彼岸花が咲き始めました!

 我が家からそう遠くない場所に日高市 巾着田があります!

真っ赤な彼岸花が、巾着田の川岸にびっしりと燃えるように咲きます。

HPを見たら、昨年もそうでしたが「ドレミファ橋近くが開花し始めた」と

あったので、もしかしたら他の無名な土手でも咲き始めたかな?と思い、

【家庭用粗大ごみ】をセンターに捨てに行くついでに、田畑を見てくる事にしました。

 

 朝から降ったり、止んだりの秋雨・・・

午後には上がってくれたのですが雲が厚くて「ど〜〜〜んより☁」な空💧

写真右側奥の煙突のある建物が「市のゴミ焼却センター」です。

(市の端から端へ移動する感じで、14kmもあります💧)

f:id:masatdm1951:20180914152907j:plain

 

ここは東松山市になります。

越辺川(おっぺがわ)の土手に咲く彼岸花が、遠くからでもすぐ目に入ります!

隣の電車道は【東武東上線】です。

f:id:masatdm1951:20180914153132j:plain

 

だいぶ近づいてきました。

彼岸花の発芽を考慮の上、前もって草刈りをした様子が伺えます。

その配慮が嬉しいですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180914153154j:plain

 

なかなか肉眼で見てきた色や雰囲気と、写真はかなり差が出ます。

当然ながら肉眼では写真のような「赤にじみ」は起きません!

(人間の目ってすごいよねぇ!)

f:id:masatdm1951:20180914153200j:plain

 

この燃える真っ赤な花とは「一年ぶり!」です!

f:id:masatdm1951:20180914153213j:plain

 

有毒なのは分かっていますが・・・茎がとても美味しそうに見えて💦

f:id:masatdm1951:20180914153221j:plain

 

写真は撮っていませんが、田んぼへの水の引き込みの溝が有って、浅い水の表面が

波立っていました!

たくさんの小魚(メダカやモツゴなどの幼魚?)が居ることが判りました。

その他にホタルの餌になる「カワニナ」や「タニシ」の姿も見えました。

かつて農薬がふんだんに自然界に撒かれた結果・・・

たくさんの貴重な小魚や水生昆虫、小動物などなどが消えました💧

そういうものが、たくさん生息している様子が見られて嬉しかったです。

 

 畦に植えられたコスモスの花が、何とも言えず気持ちを優しくしてくれるのです🌸

よ〜く花の中心部を見ていただくと・・・・

小さな小さな星(星型☆)や、少し大きな星の輪郭も見えてきます。

 

「見えましたか?(^^)」・・・写真をクリックしますと少し大きく見えます!

f:id:masatdm1951:20180914153229j:plain

 

他の場所の彼岸花も「ツンツン!」

f:id:masatdm1951:20180914153250j:plain

 

草に覆われた場所でも、この時期はすぐに存在が判りますね。

本当に花火のように見えます。

f:id:masatdm1951:20180914153256j:plain

f:id:masatdm1951:20180914153303j:plain

 

これは・・・

ウドの花ですね。

独特の「ボール状」の花です。 新芽や葉を食べますが、この花そのものの天ぷら

などは聞いたことがないのですが・・・食べる習慣のある土地が有るでしょうかね?

というか、自分で食べてみますか?(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180914153310j:plain

 

地面からとっても控えめに出てきて咲く「ツルボ」。

綺麗な色合いですね〜💕

f:id:masatdm1951:20180914153315j:plain

 

道脇の斜面にはキノコが花盛り!🍄

【ドクツルタケ☠】かな?

毒だとしてもキノコ🍄って本当に可愛い存在です(^^)

f:id:masatdm1951:20180914153326j:plain

 

こちらのド派手な色のキノコは・・・・

もしかして食用できる【タマゴタケ】?

もちろん食べる気はしませんが😨 真っ赤な夕日色ですね!🌇

f:id:masatdm1951:20180914153331j:plain

 

ほんの少しの散歩でしたが、今の「秋」の景色を見ることが出来ました(^^)v