f:id:masatdm1951:20190202183811j:plain

 

 家に帰った後、カレーを仕込み、少し味見しているうちにお腹いっぱいになり・・・

少し苦しくなったので横になりました(^_^;)💦

 

 どうも「ガッツいている性格」はもう少し訓練しないとアカンようですね(^_^;)

目も体も、口も食べたい気持ちで一杯なので家で「病人食」をしっかりと分ける事って

自制心が求められます。

今度は「自分との戦い」に頑張りますね(^_-)-☆