本当か?嘘か?試してみました(^^)

 夜勤明けに職場に設置してあるロビーのテレビで、ショッピング系の番組を

映していました。

売っていた商品は今まで何度も見ている物です。

 

 家で結構台所に立って、料理をつくる機会の多い私(^_^;)💦

じつは素人なりに包丁やハサミを研いで使っているのですが・・・・

砥石はすり減っていて大事な部分がもう! 削れてしまって「下り坂と上り坂」状態💦

包丁の場合、片面は平らに、もう片面は角度をつけて(しかもは全体に安定した角度)

研がないと、全く切れなくなる💧 状態に😱💧

 

 そこで、切れなくなった包丁5本(刺身、菜切り、出刃、柳刃、パン切り)と、

余計な物を切ったために切れなくなった「ハサミ」を、簡単に研げるようにする!

と宣伝しているグッズを、すぐにスマホからAmazonに注文しました!

 

はい!コレです!

5千円近い、結構お高い物です💦

【ソリング】という名前の研ぎ器で、フランスでの設計、制作はタイ王国

f:id:masatdm1951:20181027082204j:plain

 

 注文した翌日には手元に届きました。\(^o^)/

 

 果たしてその成果はどうなのでしょうか?

 

一番回復して欲しい物は「ハサミ」です!

 

現状は・・・

真ん中あたりしか切れなくて、縛り紐(スズランテープなど)は、文字通り「はさむ」

だけで全く切れない状態でした。

指示通り、写真の様に2〜3回やってみました。

結果は!!??

歯の全部の場所でスパスパ!切れました!(^^)v

とても来れなくてイライラしていた「ゆでうどんの袋」を切るのもス~!っと。🎵

大正解です\(^o^)/

 

次に包丁各種もやってみました!

包丁の歯が真上を向くので、最初は怖かったのですが絶対に歯の方には行かないので

安心して研げました。(やはり1〜3回ほど根本から刃先へとスライドさせるだけ)

結果はすべての包丁の切れ味が良くなりました!

キャベツの千切りが必要だったので、早速使ってみたところ・・・・

今までは刃先からキャベツが逃げる感覚があったのですが、シッカリと食い込んで

くれて葉っぱへの吸い着き?が違います!

 

 肉も使うので切ってみると・・・

数回コジコジしないと切り終わらなかったスジ部分が、一回で「スパッ!」っと

切れました。(^^)

 

 結果は・・・・【本当!】でした。

 

 

 今まで安い研ぎグッズを買っては試しましたが、使っている内に研ぎカスが

錆びてきて真っ茶色になってきたり、全く研げなくなるまでの寿命が短くて

結局は👎 ダメでした。

 

今回のグッズは基本的に「水」を使わず、乾燥した状態で研ぐので、せいぜい歯ブラシ

でカスを掃除してあげるだけで済みそうです。

定期的に1〜2回スライドさせるだけなので、砥石の減りも少ないのでは?

と長期に渡って使うつもりでいます(^^)v

 

 今日の午後に家族の頭髪のカットをしますので、床屋さん用のハサミも研いでみて

その変化を確かめようと思います。(^O^)/