曇天の下、良い花に逢えました💕

◉ 横型の写真はクリックしますと、大きくなります!\(^o^)/

 

 雨は降らないまでも、すっぽりと厚い雲の中に入ってしまったかのような曇天。

普段から木陰になる林は、どこまでも暗く、花を探すどころではありません💧

おまけに山道をかなり登った場所で「この先通行止め!」のサイン!💧

 

 仕方なく引き返して、今日は「刈場坂峠」を目指します。

道脇の秋海棠がとっても綺麗🎵

 薄暗がりの雰囲気が一気に明るくなります!😍  「日陰の女王様!💃」

f:id:masatdm1951:20180908071340j:plain

 

快晴の日には「木漏れ日」が眩しいほどの山道も、今日は薄暗がりが続きます(TT)

こんな日には「鹿」や「猿たち」に会う予感がします。

f:id:masatdm1951:20180908071534j:plain

 

 

 

いちもなら自転車や車、そしてバイクでざわめく「刈場坂峠:かばさかとうげ」。

景色は見えず、誰もいません。 虫の姿さえありません!💧

さっき下のスーパーで買ってきた「弁当」「ノンアルビール」「惣菜」を広げて

窓を全開にして昼食タイムです(^^)🍱

NHKはずーっと北海道の地震の被害情報を伝えています。

突然に予想外の震度で襲ってくる地震!😨 

もう何処に住んでいても、安全の保証された場所はありません!

空中にでも浮いて生活しなければ・・・こうなると恐れているよりも【覚悟!】を

決めていないと、不安が先行しちゃいます💦

【動かざること 山の如し】・・・山も動きますし、剥がれますから怖い怖い!

f:id:masatdm1951:20180908071537j:plain

 

ずーっと雲の中に入ってしまった感じです💦

f:id:masatdm1951:20180908071546j:plain

 

こんな空の下ではツユクサの青が冴えます!

面白い花の形状だなぁ😍

f:id:masatdm1951:20180908071602j:plain

 

黄花アキギリが咲く季節なんだなぁ。

アキギリには500種類もある・・とwikiに書いてあったのでビックリ!

そう言えば紫色の花も見た記憶があります!

f:id:masatdm1951:20180908071622j:plain

 

シシウドの真っ白な花の上にいた虫さん。

蜂なのか? アブなのか?

調べて見ても分かりませんでした。

背中(羽の付け根あたり)がオレンジ色です。

腹はほとんどが黒で、一本だけ黄色い線があります。

「あなたのお名前何ていうの?」

f:id:masatdm1951:20180908071647j:plain

 

怖いハチさんには見えません(^^)

f:id:masatdm1951:20180908071651j:plain

 

ヤブ豆の紫が秋らしい雰囲気をさらに盛り上げてくれます。

頭の上で雷の音が聞こえます!😨💦

f:id:masatdm1951:20180908072316j:plain

 

 

いつもの山道なのですが、何か気になるカーブがありまして・・・

 

山道でも日に数時間陽が当たる場所というのは、野草の宝庫なのです。

この辺りはバイクの「危険走行」を防止するために【段差】が掘られていて

大抵の人は花などに注意が向かないのでしょうね。

次のお花の咲く場所は、私だけの「お気にスポット💕」になりました。(^^)

 

気になるので車をまずは邪魔ににならない場所に停めて・・・

 初めて目にする可愛い💕 花を発見しました!(^^)v

この時は名前が分からず、その蕾の愛らしさ💓

そして咲いた真っ白な花! カラマツソウの花の様でいて、ソレ以上に華やかな白!

宝塚スターの「羽」の様です!😍

数えたら20本以上咲いていました。

f:id:masatdm1951:20180908072336j:plain

 

【イヌショウマ】という名前でした。

なぜ「イヌ?」

どうやら・・・「ヤマブキショウマ」「サラシナショウマ」などは、山菜として

癖が無く、歯ざわり良さが愛されているのに対し、似て非なるもの➜「否:イナ」

が派生して「イヌ」になった、とか?  「山菜としては他のショウマより劣る

という意味で「犬:イヌ」と呼ばれているとか? ハッキリとした由来は不明です。

だって、

犬は「へたな人間より」もずっと利口で、有用で、優秀ですし🐶「そうだ!ワン!

 

私だったら・・・「初雪(ハツユキ)ショウマ」って付けたいなぁ(^^)

いずれにしてもとっても可愛くて、この辺りの他所の場所では一度も見たことの無い

貴重な花に逢えました\(^o^)/💕

f:id:masatdm1951:20180908072345j:plain

 

「ショウマ」・・・どのショウマも好きで・・・一番が決められないなぁ💦

f:id:masatdm1951:20180908072406j:plain

 

イヌショウマの群生場所から道を挟んだガード脇には「ツリフネソウ」が咲き

始めていました。

ちょうど蜂さんがやって来て、近くの花の全てに首を突っ込んでいました(^^)

f:id:masatdm1951:20180908072453j:plain

 

クルクルって巻いていますね。😍

きれいに撮れました。(^^)

f:id:masatdm1951:20180908072502j:plain

 

おー!

タイミング良く撮れました!📷(^^)v

狙って撮っても、うまく撮れる事の方が少ないのです💧

f:id:masatdm1951:20180908072514j:plain

 

足元には「ゲンノショウコ」が楚々と咲いています。

フウロに良く似た薬草ですよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180908072541j:plain

 

「高篠峠」に降りてきました。

(この峠へ登る道が途中から通行止めだったんです💧)

 

 峠付近の樹木が全て伐採されたので、思いっきり視界も開け明るくなりました。

野菊らしさ満載の峠の日当たり良い場所です。

秋の虫も鳴き始めています。

f:id:masatdm1951:20180908072552j:plain

 

アブさんも働き者ですねぇ!

こういうシーンが見たくて、時間を用いています。

私には最高の「ストレス解消」&「心の充電」時間です。(^^)

f:id:masatdm1951:20180908072605j:plain

f:id:masatdm1951:20180908072611j:plain

f:id:masatdm1951:20180908072631j:plain

 

道脇の樹々に絡んでいる【葛:クズ】の花。

この花の色を見ると、どういう訳か? 「アズキのぼた餅」が食べたくて仕方が

ありません。

f:id:masatdm1951:20180908072644j:plain

 

あら?何だか花の色が違うように見えている!と思ったら「シジミチョウ」でした😍

f:id:masatdm1951:20180908072656j:plain

 

葉の形状から見て【ボタンヅル】です。

もう咲き終わって実が生っていますね。

この花の反対側には【センニンソウ】が盛りに咲いていましたので、その違いは

ハッキリと分かりました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180908072712j:plain

 

さて、この峠は山の中に広場のように造られていて、道路部分は林よりも数mほど

高くなっています。

そのような訳で、樹木の半分から上の方の枝に手が届きます。

 

きっとこの実は【コクワ】だと思うのですがどうでしょうか?

マタタビだったらもう少し形が歪じゃないかな?

f:id:masatdm1951:20180908072729j:plain

 

上の写真の実を見ていたら、すぐ横の枝にもっと「たわわ」に実が生っていることに

全く気づきませんでした(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180908072753j:plain

 

試しに食べてみようと手を伸ばそうとしたら・・・

数m真下で「ガサガサ!ゴソゴソ!!!」と大きな音がしたので、思わず後ずさり!

多分ですが「数頭のイノシシ」か、「鹿」でしょう!

山は広そうに見えて割と動物たちの活動範囲は広くないのです。

人の前や近くに現れるのは、彼らにとっても相当の覚悟で来ているのでは?

もし猿の群れだったら・・・とっくにこの樹の実は食べられていたでしょうね(^_-)-☆

 

この実は「リンゴ🍏」っぽくも見えますね!

f:id:masatdm1951:20180908072811j:plain

 

ソバナにも逢えましたし・・・

f:id:masatdm1951:20180908072844j:plain

 

萩に群れる「一文字セセリ」ちゃんにも💕

f:id:masatdm1951:20180908072903j:plain

 

そして図らずも・・・

セセリチャンの「スカート踊り??😍」もカメラに残すことが出来ました。

シャッタースピードは1/320程度にしていますから、それでもこんな風に

羽の軌跡が残るということは・・・かなり早い「羽ばたき」と言えますね(^^)v

f:id:masatdm1951:20180908072930j:plain

 

土日や祝日には、結構な数の「パラグライダー愛好家」で賑わう場所も・・・

今日はシーンと静まり返っています。

降るでもなく晴れるでもなく・・・どうもスッキリしない空の一日です😥

f:id:masatdm1951:20180908072946j:plain

 

そばのヤブカラシには、近づいてはいけない姿がありました!

オオスズメバチだったら「ヤバイ!」かも💦

私は静かに去りました。💦

f:id:masatdm1951:20180908072958j:plain

 

一見何も無さそうな緑の斜面・・・

良く見るとたくさんの植物に出会えます。

(長ズボンと、蛇対策のために長靴を履いていきました。)

f:id:masatdm1951:20180908073003j:plain

 

イヌショウマの魅力にすっかり参ってしまった私😍

萱(カヤ)や笹などに植生が侵されない限り、きっとあの場所で毎年咲いてくれる

ことでしょう!

何しろ急坂の急カーブの内側の緑の中なので、人的被害には遭わないでしょう。

きっとそのままそこで生きていて欲しい。