日差しに誘われて🎵

 午後も明るく静かで、日陰は涼しい秋の休日。

久しぶりの日差しが嬉しくて、いつもの格好(黒タイツに短パン、Tシャツ)で

今日は飯能市天覧山周辺を散歩してきました。

内心『どこかに自然のホトトギスが咲いていないかなぁ?』と思いながら・・・。

この界隈では一度も目にしたことのないホトトギス

登山道の入口や途中の道の脇の半日陰を探すも・・・一本も会えませんでした💧

 

 今日は11月に行われる盛大な「飯能まつり」のどこかの町内の「練習?」なのか、

能仁寺の入り口に大勢の人がいました。

登山中もずーっと、祭ばやしが移動しているのが聴こえていました🎵

f:id:masatdm1951:20181007171052j:plain

 

本当に穏やかな秋空です!

f:id:masatdm1951:20181007171118j:plain

 

セイタカアワダチソウが咲き始めました!

ある方々はこの花の花粉が、花粉症を引き起こしている・・と思っているようですが、

じつは・・この花の花粉は『重くて』、花の間近に落ちてしまうため、ブタクサや

ススキなどのように遠くまで飛散は出来ないのだそうです。(^^)v

川原の草むらが黄色く輝く季節がやってきました!

f:id:masatdm1951:20181007171408j:plain

 

 「ヤマノススメのアニメに登場するこの場所に来ると、低いし民家にも近い場所なのに、気持ちが「山モード」になってくるから不思議!

f:id:masatdm1951:20181007171709j:plain

 

道脇の野菊が輝いています。

f:id:masatdm1951:20181007171740j:plain

 

そんな花の中に少し紫がかった野菊が!・・・ヨメナかな?

秋の空気が一層「澄んで」来るような咲き方です🎵

f:id:masatdm1951:20181007171815j:plain

 

ツマグロヒョウモンの♀が野菊に必死につかまっていました(^^)

そばに来てくれてありがとう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181007171910j:plain

f:id:masatdm1951:20181007171921j:plain

 

咲き終えて結実したアザミ・・・

西日で輝いていましたが、写真を見てびっくり!

種が風に乗って飛んで行こうとする「瞬間!」が写っていました!(^^)v

他の種も飛ぶ準備をしている様子が伺えますね(^^)

f:id:masatdm1951:20181007171925j:plain

 

金色に輝くエノコログサ

撮って、家で編集事に気づきました!!

写真には「カマキリちゃん」の触覚と眼が写っていたんですねぇ!!(^^)

f:id:masatdm1951:20181007171932j:plain

 

チカラシバだって輝いているモン!

f:id:masatdm1951:20181007171938j:plain

 

【ススキ】だって輝いてますよー!(^^)

f:id:masatdm1951:20181007171947j:plain

 

標高があ200mに満たない「天覧山」。

でも視界はとても良くて、ご覧の通り首都圏のビル群や、スカイツリーまでもが

肉眼でもよく見えます!

 

飯能市」はとても良い街です!

ぜひ遊びにおいでくださいませ\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181007171956j:plain

 

天覧山の頂上の近くのツツジ

必ず狂い咲きしている花を見つけることが出来ます😍

ちょうど夕日が強く差し込み、コントラストがかなり強く撮れました。

f:id:masatdm1951:20181007172006j:plain

 

市民会館では今回催し物があり、私の車もやっと停めることが出来ました。

駐車場が満杯ですね💦

f:id:masatdm1951:20181007172025j:plain

 

山は低くても林は立派な「山!」です。

街の一角からスッと! 足を踏み入れた瞬間から別世界が始まります!

f:id:masatdm1951:20181007172030j:plain

 

こんな暗い切り通しを抜けると・・・

一気に飯能河原の見える場所に抜けます!

【飯能恵比寿神社】から【観音寺】に抜ける山道です。

f:id:masatdm1951:20181007172058j:plain

 

【観音寺】には白い象さんの造り物が配置されています。

f:id:masatdm1951:20181007172105j:plain

 

アニメ「ヤマノススメ」の1シーンは、赤いシャツ着ている人の辺りに、キャラたちが

座っているシーンです。

f:id:masatdm1951:20181007210802p:plain

 

 

せっかく来たのですから、飯能河原に下りて行きました。

息子の友人が直ぐ側に住んでいることもあり、この場所にはもう何度も来ています。

そして来る度に「自分のふるさとの一つ」に帰ってきたような感覚がしてきます。(^^)

途中、ひときわ目を惹く花が咲いています!

 

【アマクリナム】

「なんと美しい!のでしょう!😍」

f:id:masatdm1951:20181007172113j:plain

f:id:masatdm1951:20181007172118j:plain

 

河原にはタープやテントを張って、アウトドアライフを楽しんでいる人の姿を

たくさん見ることが出来ました。

f:id:masatdm1951:20181007172143j:plain

 

適度に「暑く💦」、風も無く、穏やかな、格好のアウトドアだったことでしょう!

f:id:masatdm1951:20181007172148j:plain

 

土手は周遊できるようにキチンと整備されています。

狭い面積ですが花もキチンと植えられていて、ここにもツマグロヒョウモン

♂が2羽ほど吸蜜をしていました。

かなり近づいても恐れる様子は無く、マクロで近づくことが出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20181007172216j:plain

 

かなり近くから撮れました!(^^)v

f:id:masatdm1951:20181007172238j:plain

 

あら? もう真っ赤に色づいている!

樹に絡みつく蔓性の植物。

遠目には真っ赤な花が咲いているかのような、鮮やかな赤でした。

f:id:masatdm1951:20181007172308j:plain

 

結局、何処にもホトトギスは無く、山の空気、河原の空気、そして自然の音の数々・・

それを満喫した散歩でした。

道脇の草々、林の木立、鳥の声、虫の音・・・それだけで十分癒やされる私です😍