健康な胃を目指して(^^)/

 病気の話が嫌いな方は、読むのをご遠慮下さいませ。m(_ _)m」(管理人)

 

 

 

【病気は人類の憎き!👊➜☆👿💧】

 やがてすべての病気が、地上から消える日が来ることを期待しています!

 

☆ 本当は病気のことは記事にしない方が・・と思ったのですが、生きている間は

  誰にでもありえますし、怖がっているだけでは悪くなることは有っても放って

  おいて良くなる可能性は小さいからです。 

  私の記録が、誰かのお役に立てていただけるなら、とても嬉しいですし私自身

  としても「負けないぞ!」とがんばれますので、敢えて記事ににしたいと思い

  ます。                               ☆

 

 

 今回、胃の不調を感じて胃カメラを飲み、そして結果として「胃がん」が見つかり

覚悟を決めて「行って良かった!」とつくづく思っています。

比較的大きな病院でないと検査設備の関係で、詳細なデーターを得ることが難しく、

結果として小さな病院から「紹介状」を出してもらって・・・大きな病院へ!という

ルートに生ることが分かっていたので、地域の中程の病院を選んだのでした。

今はどこの医療機関も【予約診療】【予約検査】【入院予約】と何もかもが【予約】。

それで、次の検査までは1週間から10日ほど空いてしまうのがザラ💧

平日勤務の人にとっては「無理じゃない?」と思えるほどに翻弄されます。

 

 そんな中、私の胃カメラの結果を判断された外科医の先生は、初診時の先生との

予約診察」を飛び越えて、日を早めて直接結果を教えて下さいました。

誰でもそうですが・・検査自体が不安ですし、ましてや「予定取りも早く病院に来て

ください!」と電話が掛かってくることは余計に不安が増すものです😱💦

そんな不安を吹っ切るためには・・・

以前から自分の気持を制御するために【覚悟!】という「もう一つの気持ち」

を心に育てる訓練をしていましたので、今回もそれで頑張りました!(^^)v

 

 方法としては・・・

『最悪のことを考える事。』 これ以上落ちようの無いドン底まで

 落として行き、今持っている「未練」とか、「やり残したこと」とか、全てメモ

 書きします。

 次に、冷静になれたら・・・生命保険の実情がどうなっているのか?を調べます。

掛け捨ての保険でも「入院特約」「癌に適用されている入院費用、入院特別支給金」

などのサービスがあるものです。 ついでに「死亡保険金」がもらえるのはどれか?

などなど「家族へ残せるもの」を残さず調査します。保険証券がどこにあるのか?

意外に放っておいてあったりするものです(^^)💦(我が家がそうでした💦)

 そして入っていて良かった!💕と思っているのは・・・

スーパーマーケットのポイント会員のなった際に、後日スーパーの資本と保険会社の

コラボに依る「団体保険」の加入を勧められた際に、勤務上一番該当しやすい「傷害」

の保険に入ったことです。そしてその後に「がん保険」も勧められ、折しも妹が癌

でしたので現実味があり、加入をしていたことです。

これらは個人的に入る生命保険料よりも安いのです🎵

そして,

もともと入っていた安い保険(埼玉の場合は・・埼玉県民共済)も、実に役立つことが

分かりました(^^)  傷害保険には無い「死亡時保険金」が数百万円下りるのです。

(もちろん私は使えませんが(^_^;)

 

後は・・・預金口座の暗証番号、住宅の権利書などの重要ファイルを揃えておく、

どの段階で誰に連絡するか?  誰には知らせないか?

などなど、とにかく「最悪」の事を考えておけば該当しなかった分は「儲け(^^)?」

と考えられますからねぇ😁

 

 今日は今までの検査の結果を踏まえての「手術日の選定」「手術のあらまし」の』

説明日でした。今まで行った検査としては「大腸カメラ」「バリウムに依る胃の造影」

「造影剤を使っての全身透視(CT)」「心臓エコー」「肺活量」「負荷心電図」そして

「肺のレントゲン」「血液検査」「尿の検査」・・・etc.

 

 これらは手術をする上でのリスクを減らす上で、重要な項目ばかり。

患部よりも他の臓器が壊れていたり、異常があるとなると問題が深刻だからです。

それと同時に、癌が多臓器に発生していないか?の確認も兼ねているようです。

 

 今日の結果は・・・胃の特定範囲の切除、縫合のみで良いという事になりました😁

内心は【大腸にも癌が・・・とか、肝臓にも・・・】などと言われないかドキドキ💓

でした。 最悪の状況はパスできたので「儲け🎵」ましたね(^_-)-☆

 

 手術日は約一ヶ月後になりました💧

年末年始に依る休日。 ドクターの学会参加に依る不在。 特定の曜日しか専門医が

オペできないという状況などなど。 なかなか待たされます💧

それまで大人しく生活を続けて行こうと思います。

入院は・・何と!! 手術日の一日前で大丈夫!という事でした。😱「えっ!?」

ドクターによれば「胃は一日空ければ、空っぽになるから大丈夫!」なんですって😁

 

 手術後は胃が小さくなるので、否が応でも「ダイエット」生活になりそうです😁💦

小さくても「健康な胃」を目指して、食生活も改善して頑張りたいです。

周りの人たちが、好きなものを好きなだけ食べている姿を見ると、良くアレで胃が悪く

ならないなぁ・・・不思議だなぁ・・・と思う時があります。

胃に限らずどこが病気だとしても、ハンデを持っている人は何かしら悲しい思いやら

切ない思いをしているのだ・・・と早速「勉強に」なりました。

やはり「痛みや」「辛さ」は経験した人でないと心の「芯」からは理解して上げられ

ない場合が多いのだなぁ、とも。

 

頑張れ! 私の

f:id:masatdm1951:20181217202912p:plain