冬のごちそう?

 昨日は晴れていましたが北風が強くて、体感温度は「0℃」と言えるほどに

寒かったです😱💧 

そして今日は全くの無風。

今日で部屋の「リフォーム」が全て完了したので、支払いがてら少し近くの山道へ

車で行ってみました。

 

 この時期は常緑樹以外は全て枯れ葉を落とし、草花ももうすっかり霜枯れてしまい

春に咲く草の若い芽が枯れ葉から新鮮な緑色を少しだけ覗かせるだけ・・・。

 

関東西部はまだ雪が積もる場所は無く、凍結も無くどこへでも行くことが可能です。

 

 この寒い時期だからこそ! の「野のごちそう!」があります!

 

それは!

 

フユイチゴ🍓」です。

 

f:id:masatdm1951:20181225134237j:plain

 

 目立つ場所のフユイチゴは小鳥や小動物たちが食べてしまい、数粒しか残っていない

場合が多いのですが、他の植物の枯れ葉や少し伏せて伸ばしている蔓は、こんなにも

「たわわ🍓🍓🍓」に赤い実が付いています😍

 

 もちろん!撮影終えたら何粒かを採集して手のひらに置いて・・・パクン!(^0^)

冷たくて、甘くて、酸っぱくて、野の味がして・・🎵

「冬のごちそう」でした。🍓(^^)v

 

枯れ葉が積もる山道を、ザワザワと踏みしめて車を走らせ日当たりの良い場所で

一休み。

道脇を見ながら歩いていると・・・

「小鳥の卵?」の様なスズメウリが見つかりました!

 

f:id:masatdm1951:20181225141935j:plain

 

夏の葉が茂って小さな白い花を咲かせている時は、周りの旺盛な草木に覆われて

存在すら気づかなかったスズメウリが、この季節になって初めて「あ!有った!」

となるのです。

 

少し青みがかった可愛い「細長丸」の実は、細い細い軸にしっかりとぶら下がり、

採って行って家の玄関にでも飾ろうか?と思いましたが・・・・

「野にあるものは、野に置け」という声が、自分の中から聞こえてきたので素直に従い

写真で「撮る」だけにしました(^^)

 

 野山は季節に関係なく、私の心を喜ばせてくれます!(^^)

「喜びは治療薬として良く効く!」という聖書の言葉通り、きっと身体の中で

良い働きを実際しているのだと思います。

 

どんな事でも「喜べるような心」が培えれば・・・「喜びそのものの量」も

どんどん増える「正のスパイラル」を生み出すかも!😍