低山の花たちは・・

 1300〜2000m付近の山に出掛けて、花を追いかけている間に・・・

 

地元の山(日和田山の登り口の花が、とっくに咲きだしたり散り始めたり💧

今年は本当に花全体の開花が早くて💦  油断していました!💦

 

山百合

家で植えている百合が咲き終わっても、山百合は一拍置いてから咲くゴージャスな花。

もう見頃になっていました💦。

f:id:masatdm1951:20180706160253j:plain

 

雄しべの軸がまだ中心で揃っているので、咲き始めのようです😊

雨が強く降っていますので、重くなってかなり下向きに咲いていました。

そのおかげで😊 納得のゆく角度で撮影できました(^^)v

林の中に山百合は本当に良く似合います💕

 

 暗い登り口に、毎年この場所でオオバギボウシが咲きます!

「ウェルカムフラワー的存在」です。

日陰の所為か? そういう個体種?なのか、花の色が白いギボウシです。

この花ももう花期の折り返しを過ぎていました。

f:id:masatdm1951:20180706160731j:plain

 

普段この時間(午後二時付近)には沢山の人がいる登山口。

今日は私以外の車も無く、登る人も降りてくる人も全く居ませんでした💧

 

 うっかりとしている間に、

オカトラノオまでもが、花期の終わりを告げていました。

f:id:masatdm1951:20180706161020j:plain

 

そろそろ森林公園には「レンゲショウマ」が咲き始めることです!

今週行けるかなぁ?