大好きな千葉へドライブ🚙(鴨川編)

■横型写真は、クリックしていただくと大きくして ご覧になれます(^^)/

■今回は【動画:You Tubeも入っています。■

 

***************************************

 

 我が家のプチ旅行の定番といえば・・・

神奈川横須賀市久里浜からフェリー🚢で千葉県の金谷港へと渡る旅です🎵

 海があり!山があり!明るくて! 千葉はあこがれの県なのです。

 今日は金谷港に着いたら、前に行った【保田小学校】の脇を通り、里山が続く道を

鴨川の【シーワールド】へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20180603222459p:plain

 

 家を6時頃に出掛け、『圏央道』で東名高速上り線の【海老名SA】まで行き、

思い思いの朝ごはんをまず食べます😊 (今日は八王子JCが激混み!でした💦)

今回私は、ラーメン(少し風変わりな🍜)にしました😁

f:id:masatdm1951:20180603182842j:plain

 

スープが確かに「クリーミー」な、嫌味の無い濃淡な風味のストレート麺の合う一品

でした🍜😁 

 

いつもの通り・・・

【東名 横浜町田IC】で降りて、【保土ヶ谷バイパス】を走り【横浜横須賀道路】に

入り、久里浜港を目指します。

今日は全体的に車が多くて、どこもかしこも車で溢れています💦

f:id:masatdm1951:20180603190651j:plain

 

でも充分に前もって到着できました(^^)v

数えてみたら今回で4度目のフェリー乗船でした(^^)v

今回は【鴨川シーワールド入場券込み】の乗船券と、障害者手帳を利用させてもらい

かなり安く収めることが出来ました。

障害者への補助制度に本当に感謝しています。m(__)m

f:id:masatdm1951:20180603191022j:plain

 

今回初めて出会いました\(^o^)/

東海汽船のジェット船!】す。

行き先は「伊豆大島」・・・・約1時間で到着するそうです!(しかも波には揺れず)

フェリーの何分の一程しかない小さな船ですが、早いんですよね!!

 

大島へ向かう人の持ち物の多くは【釣り竿】、【サーフボード】でした。😁

大島からまた先の島々へと行くのかもね(^_-)-☆ 🎣

f:id:masatdm1951:20180603191033j:plain

 

 そうこうしていたら・・・私たちが乗るフェリーが入って来ました!🚢

今日は「かなや丸」です!

f:id:masatdm1951:20180603191042j:plain

 

 いつものように😁

海老名SAで買ってきた崎陽軒のシウマイ(30個入り)を開けて・・・

ノンアルをプシュ!っとして、パクパクいたしました😁

美味しいですよ〜(^^)v

周りの方にシウマイの匂いが行かないか?

少しだけ気にしながら・・・パクパク😁

f:id:masatdm1951:20180602101557j:plain

 

今日は気温が高く、甲板に出て潮風を受けると「ひんやり」してとても気持ちが

良いです。

出向して半分ほどの場所で、【しらはま丸・・チーバくんでお馴染み(^^)v】と

すれ違います。

f:id:masatdm1951:20180603191122j:plainf:id:masatdm1951:20180603191129j:plain

 

青い空と青い海に、真っ白な帆のヨットがとても美しく感じます。

海は理屈無しに好きです!💕

f:id:masatdm1951:20180603191101j:plain

 

乗り込んだ車両がフル満タン!でしたけど、時刻通りに着きました!

いつものように港を出る時にお世話になった船を「パチリ」📷😊

f:id:masatdm1951:20180603191247j:plain

 

 息子の調子が今ひとつ良くなくて(風邪のひき始め😷)

私が港からずっと運転しているので、途中の大好きな里山の風景は脳裏に収めるだけに

しました😊

 

 鴨川に着きました\(^o^)/

丁度お昼時間です。 せっかく海の近くに来たのですから、魚料理を食べたい!(^^)/

潮騒市場】の「丸藤:まるふじ」さんで食べることにしました🎵

このお店は基本「回転寿司」なのですが、座敷が有って一品料理や丼ものも豊富でして

座敷が空くまで10分位待って座りました。

f:id:masatdm1951:20180603191314j:plain

 

頼んだ物は・・・

【丸藤丼】です! かなり高級な具材を使用した「海鮮丼」でしょう!

生のエビ、イクラ、ウニ、アワビ、マグロの中トロ、しらす、天ぷら(かき揚げ)

でした。

ご飯が美味しくて、普段口に入らない具材に「美味しい!!」の連発家族でした💦

サラダと「あおさの味噌汁」、杏仁豆腐も付いていました。

お一人様「2400円」でした。

(また明日から質素な生活に心がけましょうね(^_^;)💧)

f:id:masatdm1951:20180602123401j:plain

 

そして今日のメインイベント!

鴨川シーワールドです!

記憶をたどると・・・恐らく35年ぶりぐらいかもしれません!💦

イルカのショーを見ていて、水しぶきを掛けられた記憶が甦るのです。

今日は道路の車の数だけでなく、様々な利用施設も人がいっぱいの一日でした。

f:id:masatdm1951:20180603191323j:plain

 

国道と海に挟まれた絶好の水族館です。

外房なので東京湾の海の色とは全然違います!

とにかく青いのです!この景色を観るだけでも、ここに来た甲斐があります!

f:id:masatdm1951:20180603191440j:plain

 

大洗水族館が私のホームグランド?なのですが、

ここはココの良さを味わうために、あえて比較はしないで素直に望みました🎵

不思議な生き物「くらげ」の優雅さに、うっとりします💕

毒があるんでしょうね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180603191520j:plain

 

青、黒、黄色の三色からデザインされているナンヨウハギ

本当に美しい青色の魚です。 ユーモラスな模様です😊

f:id:masatdm1951:20180603191532j:plain

 

エイなのですが・・・

じつは「食餌タイム」の一コマですが・・・

係の方が一匹ごとに口の近くに餌を運び、それをじつに器用に食べてくれて、

「もぐもぐ」と口を動かすのが見れるのですが・・・右のエイが急いで寄ってきて

左側のエイ君のエサを横取りして食べちゃった後の写真なんです!😊

体をぶつけたり、体を口で「カジカジ」したりして「怒っている💢」様子が見えて

見学者に大受けでした😁😁😁

 

エイL「なんで僕のゴハン🐟 取っちゃうの!!💢」

エイR「ごめんごめん💦💦」

f:id:masatdm1951:20180603191545j:plain

 

このワールドのメインスター☆とも言える「シャチ」です。

大きくて白黒で、良く馴らされていて見ているだけで感動してきます\(^o^)/☆

ショーを楽しめるまであと10分です🎵

f:id:masatdm1951:20180603191607j:plain

 

イルカショーの「水しぶき💦」とは、威力が違うので販売されている「ポンチョ」や

防水シートなどが無いと・・・ビッショリ💦💦💦になります!😁

写真の左下の子どもたちは、最前列にいながらも最後までこの格好でした(^_^;)

もちろん!ビッショリになっているのに、大喜び🎵していました😁

f:id:masatdm1951:20180603191621j:plain

 

15分ほど視線を休ませてくれないほどに、矢継ぎ早に芸をしてくれました!

数人の「お姉さん」たちの身体能力も凄くて、息を呑むシーンばかりでした!

f:id:masatdm1951:20180603191633j:plain

f:id:masatdm1951:20180603191646j:plain

 

はい!😁 わざと尻ビレで水を客席に掛けて💦💦います。(^^)v

大きくジャンプした後の飛沫は、最後列付近まで掛かっていました😊

大人も子供も大はしゃぎ!🎵

f:id:masatdm1951:20180603191651j:plain

 

ショーのすべてが終わり、シャチたちも「岸」に乗って一休みする芸もありました。

疲れた様子も芸のうちかな?

f:id:masatdm1951:20180603191703j:plain

 

iPhoneで動画を撮ってみました。

画質もそこそこで、iPhoneの性能の凄さを実感できました。

簡単に撮れることが素敵です。

 

ご注意!

動画の一分において、うp主の操作ミスで画像が縦になったり、白ボケする

シーンがありますm(__)m

youtu.be

 

『この芸はどうやって教えたんだろう?

 お姉さんたちとの相性や、意思の疎通、互いの感情・・・

 どうなっているのだろう?』 

 

 そんな思いが浮かんできて、尚の事深く感動しました!😊

日差しは強くても海風に吹かれて涼しく感じた「鴨川シーワールド」でした。

内陸の駐車場に戻って、本日の暑さを肌身で感じました。(海風の威力はすごい!)

f:id:masatdm1951:20180603191713j:plain

 

 息子の風邪の具合が益々悪くなり、ドラッグストアに寄って沢山の薬とドリンクを

摂取していました。💊💊

なので、はじめての道ばかりなので私が運転することに💦(結局、家まででした💦)

 

 帰路は「勝浦方面」から「大多喜」へと向かい、千葉市内でのJCから・・・

本日(6月2日 16時)開通する【外環 (三郷南⇔高谷JC間)】に乗って帰る

はず・・・・でした(^_^;)💦

ですが・・・混雑が大変なことになっています💦 

さてどうしましょ?

f:id:masatdm1951:20180602181638j:plain

 

鴨川シーワールドからの帰宅ルートです。

内陸の緩やかな山地の中の道路は、信号も少なく落ち着いた景色が続きとても

快適です。

f:id:masatdm1951:20180603191934p:plain

 

 千葉に近づくにつれ、渋滞が始まりました。 動きません💧 🚙🚗🚌🚚🚌💧

ここで私も息子も道を間違えました😱💦

行きたい場所は【千葉北】なのですが・・・

うっかりと【東金道路】に入ってしまったのです。

また遠くへ離れてしまうので、すぐに1つ目の出口(大宮)で下り、相変わらず高速は

大渋滞の様子なので下道が並走する【R16】で千葉北を目指すことにしました💦

それにしても今日は車が多かったです💦

f:id:masatdm1951:20180603191939p:plain

 

空いていればかなり短い距離を走るだけで家に着けたはずですが・・・

ご覧の通り! 水色のルートは叶わず😱

大!遠回りの赤色ルートでの帰宅になりました。

 

距離はあれども快適なコース圏央道でした(^^)v

成田空港の近くを走行中、着陸する飛行機が高度を下げ、目の前を空港へと向かう

姿を初めて間近に見ることが出来ました!\(^o^)/

飛行機の明かりがとても綺麗でした😊

加えて、時間は掛かっても高速一本で千葉方面へ行けることの確証が得られました。

圏央道にはSA,PAが、特に茨城管内にはありませんので、他の路線のPA,SAで

 トイレを済ませることを、お勧めします。 臨時でも停車するスペースすら

 ありません。なぜなら殆どが対面式片側1車線道路だからです。)

f:id:masatdm1951:20180603191942p:plain

 

朝6時発・・・・・・夕食も含めて・・・夜10時着

 

◉快適に走ってくれたプリウスの性能の良さ!

◉道がかなり増えて、ルート検索をナビ任せでは不満足になって来ていることが

 分かり、事前にドライバーが脳内ルート検索をしておく必要がある。

高齢者割引、障害者割引、JAF割引・・・・これも事前にチャックして置くことが

 法的に正しい【節約】になる。

 

 こうした事が、車の旅には必須!だと実感しました😊

 

ドライブは・・・お金がかかります💧💸

でも、ストレスが強く感じる職種ということもあり、どこかで「昇華」させないと

次の出勤時までに心の修復が難しくなり、嫌気さえ覚えることが何よりも辛い💦

だからこうして時々、家族が費用を出し合って、思いっきり楽しむ事がいつしか

我が家の「定例」となりました。

今のところみんなが元気なので・・・・たくさんの思い出を作ります😁

 

 さて、次はどこに行こうかなぁ😊