雨の止み間に「公園」へ🎵

 埼玉西部は朝から雨です☔ 結構な降り方です。

ですが、出掛けた際に見えた川の水の色は比較的「澄んで」いるので、局所的な

大雨では無さそうです(^^)v

 

 道脇の栗畑を見ると、もうイガが割れ始めて🌰が見えています!

秋にだいぶ入り込んできましたね!(^_-)-☆

 

 夕食の材料を「ささっ!」っと買い終えて・・・・

【日高総合公園】の小さな花畑🌸🌻に寄りました。

 

【ヒマワリ大雪山

葉が銀色に見える(毛)ので別名『シロタエヒマワリ』とも呼ばれています。

小ぶりの花が沢山!しかも背が高くて2m近くにも生るヒマワリ🌻

雨のせいで枝も花も下に垂れていました。

 

花の根元で静かに時を待つ「蜘蛛さん」。

f:id:masatdm1951:20180902131430j:plain

 

雨が降った日や夜には蝶たちって、何処にいるのでしょうか?

花が幾つも咲いているのに、大きな蝶もハナアブも蜂🐝も居ませんでした💧

 

でも!!

セセリちゃん!(イチモンジセセリ)は活動中でした!\(^o^)/

稲の葉を食べたり、巻き付いて蛹になったりと農家さんには嫌われ者の蝶💦

 

 この愛らしいお目目に免じて許して上げてくださいね。🙇💦

オミナエシの小さな花にも蜜があるんだね。

f:id:masatdm1951:20180902132336j:plain

 

f:id:masatdm1951:20180902132248j:plain

 

キバナコスモスに止まっているセセリちゃん。

その一部始終をずーとレンズを通して観察させてもらいました😁

f:id:masatdm1951:20180902132350j:plain

 

真っ白な秋明菊・・2つ3つしかまだ開花していませんでした。

この花が咲くと本格的な秋を感じます。

f:id:masatdm1951:20180902132419j:plain

 

ピンクの秋明菊は花盛り!

ツボミの模様がまた愛らしいですねぇ💕 うん🎵 華やか〜〜🌸

f:id:masatdm1951:20180902132424j:plain

 

道の側には【ツルボ】の花も!

道脇や田の畦などに咲く花。

一つひとつの花が美しい薄紫で上品です。

f:id:masatdm1951:20180902132428j:plain

 

たくさんの雨粒を溜めていますね。(水も滴るイイ●●●

f:id:masatdm1951:20180902132442j:plain

 

何も考えず、こういう花を見ているととっても気持ちが安らぎます(^^)🎵

そして、植物も虫たちも皆一生懸命「生きている!」という励ましを得ます!(^^)v

来週もまた忙しい予感がします(^_^;)💦