雨の中の【野の花】撮影☔

 小雨☂ 、 本降り☔ その繰り返しの天気です。

金曜日は週の中で一番疲れが出る日です_| ̄|○(私のライフスタイル上💦)

 

 この気候の温度変化の上限の所為か?

家内がひどい風邪を引きまして・・・食べる事もままならないほど😨

簡単な朝ごはんを作って上げて、すぐに妹がお世話になった病院へ【診断書】を

書いて頂くために手続きをして・・・・その足で夕飯の材料を買い・・

昼食も簡単に済ませ・・・

 

 すぐ近くの川原付近に行ってみました。

左手で雨傘を☂ 首にベルトを掛けながら右手でカメラを🎥 

きっと来週には褪せてしまうだろう彼岸花

雨に打たれている彼岸花を撮りたくて(^^)

 

 さすがにこんな日には、だ〜れも居ませんね(^_^;)☔

雨の中の散歩道・・枯れ葉🍂の季節がもうすぐやってきます。

春にはピンク一色の桜並木🌸でした。

f:id:masatdm1951:20180921144112j:plain

 

振り返っても・・だ〜れも居ない。

f:id:masatdm1951:20180921144300j:plain

 

彼岸花が元気な内に、雨の雫をいっぱいに溜められる「若さ」をパチリ!

f:id:masatdm1951:20180921144236j:plain

 

沈下橋の真ん中辺りから、鴨さんたちのゆったりした姿が見えます。

雨は降り続けていますが、水が濁っていないので上流にも大雨が降っているわけでは

無いようです。 こういう降り方は植物にも動物にも、私達人間にとっても「穏やかな

自然」という安心感を与えてくれます(^^)

f:id:masatdm1951:20180921144504j:plain

 

風が吹き続けていて、キクイモの花は入って行けない川面の方を向きっぱなし💦

でもホッとする黄色ですね。

f:id:masatdm1951:20180921144513j:plain

 

この一角だけ【シャクチリソバ】の花が咲き始めていました。

「ソバ」と名が付いていても、その種子はとても「エグみ」が強く、普通の蕎麦の実

のようには食用できないそうです💧

でも、春に新芽が食用になるため「野菜ソバ」と呼ばれる時代も有ったとか?(^^)

一つ一つがとても愛らしく、少しだけ赤みが入った好きな花です💕

f:id:masatdm1951:20180921144524j:plain

 

 

 

いろんな姿で咲いている彼岸花を見ていて・・・

ふと、「人生」などというデッカイ課題を、この花を撮っていて想いました。

 

一人で自由に、思うがままに生きるも良し🎵

f:id:masatdm1951:20180921144556j:plain

 

二人で寄り添い合って、二人だからこそ良い事もあれば、面倒くさい「しがらみ」に

苦しむことも多く・・・ま、それを乗り越えていくも良し

f:id:masatdm1951:20180921144604j:plain

 

時には、引っ込み思案な自分を脱して「皆で賑やかに過ごす」日々も楽しいもの🎵

f:id:masatdm1951:20180921144619j:plain

 

 

 

どの生き方を楽しもうと、やがて来る人生の終末・・・

時は本当に「待つと長く」「過ぎると短い」ものですよね。(^^ゞ

f:id:masatdm1951:20180921144653j:plain

 

 

この散歩道は、草刈りが為されはしても花壇も種まきもありません。

自然に増えた「キバナコスモス」が、残された立木と良くマッチしていて遠くからも

「お!いい感じで咲いてる!😍」と思わせてくれます。

f:id:masatdm1951:20180921144713j:plain

 

雨と風の中のコスモス

何枚もの写真が「ブレブレ」でした💦 片手に傘、片手にカメラですし💦

f:id:masatdm1951:20180921144741j:plain

 

明るい場所の彼岸花の水滴💧。

シグマ光機の300mm望遠(マクロ機能切り替え付き)はお得でした。

マクロにして、さらに「手動モード」にして・・・

フリーになるレンズの先端部分で焦点を微調しますと、合わせたい部分(範囲は狭い)

がクッキリと浮かびます。そして「パチリ!」

高いカメラもレンズも今のところは買えないので(TT)

なんとか工夫して撮っています\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180921144801j:plain

 

この花は雨の日の方が美しく見えて、さらに好きになりました😍

f:id:masatdm1951:20180921144807j:plain

 

サギが遡上してくる小魚を狙っています。

ザーーーーー・・・という川音だけが川原に響く、静かな静かな雨の岸辺です。

f:id:masatdm1951:20180921144817j:plain

 

帰る途中の道の脇の畑には、すっかり秋を満喫しているコスモス群が。

ピンク一色ではなく濃い赤系の花が混じっていると本当に綺麗です。

この花が似合う天気は・・・真っ青な空と、緩やかに吹く秋風でしょう!

花がゆらゆら揺れている景色は、🌸🌺コスモスならではの風情があります。

f:id:masatdm1951:20180921144831j:plain

 

もう何度も触れていますが・・・

コスモスの花の咲き始めは、沢山の☆「星」が中心部に集まっています。

「シベ」の先端がもう星型ですし、それを囲むようにまた大きな星型の花弁が🎵

ぜひ【お散歩】のお供に、虫眼鏡(ルーペ)を!💕

f:id:masatdm1951:20180921144847j:plain

 

雨の滴りが溜まるのを待って・・・パチリ!

f:id:masatdm1951:20180921144904j:plain

 

こんな雨の中、一所懸命に吸蜜して飛ぶ可愛い虫がやってきました。😍

【ホシホウジャク;星蜂雀】です。

蜂のようにも見えて、鳥のようにも見える実に可愛い「蛾」の仲間です。

ホバリングしながら長い管を用いて吸蜜しています。

f:id:masatdm1951:20180921144918j:plain

 

そんな一枚を取ることが出来ました!(^^)v

とにかく素早い羽使いですので、羽ばたきが見えませんね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180921144944j:plain

 

 

大満足して雨の中の花散歩を終えて家に戻りました。

(家から5,6分の場所なのですぐです。)

雨が当たらない二階のベランダの下の朝顔は、3時過ぎてもまだ瑞々しく咲いて

いました。

f:id:masatdm1951:20180921145048j:plain

 

雨もまた絶好のカメラチャンス!(^^)v