気持ちを切り替えて「旅」へ🚙(写真豊富)

 妹の転院は月曜日(10/1)。

いろいろな書類に目を通すことや、記載が必要なのですが・・・

どうも気が乗らないので(^_^;)💦  天気が最悪ですけど、気分転換に「旅」へ!

 

 というのは、仕事尽くめで心身疲労の息子の姿を見て取ってくれた優しい上司が、

連休のシフト表を作ってくれて、家族皆が休める日でもあったのです(^^)v

 

 行き先は・・

「富士山🗻 山麓周辺」です。

(メインは・・鳴沢にある【55ステーキ店で昼食する!】

 です。😁)

 

土曜日とは言え、悪天候が分かっているためか中央高速へのJCも、本線も「ガラガラ」

f:id:masatdm1951:20180930102134j:plain

 

ところが! 最初の休憩SAの【談合坂SA】の駐車場は100%!😱💦

観光バスが数十台停まっていて、人の数も初めて見るほどの大混雑!

女子トイレは外までながい「トイレ渋滞?」になっていました。

本線に戻るのも今回は難儀しました💦

f:id:masatdm1951:20180930102215j:plain

 

見通しの悪い雨の高速道路。

こういう日は目が疲れます(^_^;)

【道の駅 富士吉田】は9時から開いているので、地元野菜の直売所で

安かったピーマン、トマト🍅などを早速買いました😁

「吉田うどん」「ほうとう」も買ったのでした。

ご覧の通り、朝早いこともあって人の姿はまばらでした💦

f:id:masatdm1951:20180930102226j:plain

 

ザーザー雨が降る中、今まで降りたことのない道の駅「なるさわ」に寄りました。

ここでもリンゴや野菜を買い求め・・・

併設されているこの館に立ち寄りました。

入場料は無料です。

(美しい石やブルーベリージュースなどの販売がされています。)

 

滅多に見ることのない「大きな水晶の結晶」や大きな宝石を見ることが出来ました!

f:id:masatdm1951:20180930102236j:plain

 

これは知りませんでした!(^_^;)

納得です!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180930102239j:plain

 

これも知らなかったなぁ(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180930102244j:plain

 

この後・・・

初めて走る県道71号線(国道139号線の内側の山岳道路)をひた走り・・・・

(バイクで走ったら最高のカーブ! 道の良さ!景色の良さ!)

残念ながら暗い暗い林の中を、雨に打たれながらの車旅💧)

 

 朝霧高原の道の駅を富士宮方面へ少し走った場所にある富士花鳥園

です。

入口の門や施設案内の看板が何だか「怪しく?」感じていたので、今まで一度も

訪ねたことのない園でした!(^_^;)

 

建物が「和」テイストだったんですねぇ。

全天候型の施設がたっぷりあるので、今日のような大雨の日でも十分楽しめました🎵

f:id:masatdm1951:20180930102251j:plain

 

はい!入り口すぐのおみやげコーナーです\(^o^)/

フクロウ、ミミズクがとっても可愛いんです💕

f:id:masatdm1951:20180930102300j:plain

 

入り口を真っ直ぐ進むと・・・

【大輪のベゴニア】が待っています!

 

f:id:masatdm1951:20180930102304j:plain

 

高い温室の天井から「愛らしいフクシア」の数々!

真下から撮れる可愛い花です。

落ちた花びらを拾っている子どもたちがいました😍

f:id:masatdm1951:20180930102315j:plain

f:id:masatdm1951:20180930102326j:plain

 

他の観葉植物もこんなに高い天井から!

f:id:masatdm1951:20180930102330j:plain

 

沢山のテーブル。

ここで花を見ながら食事ができそうですね。

残念ながらこの施設内には軽食(焼きそばなど)以外、レストラン要素は無し!

持ち込みの弁当🍱でも大丈夫!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180930102334j:plain

 

微妙にいろいろと違う【フクシア】。

今回初めてこの花をじっくり見ることが出来ました💕

f:id:masatdm1951:20180930102347j:plain

 

天井からのベゴニアのまた美しいったら!💓

f:id:masatdm1951:20180930102618j:plain

 

そして大輪のベゴニアの数々🌸

雨で暗い日+照明を点けていない室内・・・カメラの設定が難しかったです💧

(F3.5 固定、シャッター速度は1/10〜1/100の間を尾調しました。)

因みにこの花たちは1/80で撮りました。手ブレしやすいです💦)

f:id:masatdm1951:20180930102350j:plain

 

濃いピンクの縁取りが可愛いですね。😁

f:id:masatdm1951:20180930102402j:plain

 

縁のギザギザがまたいい感じ😍

f:id:masatdm1951:20180930102407j:plain

 

ベルフラワーに似た紫の花(名前は書いてなかった💧)

f:id:masatdm1951:20180930102414j:plain

 

肉眼でも内側が淡いピンクに見えました。

ほとんどその通りに撮れてうれしい!😁

f:id:masatdm1951:20180930102419j:plain

 

小花咲きのべゴニア。

これもまた可愛いですね。

f:id:masatdm1951:20180930102424j:plain

 

小さなバラのような咲き方のベゴニア。

ベゴニアは美しいだけでなく、どこか?【憂い】を秘めた「病弱の女性」を思い浮かべ

てしまう雰囲気があります。(あくまでも私的に(^_^;))

f:id:masatdm1951:20180930102428j:plain

 

これは初めて見る花でした。

f:id:masatdm1951:20180930102433j:plain

 

葉だけを見ると春先に咲く「プリムラ」とそっくり!

花はスミレと似た形状で、クッキリと、でも嫌味のない色と模様💕

すっかり目を奪われました。

f:id:masatdm1951:20180930102440j:plain

 

こちらは鉢植え販売されていた【フクシア

この色合いは華麗に踊る「少女のバレリーナ」の様で、とってもキュート!💓

蕾の形も「ぷっくら」して可愛い花です。

f:id:masatdm1951:20180930102449j:plain

 

さて、鳥に移りましょう!

大人しく座って?いる「ノスリ」の仲間です。

ときどき目が合うとこちらが恥ずかしくなります😍💦

f:id:masatdm1951:20180930102454j:plain

 

こちらのフクロウさんは「花売店店長さん」です(^^)

最初は存在すら気づきませんでした💦

f:id:masatdm1951:20180930102505j:plain

 

剥製ではなく本物でした!(^O^)/

名前は「ポンちゃん」です。

小首を「くいっ!」っと曲げると何とも言えない可愛さ!

眼がクリクリしていて、人の気持ちを全部「見透かす」事が出来そう!

羽も美しいです。

アフリカオオコノハズク】だそうです。

f:id:masatdm1951:20180930102516j:plain

f:id:masatdm1951:20180930102532j:plain

 

そしてこちらはミミズクとフクロウさんたちの展示箇所。

本当に薄暗い(1/10でも暗いので、写真はトリミングしています。)

f:id:masatdm1951:20180930102557j:plain

 

「いたいけ」な姿。

抱きしめたくなります💓

f:id:masatdm1951:20180930102607j:plain

 

こちらのミミズクさんは、「心に迫る」眼力です!

『おい君! そんな生き方で本当に良いと思っているの?!』って言われてる?(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180930102626j:plain

f:id:masatdm1951:20180930102637j:plain

 

撮り方の角度の違いですけど、何か訴えているような顔ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20180930102702j:plain

 

フクロウやミミズクの可愛さは『眼』ですね!

f:id:masatdm1951:20180930114240j:plain

 

こちらも『店長さん』です。

おみやげコーナーの店長さん。【アオバズク】です。

名前は失念しちゃいました💧

あとでネットで調べたら看板娘の【夏葉】ちゃんでした💓

黄色い眼と真っ黒い瞳が、そして頭のぽわぽわの羽がチャームポイント!💕

f:id:masatdm1951:20180930102711j:plain

 

もちろんお土産買いましたよ🎵

有りそうで無かった「そのまま使えるおろし器」。

これならニンニクをすって、そのまま醤油を入れればオーケー!です。

何よりも目が可愛い!

f:id:masatdm1951:20180930102716j:plain

 

これも欲しかったけど・・・

少し飲みにくそうなので、断念しました💧

f:id:masatdm1951:20180930102722j:plain

 

この施設を後にして、一旦鳴沢へ戻り【55ステーキ】で絶品のステーキを食べました。

ステーキとハンバーグの「コンボ」を「ライス大盛り」で戴きました。

今回は「ダイエット無視!」の「消化器無礼講!(^^)」。

f:id:masatdm1951:20180929131403j:plain

美味しくて、美味しくて!

もうワンロット注文したいくらい!

味は「ガーリック」にしました(^^)v

このお店はとても探しにくいお店です💦

(国道に面しているのに、お店の横顔しか見えないからです。

 ぜひぜひナビで見つけてもらい、近づいたらゆっくり走行しないと必ず行き過ぎ

 ます! 味もさることながら、客対応が「神」です! ぜひお試しを!(^_-)-☆)

 

 そして来た道をとって返して・・・

まかいの牧場でおみやげを買いました。

雨が強いので流石に「牧場」に寄る人は少なく、ポツンポツンでした。

台風が来ているので、日曜は閉園にするようです。設備の風対策の要りますものね。

 

下の地図は今回走った富士山の麓の一周コースです。

ナビが選んだ県道71号線は、快晴時にまた走りたい良い道です。

また今回初めて走った別の道・・・

表富士側の県道は、ひたすら富士へと登ってゆく「くねくね道」の快適道路。

一気に1000mへと運んでくれます。

今回は富士山そのものも、外界も全く見えない「雨と霧の道」でしたが💦

どうしてもまた走ってみたい道路です。

 

 川のように道の上を流れるような雨降りでしたので、とても降りて写真を撮る

天気ではありませんでした。

こりゃまたリベンジしなくっちゃ!(^O^)/

 

御殿場の市内をかすめ、須走ICから家にまっすぐ高速で帰るので・・・

新しく出来たらしい【道の駅 須走】で一服し、中央高速、圏央道と渋滞

知らずで家に着くことが出来ました。

なかなか品ぞろえが良く、何よりも特徴として【自衛隊グッズ】が有るんですよ!

好きな方はぜひ寄ってみて!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180929155911j:plain

 

 雨でも十分に楽しめる富士山界隈の旅でした。

 

どうか台風が無災害のまま、スルーしていってくれますように🙏

 

f:id:masatdm1951:20180930105816p:plain