【悲喜交交:ひきこもごも】

(この記事は、過ぎてから思い起こせるように、事実を吐き出しています。)

 

 

ネットで調べてみると・・・

交交】とは・・

『喜びと悲しみが一度に、あるいは交互に訪れた一人の人間の心境について

 用いる語法。』

  なので、「喜ぶ人もいれば悲しむ人もいる」・・・といった複数の人達の心境や

  感情の状況変化を表現する言葉としては用いない。 と説明されています。

 

 世の中の誰であっても、嬉しいときや悲しい時があります!

しかも悪いこと(本人にとっての)ばかりが次々と起こることも。

どちらかというと。嬉しいことが続くのは滅多に無いかも知れませんね(^_-)-☆

 

 その人の思いや考え一つで「嬉しいこと」「悲しいこと」は変わってきますし、

感謝の無い人にとっては、他の人が「嬉しい」と思うような事も「別になんでも無い」

ともなったりしますので、悲喜交交の内容も人それぞれかも知れませんね。

 

 

さて!

私の最近の【悲:ひ】としては、愛車であり通勤の相棒でもあるフィット君が、

とうとう駄目になってしまったことです💧

この車を購入し、その手続が完了し家で皆で「吉牛」を食べる!その瞬間に友人から

電話があって「猫を飼ってくれない?」と言われ・・・

車と一緒に我が家に来たのが・・・「愛猫チャム】なのです。

(誕生年が多分フィットと一緒)

このネコが風邪一つ引かない丈夫な子なので、今はとても【喜:き】です(^^)v

f:id:masatdm1951:20081018184247j:plain

 

 いよいよ本題に入りますが・・・

フィットが無いと、とても生活に困る点が増えますので、色いろと家族で話し合った

ところ、「今」そして「これから」に関して家族の意見が一致しました!😁

 

【丈夫な内に、シッカリ働きつつ💦 楽しい思い出を共有

 し合おう!】って。

そこで、お金を出し合って「人生最後のワゴン車」を買うことにしました。

これは一転して!【喜:き】です(^^)v

あと何年、あと何回、家族でドライブに行けるかどうか? 全く分かりません。

決して「刹那的」な気持ちで生きている訳ではないので、ご安心ください😁

(ネットからイメージ写真をお借りしました💦)

 

f:id:masatdm1951:20180721182414p:plain

足腰が弱ってくると、セダンはもう乗り降りが大変です💦 ので、ワゴン車が

最適なんです!

 

 息子と私は「介護関係」の仕事をしていますので、どなたにとっても・・

「人生の計画」の中には決して組み込んではいない【病気】が、如何に人の将来を

台無しにし、喜びを奪い去るか!! それを目の当たりにしているので、本当に

「動ける内、出来る内」に楽しむ事の重要性を感じているのです。

 

 私も家内も身体に「爆弾●~*」を抱えていますので「もしも!?」の可能性も

年々確率が高くなっているのです(^_^;)💦

最初の人間アダムが神様に従うことを意識的に辞める道を選んだ、遠い昔の出来事

が、何千年後の私達の身体にも「不完全さ」という「負の遺伝」をもたらし、

正に「生きて行く上での敵!」とも言える【病気】

自分が教えてもらった事によると・・・必ず病気や死そのものが無くなる世の中が

地上に必ず到来すること、その約束に関して「神様は嘘を付くことが出来ない!」

のだそうです。

難しいことはともかく、本当に病気は無くなって欲しい!と強く思います!

 

 「動ける内に楽しみを!」と強く思う気持ちになってきた理由には、

身近な人の人生の記録を目の当たりに見てきたから・・・ということもあります。

それは私の妹のことです。

過去記事で、妹が現代の医学では完治できない「Cancer」であること、そして

患部が肝硬変から変異したことを書きました。

幸いな事に、宣告された余命よりも遥かに生きております。

しかし、生きて居れば居るほどに転移や他の合併症のリスクが高くなり、不安が

増してくるものです。

 

じつは今回また入院しています💧  

 

腹部の強い痛みが有って、何度か救急で運ばれて痛み止めの点滴を受けて帰宅すること

が既に3度ほども。

もしかしたら?患部の破裂?などの不安がありましたが、毎回それは回避できました。

そして今回、腹部の痛みの範囲が広いので徹底的な検査の結果・・・・

「胆管結石」そしてそれに関連した胆嚢部の炎症、それに伴う発熱、

炎症マーカーの大きな数値が出たのです。

肝臓周辺は他臓器との関係が濃く、独立している訳ではないので、そう簡単にオペが

出来ないのだそうです。

 

また肝臓が弱っていると、静脈瘤の増加そして破裂、膵臓への負担・・・

下手をすると「敗血症」になり、全身のダメージもあり得るのです。

 

 肉親だから言えるのですが、若い頃からアルコールに関して不適切なほど飲用して

肝臓のデーターそのものが悪くなっていました。(スナック勤めでした。)

にもかかわらず、酒を辞めることはなかったようです。

 

 両親の意志として「自分が動ける内は一緒には住まない。」と意地を張っていたので

高齢になって本当に動けなくなってから、やっと私の提案を受け入れてくれて同居が

出来ました。 親たちは家を持たず借家住まいでしたので、同居のためには・・・

ま、ず小さな私たちが今まで住んでいた家を売り、同居が出来そうな広い家を購入

するという「大きなイベント」が必要でした。(ここで多量のお金を散財💧)

 

 既に認知症に見舞われていた母、心臓疾患で度々胸の痛みを訴えていた父。

仕事に就かずに親の年金で生活してきた妹・・・

同居するには余りにも「生活に対する意識度の低さ」が目立ちました。

介護保険の存在すら彼らは知りませんでした💧💢

 

 実際に住んでみると・・・一緒に住む前には聞くことの無かった「嫁への不満」、

「引っ越した家への不満」などなどが、壁越しに嫁の耳に到達し、それを境に妹が

例えどんなに「美辞麗句」を言おうとも、心から信じることが出来なくなってしまった

ようです。

間に入る私は可能な限り「公平な見方」をするように努力しました。

職場の異性の同僚たちに色々と聞いてみたら、ほぼ同じ回答が得られました。

それは・・

【奥様にはもう旦那さん以外に頼れる人はいないんだから!

【ばうさん】はお嫁さんの味方になってあげなくちゃ!】というものでした。

(激しく納得!)

 

 実際のところ、いろいろと心無い言葉・・・

(実際は【心にあるものから人の口は語る】「聖句」)を言っていた妹は、

今や、私や嫁さんに頼らざるを得ず、とても静かになっています。

もっと優しさや、慎み、謙遜な思いがあったらもっと違う人生があったろうに・・。

 身内とは言え、こうして自堕落な生き方をしてきた結果としての病気は、

妹と言えども心から可哀相だ💧・・・とは思えないのです。

 

 本当に「動ける内に、自分が自分でいられる内に」

正当な楽しみを満喫しておかないと・・・絶対「後悔💧」すると思います。

 

「老後の楽しみ」と言って、何年、何十年後を思い浮かべる『健康な老後』は、

幻だったり、浅い夢、あるいは「妄想」にしか過ぎなくなる可能性が大きいのです。

 

 新しい車が月末にはやってくる「喜ばしく楽しみ」な日々と、

いつ病院から深刻な📞電話が掛かってくるか分からない

「不安の伴う悲しみ」の日々が同居する毎日。

そのどちらも「現実!」。

 

何がどのように起きたとしても! 「動じないぞ!」との

【覚悟】は決めて置きたいと思います。