良い地図に出会えました!

 遠くへバイクで出かけて写真を取る機会が多く、帰宅後に地図で軌跡を確認したり

行った先の、その「界隈」の地形やら小道やらを調べたりする機会も多いです。

 

 皆様はネットで見ることの出来る地図「マップ」として、何をお使いでしょうか?

『グーグルマップ?』「ヤフー地図?」「マップル?」「マピオン?」・・・

こうしてみると沢山あるんですねぇ!

 

 なのですが・・・地図の背景色と、道路の色がキチンと見やすく区切られている

地図ってなかなか無いのです💧

地名、そして標高を知るための「等高線」、何よりも現地の地名も地図によって

かなり省かれているものまで💧

 

 私が今まで気づかなかっただけなのですが😂

とても良いネットで見られる地図を見つけました!

それは『国土地理院の地図』です!

 

 一例として「Google Map」と「地理院」の違いをご覧ください。

(場所は月末に行こうとしている「東御市の池ノ平湿原」付近です。)

 

Google

f:id:masatdm1951:20180610082321p:plain

どうでしょう?

県道がどこをどう走っているか分かりますか?

 

 

そして地理院の地図です。(縮尺は多少違うかも)

f:id:masatdm1951:20180610082440p:plain

 

一目瞭然ですね!(^_-)-☆

道路の正確さ(カーブなど)、等高線(数値も記載)、地名、山道に至るまでとても

分かりやすいのです(^^)v

この地図のおかげで、「池ノ平湿原」に入るための駐車場付近の標高の方が、

「三方ケ峰」よりも高い事が分かったり出来て、頭の中で山の高低差が想像できます。

 

 試しに自宅周辺の家々を拡大してみたら・・・お隣さんの庭の2つの小屋が、

その通りに記載されていてビックリ!\(^o^)/

 

 さすが! 地理院! \(^o^)/