野の花が、見足りなくて!

 雨もやんで少し明るくなりました。

何だか野の花が「見足りなくて」💦

近場の野に出掛けてきました。

 

 雨の後なのでスエットパンツと長靴スタイルで!

これが大正解でした(^^)v

 

 大きな蝶には一話も出会えませんでしたが、シジミチョウの仲間にはたくさん

会えました😁

飛ぶ速さも遅く、しかもぎこちない💦

移動する距離もほんのわずか(^^) 

本当に小さくて小さくて、実際の「シジミ貝」程しかありません。

 

ベニシジミ アザミが大好きなようですね😁

足だけで移動しようとしているように見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20180902170031j:plain

 

【シジミチョウ】 これもまた「ちっちゃい!」

f:id:masatdm1951:20180902170126j:plain

 

おや? 飛ぶのがゆっくりな、見かけない蛾が!

「白い紋」があるからきっと【シロモン何とか?】という名前でしょう!(^^)

調べてみたら大正解!

【シロモンノメイガ】でした!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180902170136j:plain

 

「キツネノマゴ」が大好きなようですね😍

f:id:masatdm1951:20180902170158j:plain

 

お!!

【ワレモコウ】が、たった一本でしたが自生していました!\(^o^)/

これだけ見たら何だか分からないですよね!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180902170205j:plain

 

これは【シラヤマギク】で良いのでしょうか?

花びらも花の付き方もスカスカ?の清楚な花でした。

f:id:masatdm1951:20180902170209j:plain

 

帰りに寄ったら、同じアザミにまだ同じベニシジミがいました!

f:id:masatdm1951:20180902170225j:plain

 

ヤマトシジミ

間近な葉の上で、この姿のまま居てくれました。

本当に小さな子たちです。😍

f:id:masatdm1951:20180902170246j:plain

 

しばらく里山をあちこち巡っては降りて・・・

昨年まで稲田だった場所が、雑草の生い茂る「休耕田」になっていたり・・・

見たことのない花を見つけたり(^^)v

 

【アカソ】だそうです。

一番きれいな時期に会えました😍

f:id:masatdm1951:20180902170249j:plain

 

家に戻った午後3時。

まだアーリー・ヘブンリーブルーが咲いたままでした。

9月になったので花がどんどん咲くはずです。

f:id:masatdm1951:20180902170458j:plain

 

わずかな時間でしたが、珍しいワレモコウに会えたしシジミたちにも会えたので

大満足の一時でした。