台風の後・・ブドウの支柱が💧

 「藤稔」の支柱が思いっきり「ポキン!」と折れて、駐車場側へと倒れて

いました。 結構な重さで実が付いていましたのでねぇ💧

 

 とりあえず細い緑の支柱で支えてもらっています。

秋が深まって全ての実を収穫した後で、太い柱を立てようと思います。

 

 今朝が燃えるゴミの日でしたので、急いで余分な葉や枝を切り落として細かく切って

袋詰にして出しました。 果たして裸に近いブドウは熟してくれるのでしょうか?💧

何だか古くなったテルテル坊主の姿みたいで、痛々しいです😱💧

f:id:masatdm1951:20180824173343j:plain

 

もうすぐ9月! 日が短くなると同時にアーリーヘブンリーブルーのツボミが大きく

なり、真っ青な花を咲かせてくれるはずです!(期待💕)

今回は「実生」からの生育なのです(^^)v・・・「落ちこぼれた種」とも言います(笑)

これが花芽です。

f:id:masatdm1951:20180824173831j:plain

 

藤稔は風がもろに当たる表側ですが、デラウェアは朝日しか当たらない家と家の間の

静かな空間。

いつの間にか素人なりにも「色が付き始め」ました。

色が薄くても甘さは市販のブドウに負けないほど甘いです。

ただ、種ありなので種無しに慣れた方には食べにくいかもしれませんね😁

可愛いです💕🍇

f:id:masatdm1951:20180824173835j:plain

f:id:masatdm1951:20180824173838j:plain

 

とりあえず1/3位の数を摘んでみました。

今年は葉を食べるカナブンも無く、水につけると出てくるアリンコも今回はゼロ!

今年のあの暑さが、そこにまで影響しているのかなぁ?

口に入れてみると、色が薄くても十分に甘いことが判りました!

f:id:masatdm1951:20180824173840j:plain

 

殺風景だった玄関のフラワースタンドに、やっと花を置くことが出来ました。

サフィニアのこの色が好きです。

その日の天気によって濃さが変わるように見えて、訪ねる人の気持ちにも少しでも

安らぎを感じてもらえたら嬉しいです😁

f:id:masatdm1951:20180824173843j:plain