道の駅巡り(幾つかの県を越えて!)

📷本日はデジカメを忘れてしまい、全てiPhone7での写真となりました。📷

 

 仕事を全面的に休んで、なるべく心身へのストレスを掛けないようにしている私。

力仕事で何年もの間に蓄積した「各部の疲労」が少しづつ溶け出して、何年もの間

痛苦しかった左腕の関節が楽になってきました🎵

介護の仕事に就いた多くの人が、腰や肩を痛めたり、逆に腕に力が入らなくなるような

疾患が出てきて、辞めざるを得なくなる人が多いのです。

そんなストレスからこうして離れて、体全体を休ませていると本当に他の人に申し分け

ないくらいに心身が楽なのです。 

 

 そんな私の事をさらに気遣ってくれる息子が「父さん!明るいうちに帰ってくるとい

うことで「道の駅巡り」して来ない?」と誘ってくれました。 

彼は夜勤明けの翌日が休みになるので、その日を私のために使ってくれようとしていた

わけです🎵

あまり気にしていないとはいえ、やはり病気が病気なので💦 家でじっとしていた

のでは気も滅入るだろうし、身体も鈍るだろうと思ってくれたようです。

実際に楽しいことに夢中になると、痛みも少なく、気持もさらに明るくなれます!

 

 そんなわけで家を8時少し回ったところで出発!!

「道の駅のスタンプ帳」を手に、高速を使ったり、一度も走ったことの無い下道を

ナビ先生にまかせながら💦 以下の駅名入りの場所を訪ねてきました(^^)

 

 

■ 地図はクリックしていただくと大きくなります!■

 

f:id:masatdm1951:20181219212122p:plain

 

おかべ」は行く前には「地味な駅なんだろうなぁ・・💦」と思っていましたが!

実に内容が濃くて、少し居るだけでも深みを感じました。

地元のゆるキャラふっかちゃんのコーナーが充実していて、ペンケース、ティッ

シュケース、クリアファイルなどを買っちゃいました(^_^;)💕

朝7時から開いている珍しく活気のある駅でした、(また来ます!)

f:id:masatdm1951:20181219092742j:plain

 

 そしてついでに(笑) 「取れるまでチャレンジ可能なクレーンゲーム」も🎵

真ん中あたりに「ビニールに入っているパス入れ」がゲットできました(^^)v(10回目)

f:id:masatdm1951:20181219093932j:plain

 

「はにゅう」は、土手の近くにあるので、日光方面が良く見えました。

昼少し前でしたがお腹が空いたので、ラーメン🍜をいただきました。

胃に患部が有ってもお腹が空くんです(^^)v 負けていられません!👊!

f:id:masatdm1951:20181219120734j:plain

 

和風だしでして、味が濃く、麺が硬めで私好み🎵

さっぱりして美味しかったです。

f:id:masatdm1951:20181219115341j:plain

 

次に「おおとね」に寄ったのですが・・・

水曜日定休!の看板が!💧

道の駅に「定休日」があることを初めて眼にしました💦

でもね、お留守番の猫ちゃんが誰も居ないテントの中でぐっすりと寝ていらっしゃい

ました。(^^)これだけでも来た甲斐がありました!😺 「チャムくんソックリ!」

f:id:masatdm1951:20181219123701j:plain

 

そして次は「きたかわべ」

遂に「渡良瀬遊水地(ハート型の湖で有名)」側まで来ました!

ここはとてもユニークな場所なのです!

3F建ての屋上には、無料の双眼鏡があり男体山の頂上や、筑波山の頂上の建物が

良く見えました。

写真には階段がありますよね!(^_-)-☆ じつはこの階段は珍しい場所へと導くのです。

f:id:masatdm1951:20181219131945j:plain

 

何のことでしょう??

f:id:masatdm1951:20181219130711j:plain

 

「ジャーーーン!!」

f:id:masatdm1951:20181219131222j:plain

f:id:masatdm1951:20181219131301j:plain

f:id:masatdm1951:20181219131245j:plain

 そうなんです! 歴史が有っての事ですが・・・・平地での県境というのは本当に

珍しいんですって! 2つの県が!ではなくて3つの県ですからねぇ!

大抵は山の頂上、川の真ん中などではないでしょうか?

かつてNHKの「小さな旅」で、映ったことがあり知っていたのですが、まさかこの場所

だとは少しも思っていなかったので、大収穫でした(^^)v🎵

 

この後、先日行った「川田田園プラザ」で買った「山賊焼セット」をまさか? と目を

疑いましたが、紛れもなく同じセットをココ「おおた」で買うことが出来ました。

2セット買ってきちゃいました(^^)v(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20181219212130p:plain

 

「まくらがの里こが」は、茨城県最大級の道の駅です。

全てのショップが大きくて、SA?と思うほどの規模です!

私はこの駅でしか見ることが出来なかった「生湯葉」と「枝豆豆腐」を購入!

湯葉は夕食で消えました😁 味が濃くて美味しかったです! 安かったのに🎵

 

 「さかい」は、道向かいの「ドンキホーテ」経営のレジャー施設の存在が

大きくて(うるさくて💦←視覚的にも雰囲気的にも)落ち着いて見れませんでしたが、

ここも店舗が充実していてなかなか良い雰囲気でした。

駐車場が少し狭いかなぁ💦

 

「ごか」は、圏央道のICからすぐなので、アクセスが抜群です!

私達の家からは今回一番遠い場所ですが、圏央道が近いので「一番近い場所」と

なりました。(乗っかったらまっすぐ自宅ですので(^^)v)

 

 近くの市町村に煎餅やラスクなどを作っている工場があるらしく、工場でのB級品

が格安で売られていました。(煎餅、ふ菓子、かりんとう購入!)

袋には「ただ少しだけふくらんだだけなのに、ただ少しだけ焼きすぎただけなのに

A級になれなかったB級品」とあり、

客の琴線を上手に奏でる様なコピーにヤラれました(^^)🎵

 

f:id:masatdm1951:20181219212134p:plain

 

今日は痛みも少ししか無く、とても楽しい一日となりました。

駅ごとに運転を代わり、それが良かったのか疲れも出ませんでした。

道の駅の旅!

楽しいですよ!\(^o^)/

土手道には「からし菜」が咲いていました。

f:id:masatdm1951:20181219130841j:plain