胃カメラは全然痛くなかった。😊

生まれて初めて「飲む」胃カメラ😱

飲んだ人の感想はみな、怖くなってしまう様なものばかり💧

健康診断の一部としてとは違い、自覚症状があって飲む胃カメラは不安の塊です😱💧


覚悟を決めて! 

ナースさんの指示に従います。

まずは、胃の中の泡を消す薬をゴクン‼️

次は喉を麻痺させるために、透明なドロドロの局所麻酔剤をスプーンで口に入れられます。 飲み込む寸前で3分から4分くらいがまんします。一番敏感な 喉を麻痺させるためには大事な我慢です。😅


その間に一時的に胃の動きを鈍くさせる注射を、腕の筋肉に注射💉。

f:id:masatdm1951:20181120193108p:plain


いよいよ開始‼️

身体を左に向けて極力全身を脱力させます。

痛くないコツはとにかく脱力だそうです。

そして、ヨダレは垂れ流しにすること。

ガーグルベースンという、口元に密着出来る容器を用意してくれます。

タオルを二枚持って来る様に前もって指示されたのは、ヨダレ対策でした(^^)

検査中は食道に管が入っている為、ゴクンとしようとすると、気管に入ってしまい咳き込み、痛い思いをしてしまうので、とにかく垂れ流しを意識してね‼️と言われました😓


その甲斐あってか、違和感はあるものの最後まで痛みも苦しみもありませんでした(^^)


ただ、ポリープが複数あり生検に出すためにまだまだ安心はできません😓

結果はどうあれ、向かってくる大波にぶつかって行くしかありませんね。