無事に終わりました。

 本人の希望そして私の願いでもあった、こじんまりした葬儀

とても良心的な葬儀屋さんに恵まれました。

その社長さんが担当してくれたのですが、その基本理念にビックリ!!

 

『亡くなった人にお金を掛けるより、生きている人たちが

【最後だから・・と言って】無理をして、見栄を張り、

結果として故人を恨んでしまうような葬儀は意味がありませんので、やむを得ない事情がなければ、

【シンプルな葬儀】が一番!!』

 

 そう言う内容の話を何度も言ってくださり、とても安くでも卒なくて、不安や不満が

心に浮かぶことすら無く、最後まで安心してお世話頂きました。🙏

 

 「火葬式」と言って、通夜も告別式も無く、焼香もお経もお祈りもせず・・・

家族だけで斎場で必要な事全てを見守ったり、加わったりしました。(故人の望み)

お花も用意せず、ただ彼女が大切にしていた人形を一緒に焼いて頂きました。

朝一番でお願いし、お昼よりもかなり早く全てが終わりました。

 

市役所での様々な手続きや年金関係、病院への支払い、保険の手続き・・・💦

まだ忙しさは続きます💦

 

f:id:masatdm1951:20181108085834j:plain

 

 じつは妹は「片付けられない女」でして😱、また「変わった物を取っておく変な癖」

があり、汚部屋を妻と息子と私の三人で丸一日やっても終わらず💧

2日ほど前から開始したゴミの整理で出た袋(不燃物、可燃物、リサイクル可能なゴミ

やボロ布、まだタグが付いている一度も着ていない服の数々・・・

何よりも気味が悪かったのは・・・ラップの終わった芯と空になったラップの細長い箱

が、おそらく一度もゴミに出した事が無いらしく「何十本」もの「空」が、タンスと

言わず、ダンボールと言わず押し入れまで捨てずに溜まっていたのです😱💦💦

 

 葬儀の後、レンタカーの大きな物を借りて「清掃センター」に持ち込んだところ・・

合計の重さが280kg!もありました!

いつもなら無料か、せいぜい100円という「50kgに満たない重さ」なのですが

今回は1000円を超えました!!(^o^)「ヤケクソ!」

わずか6畳の部屋の中によくまぁこんなゴミだけが!💢

 

 妹のそういう様子を見て・・・「自分は今から断捨離!」を決意したのでした!(^^)

ミニマリストで行きましょう!(^^)/

 

 そうそう!前日に大きな冷蔵庫やタンス、大きなこたつ、そして壊れている自転車

を業者さんに頼んで整理してもらいました。(15000円しました。高!!💦)

家電リサイクル券を「郵便局」で発行しているとは全く知りませんでした!😱

確実に所定のところに振り込まれるような仕組みのようです。

171Lを超えている大きな冷蔵庫でしたので「5000円近く」支払いました。

 

 レンタカーを返して家に帰る頃にはもう18時!

食事をやっと摂ることが出来ました(^^)/

片付けでガタガタと大きな音がしたり、部屋の様子がどんどん変化していく状況に

猫はとっても敏感! 落ち着かなかったチャムくんも「お刺身」に呼ばれ(^^) 沢山

ご褒美をもらいました😁

私の膝の上で和んでくれるのが一番嬉しい💕

 

「ねぇ!父たん! 明日も家にいられるの?」

f:id:masatdm1951:20181108191243j:plain

 

「うん居るよ!💕」