【道の駅】めぐりの楽しさ🚙🎵

 すでに何度も行っている県内の【道の駅】ですが、

今回の館山ドライブの時に、家内には珍しく「スタンプラリー」のスタンプ帳を

購入したら・・・俄然!道の駅のスタンプ集め&お土産購入!に🔥が着きました😍

f:id:masatdm1951:20181028192552p:plain

 

 

 息子が寝不足の夜勤明けでしたが。息子本人が「燃えている🔥」ので、安全のために

彼には短い距離だけ運転してもらい、私がほとんど運転しました。

 

目的が変わると見方や感じ方まで変わり、同じ景色同じ道なのに何だか違います(^O^)

 

 昼ごはんを食べてからでしたから、そう遠くまでは足を伸ばせませんでしたが・・・

後で地図を見たら・・・結構な距離走っていました💦

 

道の駅って東京や神奈川県では、本当に数えるくらいしか無いのですが・・・

埼玉、群馬、栃木・・・と郊外に行くほどにその数が増えてきます。

 

f:id:masatdm1951:20181028192339p:plain見づらい画像ですが・・・その始めとなった千葉県房総あたりにも密集してます!

皆さんはこのマークを見ただけで、どこが何の道の駅か?わかりますか?(^^)

 

 

 今回は埼玉の一部を巡ってきました。

f:id:masatdm1951:20181028192531p:plain

 

【道の駅 果樹公園あしがくぼ】

 バイク乗りにはあまりにも有名な道の駅です!

秩父方面や下道を使った群馬県方面への、最初の集合場所に使われますね😁

この日も午後なのに数十台の大型バイクが並び、マスツーで整然と静かに列を作り

次の目的地へと向かって行っていました。

 

f:id:masatdm1951:20181028193004j:plain

 

この駅には「瓶入りコーヒー牛乳」の自販機があります。

必ずと言っていいくらい私は飲んでいます😁

新鮮な椎茸と、ギュッ!っと固めの「ヒラタケシメジ」を購入!🍄🍄

f:id:masatdm1951:20181028193019j:plain

 

地元の農家さんが道の駅の直売所に、採れたての白菜を納品していました。

スーパーではなかなか1個売りはしていません。(なぜなら高価になるため)

大抵は1/2か1/4で販売されていますよね。

値段を見てびっくり!

きっと400円台だろうと思って見たら・・・・280円!!

思わず農家さんに「安い!」と言ってしまいました(^_^;)

おじさん喜んでいました(^^)

写真だと分かりにくいですが・・大玉で重たいほどの白菜です。

スーパー袋いっぱいに入ってます!

f:id:masatdm1951:20181028194433j:plain

 

敷地内のモミジが紅葉を始めていました。🍁

f:id:masatdm1951:20181028193025j:plain

 

 次は数キロ先の【道の駅 ちちぶです。

国道140号線沿いのPAっぽい?雰囲気の道の駅です。

意外に駐車スペースが狭くて、諦めて出ていく車もありました。

なるべく手間で停まって出て行く車を待ちます。(あまり中に入ると見つけにくい)

この駅内の「お蕎麦屋さん」は、注文を受けてから茹でるので少し時間が掛かりますが

私的にはとても美味しい蕎麦です(^^)v

f:id:masatdm1951:20181028193532j:plain

 

息子が有名な「イチローモルト・ホワイトラベル」の瓶を見つけました!

もちろん購入していました。

少しだけ口にしただけで、その芳醇な香りが鼻に抜けました🎵

あいにく今、消化器系が不調な私なので「味を確かめる」だけにしました。

f:id:masatdm1951:20181028193536j:plain

 

駅の敷地内には今やもう「シュール」な遊具がありました。

それだけ歴史が古い道の駅なのでしょうね。

f:id:masatdm1951:20181028193533j:plain

こちらはお酒のコーナーです🍶🍷

f:id:masatdm1951:20181028193543j:plain

 

続いていった場所は・・・

【道の駅 龍勢会館】です。

龍勢」は筒の中に火薬を詰めて竹竿に取り付け、ロケットのように打ち上げて

中に仕込まれた花火やら落下傘などの成果を楽しむ神事だそうです。

「椋神社:むくじんじゃ」のお祭りのようですね。

f:id:masatdm1951:20181028194402j:plain

 

あれ?どっかで見たような?😁(ジバニャン仕事してます(^^))

f:id:masatdm1951:20181028194408j:plain

 

ここからは小鹿野町の「薬師の湯」も近いのですが、秋の陽は釣瓶落とし

すぐに夕闇が迫ってきますので、帰路につきます。

 

 【道の駅 みなの】です。

ここの直売所の品数はとても多く、何かしら必ず購入します。

今回は焼き物に使うための椎茸購入!(大根おろしで食べると美味しいです!)

f:id:masatdm1951:20181028194411j:plain

 

道の駅はやはり国の後ろ盾が有るんですね。

初めて道の駅の登録証を見ました。(何度もここを通っているのに💦)

f:id:masatdm1951:20181028194414j:plain

 

最後になった【道の駅 おがわ】は、夕闇が迫り、閉駅間近でしたので

急いでスタンプを押すだけになりました💦

 

 スタンプ帳はとっても親切で、スタンプが施設のどの場所になるかを絵で教えて

くれています。 大抵は場所の隅っこが多いので知らずに探すと見つけにくくて

慌てます💦  道の駅を訪ねる旅は、また一味違う楽しみをくれそうです🎵