夜勤明けが【梅雨の入り☔】

 今日は夜間にいろいろ有って、殆ど仮眠できませんでした💧(=_=;)Zzzz

そして今日から【梅雨が始まった!と思われます!】の発表です😊💦

 

 外で遊ぶの大好き💕💕人間には、梅雨は嫌な日々ですが・・・

降る時に降って☔くれないと死活問題となる大勢の人や、作物もあります!

こういう時は【雨が似合う花】を見に行くのが一番!\(^o^)/

 

 今日は隣町のときがわ町 花菖蒲園】に向かいました。

町役場のすぐ隣りにあります。

f:id:masatdm1951:20180606190152p:plain

 

都幾川」が直ぐ側を流れ、ご覧のように小高い山や丘の豊富な落ち着く場所です。

f:id:masatdm1951:20180606190309j:plain

f:id:masatdm1951:20180606190526j:plain

 

一番花が終わり、今度の金曜日には「咲き終えた花摘み」が行われるそうです。

担当のおじさんに聞いたら・・・

【花菖蒲は、実は『連作障害』があり、植えっぱなしではダメ!

 定期的に植え替えが必要で、そのために何も植えないエリアを併設しており

 そこに移してはまた育てる・・】のだそうですよ😁

 

 それだけでなく、花菖蒲には根の下にそれを好むネキリムシが着き、それを狙って

モグラ』がやって来て、結果、根を剥がしてしまいダメにしちゃう為、菖蒲田の

 周りに溝を掘り、常に水を流しておくのだそうです。 

 菖蒲自体は畑でも田でも充分に育つそうなので、まさか!水を張った溝がモグラ対策

 だとは、今日の今日まで知りませんでした😱💦

 

 余談ですが・・水郷で有名な潮来地方では、アヤメや花菖蒲専属職員が居て、

上記のように連作障害を避けるために、定期的に土を入れ替えたり様々な作業を

一年にわたって行っているそうです。

 今回色々教えてくれた人は・・・本場の「潮来市」へレクチャーを受けに行った

 そうですから、情報は確かでしょう!😊

 

 気がつけば自分好み💕の花にだけ💦 レンズが向いていました😍

f:id:masatdm1951:20180606191847j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191903j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191913j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191916j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191919j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191923j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191928j:plain

f:id:masatdm1951:20180606191935j:plain

f:id:masatdm1951:20180606192004j:plain

f:id:masatdm1951:20180606192005j:plain

 

雨に濡れたハナショウブ・・梅雨ならではの「優しい雨」が似合います。

f:id:masatdm1951:20180606192150j:plain

 

こんな雨の日にも、一所懸命働くミツバチさん🐝

本当に働き者だねぇ!😊 励まされますよん!

 

昼顔の淡いピンクもハナショウブに負けないほどの美しさを感じます😍

f:id:masatdm1951:20180606192206j:plain

f:id:masatdm1951:20180606192407j:plain

 

隣接した畑では、早咲きのコスモスが咲いていてびっくり!

季節を間違えそうなシーンです😊

f:id:masatdm1951:20180606194453j:plain

f:id:masatdm1951:20180606194458j:plain

 

 

先程のオジサンの新情報として!

近くの嵐山渓谷側の広い畑が、大きな【ラベンダー畑】になっているとの事!

行かねばー!(^^)/

菖蒲園からは車で12,3分でした。

 

f:id:masatdm1951:20180606192908p:plain

 

春には数キロに渡る「桜🌸並木」を楽しんだ『桜堤』の直ぐ側の畑でした。

まさかこんな風になっていたとは!!

f:id:masatdm1951:20180606193009j:plain

 

見渡す限り「ラベンダー」です!

しかもすべての株が大きくて、元気いっぱい!

間もなく青い空に映えるラベンダーが、訪れる人の目と心をラベンダー色に染める

事でしょう!(^^)/

f:id:masatdm1951:20180606193014j:plain

 

手前の株を少しだけアップ!🔎

おー!!綺麗!💕

f:id:masatdm1951:20180606193020j:plain

 

隣の麦畑はスッカリ収穫の時期になっていました。

f:id:masatdm1951:20180606193559j:plain

f:id:masatdm1951:20180606193604j:plain

 

 この後、家内に「ミニストップのバニラソフトクリーム🍦」をお土産にし、

私には「ハロハロの抹茶あずき」を買って帰りました。

 

パソコンを見ながら缶ビール飲んでいたら・・・・

流石に睡魔が襲ってきて、畳の上で三時間ほど「爆睡」してました(^_^;)💦

普通なら夜勤明けの翌日は「公休」なのですが、私の要望で普通に日勤です(^^)v

集中して働いて!👍 集中して遊ぶ!🎵

 

 さて今度は『紫陽花』を撮りたいな🎵