能仁寺の境内にお邪魔しました。

 午後の2時から2時間ほど時間が空いたので、車で(クーラーが効くので💦)

飯能市の【能仁寺:のうにんじ】の境内に、少しだけお邪魔させて頂きました。

 

(クリックできます。)

能仁寺 - 紹介

 

 お寺の境内は自由に入ることが出来ます。

私は駐車場の植え込みに咲いている「紫陽花」を撮らせてもらいました。

 

 今日のレンズは【AF-S NIKKOR18−55mm】を装着。

そして、クローズアップレンズ(+4)、(+10)をポケットに入れて、気分に

応じて着けたり、外したりしました。

 

門をくぐって登ってきて、振り返ると・・・・

とても静かで、今の時代を忘れそうな佇まいです。

秋には両脇のモミジの紅葉🍁

を楽しめます。

f:id:masatdm1951:20180608204307j:plain

 

ザクロの花が咲き始めると、本当に夏が来た!と感じます。

ツボミですけど、何だかこれだけでも「甘酸っぱい」ような気がしてきます😁

f:id:masatdm1951:20180608204453j:plain

 

ユスラウメ

それこそ文字通り「甘酸っぱい」初夏の果実です。

鮮やかで大粒で・・・・食べたかったけど・・・我慢しました!😂

f:id:masatdm1951:20180608204500j:plain

 

真っ赤に色づいた「ちっちゃなリンゴ」にも見えてきました😁

f:id:masatdm1951:20180608204502j:plain

 

ここで+10のレンズを着けて、さらに🌷マーク(マクロ)にして撮影。

拡大すればするほど「焦点の合う幅が小さくなり」手ブレ必須 必死💦 です。

f:id:masatdm1951:20180608204506j:plain

 

あれ? 名前は分かりませんが・・・小さな蜘蛛さんが、じっとしていますね。

f:id:masatdm1951:20180608204512j:plain

 

写真をクリックして頂き、蜘蛛さんの目を見てみると・・・

メッチャ!私を見ています!(たぶん。)

彼の目に、私はどの様に写っているのでしょうね😊

f:id:masatdm1951:20180608204514j:plain

 

これから咲くようですね。

瑠璃色のツボミは、拡大してみると青い「毬:まり」の様に見えて可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20180608204529j:plain

 

こちらの花は咲いている様子です。

この小さな花でさえ、雄しべに焦点を合わせると雌しべがボケてしまったり、

反対に雌しべに合わせると、雄しべがぼんやりとしか撮れずなかなか難しいです。

f:id:masatdm1951:20180608204533j:plain

 

間もなく雨が降ってきます。

私はこの色の紫陽花が一番好き💕

f:id:masatdm1951:20180608204535j:plain

 

同じ土に植わっていても色が違うということは・・・

単に土のpHだけで色が変わるだけじゃない!ってことですよね?(^_-)-☆

この花は周りが細く「ギザギザ」になっていて、珍しく感じました。

f:id:masatdm1951:20180608204548j:plain

 

ミヤギノハギ

もう咲き始めているんですねぇ!

お寺に「萩」って合いますよねぇ!

f:id:masatdm1951:20180608204551j:plain