地元のバラ園へ(開園が遅かった様です。)

■横型写真、地図はクリックしますと大きくなります\(^o^)/ 

 

自宅のバラ、他のお宅の庭の薔薇、先日行った「平成の森公園」の🌹を

見て来て感じたのは・・・

滝ノ入はまだ開園していないの??

「今年のバラはピークか、きっと過ぎてるくらいだな・・」と。

地元の毛呂山町 滝ノ入ローズガーデン』開園日が

今日(5月18日〜)では遅過ぎるんじゃない?? 

なので出掛けるまでは個人的に「そわそわ」していました。

諸事情が有るにしても、花を優先にスケジュールを作って頂きたいなぁ😁

 

 ここは毎年、春と秋のバラを見に行く場所なのです。

今回は薔薇の名前は意識せずに、花🌹写真優先で見てきました。

 

場所はココですよ!(🌹マークの所)

 

f:id:masatdm1951:20180518173035p:plain

 

f:id:masatdm1951:20180518173251j:plain

 

黄色と白のバラは本当に撮るのが難しいです💦

f:id:masatdm1951:20180518173309j:plain

 

薄紫のバラは珍しいので、引き込まれてしまいます(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180518173315j:plain

f:id:masatdm1951:20180518173318j:plain

f:id:masatdm1951:20180518173322j:plain

f:id:masatdm1951:20180518173325j:plain

 

全体的にピークを超えている感じなのです。(もったいない💦)

咲き始めた時期(恐らく2週間前くらい)に開園して欲しかったなぁ😁

f:id:masatdm1951:20180518173335j:plain

f:id:masatdm1951:20180518173339j:plain

 

このヒラタアブくんは、ずーっと「ホバリング」していたので、背景として赤い花びら

を選んで撮りました。(それくらい、まるで止まっているかのような)

f:id:masatdm1951:20180518173343j:plain

 

ミツバチくんは、キショウブの方がお好きなようでした(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180518173347j:plain

 

『様々な色のジキタリス』のコーナーもあります\(^o^)/

【花の中に細かな黒点があり、素直に「綺麗!」って言えない】・・・・

見物していた「おばちゃん」の一言でした(*^^*)

遠目には「ルピナスが疎らに咲く花」みたいです😁

f:id:masatdm1951:20180518173351j:plain

 

真紅の薔薇・・・本当に撮るのが難しい!💧

f:id:masatdm1951:20180518173358j:plain

 

うん!ツボミは上手く撮れました(^^)v

ビロードの生地のように見えます😍🌹

f:id:masatdm1951:20180518173403j:plain

 

赤く色づき始めたジューンベリー

どんな味なんだろう(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180518173417j:plain

 

睡蓮のように上を向いて咲いていました。

露出を絞って・・シャッター速度も少し上げて「暗めに撮って」・・・

そうしないと画像が明るくなってしまい、花びらの区別が付かずに「全体がピンク」に

なってしまうんです。

上手く撮れた方かも(^^)v

f:id:masatdm1951:20180518173421j:plain

f:id:masatdm1951:20180518173425j:plain

 

自然に「ピンク系」のバラに近寄ってしまう私(^_^;)💦

ピンクには深い想い入れが有るのです💓

初々しいパラの開き方です😍

f:id:masatdm1951:20180518173429j:plain

 

このバラのように大きくて、しかも「一重のバラ」が大好きです!

花持ちは良くないと思うけれど、5弁の花びらしか無いシンプルな「美」は艶やかな

大ぶりのバラの花にも負けない別の魅力があります💕

f:id:masatdm1951:20180518173435j:plain

 

ミツバチのように🐝、花の前に立っては「花を覗き込んで香りを嗅ぐ」動作を繰り返し

ていました(^_^;)  それぞれに違って面白かったです。

f:id:masatdm1951:20180518173448j:plain

 

ウェルカム・ローズです。

入口のアーチ全体に綺麗に巻かれていました。

開園が遅れた分だけ、すでに落花していたり色褪せていたりする花もたくさんありま

した。

でも、華やかな園はやはり花好きには堪らない「快感の場所」です😍

剪定、肥料やり、害虫駆除、そして花摘み・・・

たくさんのご苦労のおかげさまで、楽しませて頂きました\(^o^)/

滝ノ入地域の皆様! 今年の春も「お世話になりました!」m(_ _)m

f:id:masatdm1951:20180518173456j:plain

 

出口にはバラ苗を売るお店があり、さほど高くなく販売されていました。

種類もかなりあるのですが、早い者勝ちなので気に入った花は即! 購入される事を

オススメ!します。

f:id:masatdm1951:20180518173539j:plain

 

駐車場はおおよそ50台?(分散型)

園の500m手前にも用意されています。

雨が強くなければ開園二日目の明日(19日)も大勢の人が訪れることでしょう🌹

f:id:masatdm1951:20180518173512j:plain

 

帰宅後、「うちの子(ピエール)」も撮りました😍

今年伸びた「シュート」の先に、5個ほどツボミを作っていましたが、ココへ来て

咲き始めました。

古い枝先の大ぶりの花とは違い、花の大きさも色も形も別の種類の花の様です。

この花が咲き終わる頃には、全て花は枝から離れます💧

f:id:masatdm1951:20180518173520j:plain

 

さて【智光山公園】のバラはいつ見に行きましょう? (*^^*)