この車で初めてのドライブ!

 ワゴン車の大きさに慣れてきました(^^)v

長さは結構ありますが、車幅をそれほど大きく感じないことが運転の操作を

落ち着いて行えるのだと思います。(怖さに呑まれると本当にビビります💦)

 

 高速ではどんな走りをするのでしょうか?

何よりも「燃費は?」「騒音は?」「居住性は?」

最近の車は「瞬間」「平均燃費計」が付いていて、数値を上げようと促されて

結局は「おとなしい安全運転」に繋がっています😁

80k〜100km/h連続走行で『12,2km/h』が表示されています(^^)v

ここは「北関東道 壬生(みぶ)PA」です!

f:id:masatdm1951:20180808171450j:plain

 

いままでFitの窓にいた「フジちゃん」が、今度はアルファードの右窓にいます😍

この車種は結構数が多いので、広い駐車場で見つける際に便利なのです🎵

 

f:id:masatdm1951:20180808171459j:plain

 

コレを新車で購入された全オーナーさんは、とても上品に改造してくれていて

マウラーを変更しています。

決して爆音が出るマフラーではなく、チタンなので青く「焼けている美しさ」と

本来なら半丸状態にバンパーが凹む場所に、オプション部品で綺麗に埋めてあり

「やんちゃ💦」カラーが消えています(^^)v (マフラーだけで10万超えるとか?)

f:id:masatdm1951:20180808171508j:plain

 

ナビもついでに代えました。

本体も安く、工賃も安く、ついでに着けた「ドラレコドライブレコーダー」も

込み込みで、相当安く工事してくれました。(オートアールズさんThank you!)

f:id:masatdm1951:20180808171609j:plain

 

運転を息子に代わってもらい、茨城の豊かな穀倉地帯を通過です。

f:id:masatdm1951:20180808171615j:plain

 

北関東道は道が広く、圏央道の様に「コスパUPのための1車線」箇所が無いので

オートクルーズコントロール機能」を使ってみました。

あくまでも「前に誰も居ない車線」にて、設定速度に自動追従してくれます。

 

 一度「廃墟化?」した大洗アウトレット。

その後、大手の企業の後押しで再び開始した商業施設。

実はとっても応援したい気持ちがあふれるお店なのです。

 

まずはその中心となる【まいわい市場】。

夏休みとは言え平日(月曜日)なので、もしかしたら誰も居ないのでは?

そう案じて訪ねましたが・・・・

駐車場に程よく車が入っていて、人の店とは言え「嬉しくなった💓」私です。

 

 この市場は地元の野菜果物、海産物、加工品などなどを扱っています。

Tポイントも付きますよ!

クレジットカードが使えるので、とても便利です。

今回は「地元野菜の🍆ナス(安い!)」、塩漬けの「わかめ」「昆布」、

地元のお酒、漬物、麩菓子・・・たくさん買いました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180808171621j:plain

 

同じ駐車位置から「大洗マリンタワー」も良く見えます!

f:id:masatdm1951:20180808171632j:plain

 

 

f:id:masatdm1951:20180808171637j:plain

f:id:masatdm1951:20180808171642j:plain

 

「まいわい市場」から今度は、大洗鳥居下信号を右折したら直ぐに斜め左に入り、坂を

登って来ると・・・そこは今回初めて訪れた「磯前神社:いそさきじんじゃ」です。

 

「カチッ!」っとしたコンクリート固めの駐車場ではなく・・・

林の中に数台づつ停めて置くことができる「林間駐車場」でした😁

今年初めて数種類のセミの合唱を聴きました😍

f:id:masatdm1951:20180808171912j:plain

 

中に入ってみると・・・

巡洋艦 那珂】の碑が建っていました。

多くの方々の犠牲の上に、今日の私達の平安があります。

f:id:masatdm1951:20180808171928j:plain

f:id:masatdm1951:20180808172000j:plain

 

多くの方がご存知のように、大洗は「ガルパン」の舞台の街です。

神社の境内にはガルパンの大きな絵馬状の挨拶板が立っています。

設けられた数カ所の絵馬掛けには、本当に溜息が出るほど上手な人がいてそれはそれは

読んでいて楽しかったです😁

f:id:masatdm1951:20180808172009j:plain

 

そして!

ここへ来たら寄らずに帰られない「那珂湊のお魚センター」🐟🐡🐠

平日でも結構人が居ますね。

海に近いためか、埼玉の内陸の平地での「蒸し暑さ💦」は無く、海風がとても

涼しくて汗が引っ込みました。

f:id:masatdm1951:20180808172034j:plain

 

その場で割って食べさせてくれる「岩牡蠣コーナー」はいつも大人気スポット!

市場は見て歩くだけでも楽しい場所です🎵

f:id:masatdm1951:20180808172056j:plain

f:id:masatdm1951:20180808172134j:plain

 

今回は「サザエ」「岩牡蠣」「鮎」、「アサリ」、「タラチャンジャ」を買って

帰りました。

f:id:masatdm1951:20180808172157j:plain

 

大きな車は逆に「疲れにくい」事がわかりました。

駐車場のバックでの駐車移動は、バックカメラが有ってもなかなか怖くてスムースに

出来ませんでした💧

とはいえ、SA,PAでの客の増加により車の前後からの「人の飛び出し」が結構多く、

下手をすると轢いてしまう可能性も否めないので、これからも駐車入れの際には

ゆっくりと、モニターだけでなく窓越しにも確認して行おうと決意しています!

 

実燃費は・・・・11・2km/hでした!