「告知」の午前中・・・榛名山へ🎵

 日が前後しますが・・今日は8月27日(月曜日)です。

 

ドクターとの約束時間は「夕方」(時間は先生の都合で前後するので未定)。

入院している妹には「4〜4:30の間に来るからね!」と伝えました。

 

 朝早く、娘を駅まで送ったその足で関越道に乗り「伊香保方面」を目指しました。

大抵は「水沢うどん」「おもちゃと人形 車の博物館」へと来るのですが・・・

今日は「伊香保温泉」の【石段】にて楽しむ予定です。😁

 

 着いた時間が早いため、私の希望で【榛名山榛名湖】へと先に向かいました。

天気は良くて、登っていくに連れて気温が下がり車のクーラーを切り、窓という窓を

全部開けて(サンルーフも🎵)\(^o^)/

 

 平日の観光地、しかもまだ午前中の早い時間帯。

高原の気分を味わうには余りにも快適過ぎます(^^)v

 

榛名山(榛名富士)がクッキリと!

車もまだ数える程度でした。

f:id:masatdm1951:20180830172243j:plain

 

シシウドの花って、こんなに白くて清純でしたっけ?😁

雪を花火にしたような可憐な花に「スズメバチ」もやって来ました。

もしかしたら花に集う他の虫を狙って来たのかもね(^_^;)

本当に綺麗!

f:id:masatdm1951:20180830172345j:plain

 

じつは何度も榛名湖には来ているのですが、こんなに晴れてスッキリした天気は

数えるくらいしか無いのです💦

足こぎボートも穏やかな波に揺れて〜🎵

f:id:masatdm1951:20180830172350j:plain

 

ここで「モータボート」に乗ろうと思ったのですが・・・

一周「4000円!」・・多分10分も掛からないのでは?

乗るつもりでボート屋さんを物色している内に「車で一周」しちゃいました(^_^;)

それで、もう乗ったつもりで4000円はお昼ご飯か、夕飯にしましょう!

ということに決定しました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180830172354j:plain

 

移動し始めたら・・・

遠くを飛んでいた「キアゲハちゃん」が、コスモスの花に長く止まってくれました💕

今日は風景を撮るつもりだったので、望遠は置いてきちゃったのですが・・・・

近寄っても逃げる様子がなく・・・

f:id:masatdm1951:20180830172413j:plain

 

80cm位近づいても逃げません🎵

ゆっくりと焦点を合わせて・・・「ありがとう!きれいに撮れましたよ(^^)」

f:id:masatdm1951:20180830172419j:plain

 

1000mしか無くても、暑い暑い外界とは別天地!

涼しくて乾いた感じの空気がもう「ご馳走」です!

f:id:masatdm1951:20180830172428j:plain

 

さぁ!榛名富士をシッカリと瞼に焼き付けて・・・降りて行きましょう!

f:id:masatdm1951:20180830172432j:plain

 

足元にはもう「ゲンノショウコ」の可憐な花が咲いていました。

遠くの景色から足元の花まで・・・眼が忙しい「ばう」さんでした😁

f:id:masatdm1951:20180830172442j:plain

 

ここは伊香保方面へと向かう直線道路、メロディ道路でもあります。

50km/hで走ると、タイヤが音楽を奏でてくれます😁🎵

「ぐんまちゃん」がタクトを振る絵が可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20180830172448j:plain

 

ふと道脇の草原に目をやると・・・

なんと!【マツムシソウ】が群れて咲いているではありませんか!!\(^o^)/

安全な広場所に車を停めて、急いで草むらに駆けて行きました!💨

今年はもう見られないのか?と諦めかけていましたので嬉しさ倍増です⬆

f:id:masatdm1951:20180830172457j:plain

 

ハナアブさんも大好きな花。

f:id:masatdm1951:20180830172512j:plain

 

セセリさんだって大好きな花。  私も大好き💕な高原の青い花

f:id:masatdm1951:20180830172524j:plain

f:id:masatdm1951:20180830172530j:plain

 

少ししか分け入りませんでしたが、【アキカラマツソウ】にも逢えました💕

もう少しこの場に「放ったまま」にして欲しい!(^^)

f:id:masatdm1951:20180830172544j:plain

 

この駐車場は、ちょっと分かりにくい場所なのですが穴場なのです!

【第3駐車場】です。

ココから石段まですぐ! 駐車台数は少なくて停めやすいのです。

f:id:masatdm1951:20180830172603j:plain

 

地図で見るとこんな漢字の場所です。

思った以上に遅い道を鋭角に入ります!上り坂です!

でもアルファードでもラクラク入ってこれました🎵

f:id:masatdm1951:20180830202924p:plain

 

さぁ! ちょっと足が痛いけど(TT) 頑張って365段を登っていきましょう!(^^)/

良い天気です!

f:id:masatdm1951:20180830172625j:plain

 

少し登った場所から下を見ると、これまた良い天気です🎵

f:id:masatdm1951:20180830172636j:plain

 

上に行くほど階段の幅が細くなったり、二手に分かれたりしてきます。

でも脇の様々なお店を覗いていくと、すぐに上へと着くはずです(^^)v

f:id:masatdm1951:20180830172650j:plain

 

この文章よりも・・・

【この坂より上が湯元源泉地】の方がしっくり来るんだけどなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180830172704j:plain

 

やっと到着しました!\(^o^)/💦

そっかぁ!一段一段が一年を構成する「一日」なんだぁ!😱

簡単に登っちゃったけど💦

f:id:masatdm1951:20180830172716j:plain

 

頂上から下を見ると、けっこう登って来た感があります!

まずは登ってからゆっくりと降りて行きましょう!

f:id:masatdm1951:20180830172730j:plain

 

伊香保神社境内には、2つに分かれた松があります。

まるで杉のようにまっすぐ上へと伸びています!

f:id:masatdm1951:20180830172735j:plain

 

樹皮がキラキラと輝いています!

真下から撮ったのですがかなり高く感じますねぇ!

f:id:masatdm1951:20180830172740j:plain

 

行儀よく並んで順番を待って、参拝する人が絶えませんんでした。

f:id:masatdm1951:20180830172744j:plain

 

伊香保神社から少し下りた場所に、時に行列ができたり売り切れになったりする

有名な饅頭屋さんがあります。

私が入った時間は外で饅頭を頬張る人もなく、9個入りをすぐに購入できました🎵

早速ふかしたてをパクリ!

じつに素朴で甘さ程々で、皮がモチモチで形が不揃いで・・・美味しいのです!🎵

f:id:masatdm1951:20180830172808j:plain

 

この後、甘味処 【利休庵】さんで「氷ミルク小豆」を頂きました。

上品な「あずき」の餡が氷にピッタリ合っていて、ミルクも濃くて美味しい!💕

女将さんの明るいキャラと屈託のない笑顔が素敵でした🎵

 

駐車場のすぐ上にある【ハワイ王国行使別邸:無料】に寄りました。

ハワイと伊香保がどんな関係なの?

その疑問に答えてくれた資料館が、同じ敷地の、この建物の右にあります!

土足禁止です。 無料ですので遠慮なく入ることが出来ます🎵

f:id:masatdm1951:20180830172835j:plain

 

風通しの良い建て方は、今はもう珍しくなりましたが何故か懐かしい建物です。

f:id:masatdm1951:20180830172844j:plain

 

日本庭園が設えてあり、金魚たちが何者をも恐れずゆったりと泳いでいました。

f:id:masatdm1951:20180830172851j:plain

 

ギボウシがとても良いアクセントに生っています🎵(^^)v

f:id:masatdm1951:20180830172857j:plain

 

第三駐車場へと続く道。

この駐車場だと県道を渡る必要も無く安全ですし、景色も良いのです(^^)v

この道は写真通りに進むと「石段」へと続きます。

f:id:masatdm1951:20180830172922j:plain

 

あら? すっかり皆さん帰られて我がアルファード一台が「ぽつん」と。

この時点で下に降りて別の駐車場を見たら・・・ほぼ満杯!でした。

きっとこの駐車場の存在を知らないのかな?

f:id:masatdm1951:20180830172906j:plain

 

早めに帰ることにしました。

 

時間通りに病院へと向かい、ドクターから「告知」を受けました。

あとで振り返ってじっくりと理解できるように、話の内容はiPhoneの「ボイスメモ」で

録音させていただきました。

聞いた時点では覚えていても、わりと時間が過ぎると忘れてしまいがちなのです💦

初診から途中の経過、そして今の状況、近い将来の出来事への覚悟・・・

じっくりと聞くことが出来ました。

 

話が核心に近づくほど「十分に治療の恩恵を」味わって来たのだなぁ・・・

そして有り難いことだったんだなぁ・・・」と深く感じたのでした。