新しい車が来るので🎵(大汗作業編)

 久しぶりに大きなワゴン車なので、ドキドキしています🚙💓(もち!中古!)

f:id:masatdm1951:20180728185456p:plain

 

限られた駐車スペース、少しでも車庫入れがし易い様に物置を「一人で移動💦」

することになりました。(息子は夜勤明けで爆睡中!ZZZzzz・・・)

f:id:masatdm1951:20180729072459j:plain

 その昔、ロッカーや物置を二人または一人で移動するアルバイトをしていました。

力任せで移動するのは疲れが直ぐにやって来ます💦

 

 そこで、道具を上手に使うことが鍵となります!

『板台車』といいます。

とても安いのですが「有る!」と「無い💧」とでは大違いなのです!

f:id:masatdm1951:20180728185533j:plain

 推定で50から70kgある「物置」は、中身を取り出し、可能な限り外せる物は

外しておかないと(棚板とかね!)実に重たいです💦

 

 でも意外なことに、この程度の規模の物置は片方だけを持ち上げることが容易なの

です! 片方は地面に着けながら、もう片方の「上の部分を押し上げると」・・・

あっさりと浮くのです!(しゃがんで持ち上げようとすると、腰を痛めやすい💧)

大まかな計算では地面が半分の重さを受け持つので、持ち上げる重さは「半分ほど」

の重さで良い訳です(^^)v

 

 そこで、小高く浮かせたら「板台車」を足で潜り込ませます。

理想は動かす物のちょうど半分の位置が良いのですが、多少「左右」偏っていても

大丈夫! 今度は反対側に行って、やはり「上の部分を押し上げて」、板台車が真ん中

に来るように足で移動させます。70kg程度の物は、片手で押し歩けるほどに移動が

可能です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180729081351j:plain

 

 一人で簡単に設置場所から動かすことが出来ました。

多少上り坂でしたがそれも平気平気(^^)v

駐車場から敷地内の東スペースへと移動し、一番力を要する箇所までやって来ました。

 

 計算では少し余りが出来るほど、余裕がある隙間なはずでしたが・・・実際に入れて

見ますと・・・

f:id:masatdm1951:20180729072442j:plain

 

 じつはこの隙間に、物置の半分ちょいまで突っ込めたのですが💦💦

『あと2〜3cmだけ!!」開口部が広ければ・・・斜めにしても入れたのに_| ̄|○💧

家の壁があと数センチ右に行っていれば・・・_| ̄|○

 

「入らな〜〜〜〜〜い!!😭💧」

 

 組んだままの物置を移動することは諦め!

一旦引っ張り出して『分解』することにしました。(幸い全部のネジが➕でした。)

でも、組んでから7,8年経っていますので構造が???

でもいまやらないと直ぐに台風の雨が💦

そして暗くなったら何も出来なくなるし💦(焦り💦)

 

 ネジというネジを外して、屋根を持ち上げたら・・・

まるで漫画の一コマのように・・・・

左右前後の壁板が「パタンパタン!」と倒れました!(ドリフのギャグみたいに😁)

見ていた前のご主人が笑ってました(^^) 

壁板が倒れた際に、停めてあった自転車も一緒に倒れ、サドルに置いてあった烏龍茶の

缶も倒れて中身がドクドク・・・・もう笑うしかありませんでした(^^)

 

 気を取り直して、台座だけになった物置を設置したい奥へと運びました。

今まで笹だけ伸び放題の場所に置いただけなので、水平も取れず、乗っかるとガタガタ

します。(要は地面が平らじゃないのです💦)

バラバラのパーツを今度は組み立てるのですが、何しろ置くスペースは狭くて狭くて💧

ネジを突っ込んでドライバーで締めるのも容易ではありません💧

ゆがんでいるので穴を探すことも至難の業!

 

悪戦苦闘中💦💦💦

 

 何本かネジが余ったのですが(えっ!!)😱 ・・何とか形になりました💦

f:id:masatdm1951:20180729074232j:plain

  

ガスメーターの検針は今度からミラーを使っていただくしかありません。m(_ _)m

 

それにしても物置が大きく傾いていて、気になって仕方がありません。

ここは頭と道具を使って対処するしかありません!

 

 車のジャッキを利用します!

f:id:masatdm1951:20180729074541j:plain

 

 物置のパーツはそれぞれは弱い構造なので、広めの板を当てがって「クルクル・・」

水平になったところで今度は家をグルーっと回って、向こう側へと行って・・・

f:id:masatdm1951:20180729074754j:plain

 

 事前に目論んで購入しておいた「薄いレンガ」を差し込んで、高さの補正をします。

ヤブ蚊が狙って来始めました💦

 

 台風12号の影響で、急な雨が断続的に降り始めました!

ギリギリ作業が間に合いました(^^)v  早い決断をしたのが幸いしました。

きっちりとブロック塀と揃いました。

f:id:masatdm1951:20180729075129j:plain

 

 やはり一人で作業するというのは大変でした💧

本職の方は一人で作業しているので、流石だなぁと思い知りました😁💦

 

 濡れたついでに?  汚れたついでに?

伸び放題になっていた花壇の「笹」や「雑草」「終わった花の根」など全てを引き抜き

風通しの悪くなったバラの枝、レモンの枝なども勢いで片付けました。

大きなゴミ袋2つが満杯になりました! (バラとレモンのトゲにヤラれながら😭)

 

 終えてシャワーから出て10分ほどしてから、土砂降り☔が始まりました!

ギリギリ!セーフ!🙆でした。

 

 一夜明けて・・・・

台風は予報通りに「今までに無いコース」を進み、先の水害で甚大な被害を受けた

西日本へと!(なにか恨みでも有るんかい!💢)

どうか被害が最小でありますように!

 

 さて、久しぶりの大きな車!

乗っちゃえば直ぐに慣れるのは分かってるんだけど・・・

「あの角曲がれるかな💦?」とか「車庫に入れられるかな💦?」などとドキドキ

してます。

 

 妹の病院生活はまだ続きそう💧

私はそろそろ仕事に戻り、また通勤生活が始まります!

本当に『悲喜交交:ひきこもごも』を感じる今年の夏です。

久しく山の空気を吸っていないことや、花もチョウも見ていない事に気づきました!

 

平常心を保つために、また野の花に会いに出掛けたい(^^)