【白蝶草;ガウラ】がやっと咲き出しました🌸

 去年、道端に咲く「風に揺れるハクチョウソウ」が、とても気に入り💕

ネット通販で二株「ポチ!👇」っとして買いました。

 

 一株は思いっきり咲いた後に、枯れ初めてしまい「あれ?一年草??」と

間違うほどの「消えっぷり!」でしたが、もう一つの株は電信柱の根本の

狭い場所が気に入ったのか、冬を乗り越えて新芽を伸ばし始めた3月。

f:id:masatdm1951:20180518083925j:plain

 

 この数日に花芽が伸び始め、今日!やっと一つだけ咲いてくれました\(^o^)/

 次々と咲いては風に揺れる「白蝶草」です。

f:id:masatdm1951:20180518083844j:plain

通勤路のアスファルトの隙間に生えている白蝶草は、すでに半月も前に咲いているのを

見ましたから、我が家の開花は少し遅いのかもしれませんね😁

f:id:masatdm1951:20180518083900j:plain

 

 種が落ちて、僅かな隙間の土に育つ白蝶草も元気です!

照り返しが強いので赤い葉ですね。

 

 レモンは今年も数えるほどしか花は咲かず、結実は一個もありませんでした💧

友人曰く「柑橘系は植えて5年位からじゃないと、花は沢山つかないよ!」という事

ですので・・・来年が5年目! 

今年は大きく繁らせることを目標にして見ましょう!

 

 9個もの蕾を付けた白百合。(未だに名前が思い出せない💦)

だいぶ姿がハッキリしてきました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180518084356j:plain

f:id:masatdm1951:20180518084408j:plain

 

どんな大きさで、真っ白な花が咲くのか? 楽しみです。(*^^*)

 

【アーモンド】の実も落ちること無く育っています。

f:id:masatdm1951:20180518084550j:plain

実が割れてきたら収穫して、中の種を取り出して乾燥させます。

葉に病気も出ず、虫も寄らず、青々と茂っています。

仲間が同じとは言え「桃」とはやはり違いますねぇ。

 

 

【藤稔】

先日、伸びだした蔓をカットして枝を上から紐で吊る形式の葡萄棚にしました。

何しろ伸ばせる領域が無いところに来て、樹勢の強いブドウ🍇ですので、

切るのは忍びないのですが💧

早くも実が着いているようです。

今年こそは思い切って「摘果」して、色を付かせたものを食べてみたいものです。

f:id:masatdm1951:20180518084753j:plain

 

 

こちらは根っこごと取っても、取っても繁茂してしまうドクダミ

ドクダミは益こそあれ、害は無いのですがどうも「貧乏くさい?(^_^;)」ので

取ろうと思ったのですが・・・・

真っ白で無垢な咲き方をしているのを見て、しばらく断念しました。

よく見ると可愛い花ですね😁

f:id:masatdm1951:20180518084801j:plain

 

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール。 もう花期が終わりそうです。

新しいシュートの先に着く「若い花」は、色も形も初々しくて大好き💕

少し前に仕立て中、この若枝をうっかり「折って」しまい💦

90度に垂れ下がってしまいましたが、そこは「若さ!!」。

ゆっくりと元に戻して添え木(骨折?)してあげたら、何事もなかったかのように

咲いてくれるまでになりました。

f:id:masatdm1951:20180518084804j:plain

 

庭の花たち🌹 🌸 🌺 🌻

から・・・・

『お父さん! 外の花(山や野原)に会いに行くのもいいけれど、私達『家族』の

 花のこともよく見てよ〜〜!!』

 って言われそうです(^_^;)💦