今度は早過ぎた【フタリシズカ】

 今日は夜勤明け日🍵 お疲れ様でした🍵

なのですが・・・せっかくのお天気の良さ

それに「下界?」は30度にも行こうか!という暑い日💦

 

今日はパジェロミニで、助手席には奥様に座って頂き((^_^;💦)

少し離れた「県民の森」まで山道を走りました。

今日は平日なので、すれ違う車も背後から追ってくる車も無くとても穏やかな

気持ちで走ることが出来ました。(*^^*)

 

 車の中で寝ていただくことにして・・・

私だけ少し昇り降りして、林の空気を吸いに車を出てみました。

車が何処に有るか分かりますか?

他に3台停まっていました。流石に平日です!ガラガラ🚙

f:id:masatdm1951:20180516215821j:plain

 

少しだけ「丸山」に登ります。

広葉樹林は本当に明るくて、優しくて大好きです💓

f:id:masatdm1951:20180516215951j:plain

 

この場所はイカリソウが斜面に数多く咲く「私の特別な場所」😁

もちろん今の季節はスッカリと花は終わり、葉が青々と茂るのみでした。

代わりに?

銀竜草】が控えめに「1匹? 1本?づつ」生えていました。

触ると冷たい植物です。

本当に不思議な花ですねぇ。 花が咲き、実も生るなんて信じがたい形です(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180516220008j:plain

f:id:masatdm1951:20180516220015j:plain

 

お目当ての【フタリジズカ】は、沢山自生したいましたが、まだ開花には至らず

『早過ぎ💦 ましたね〜😱💦』

f:id:masatdm1951:20180516220020j:plain

 

やっと花の白さが分かるのを見つけましたが。この一本だけでした💧

f:id:masatdm1951:20180516220037j:plain

 

これは『ヒトリシズカ』。

開花時には小さくて、まだ葉も広がりきっていない状態ですので、ヒトリシズカって

小さな植物?? と思ったら大間違いですよ(^^)/

こんなに(といっても比較できる大きなものが無い💧)大きくなるんです!

地面から20〜30cmはありました。

艶のあるキレイな葉ですね。

f:id:masatdm1951:20180516220041j:plain

 

ヤマボウシ』なのですが・・・

この花は、どうも白というより緑がかってるんですが・・・

咲くに従って白くなって行くのでしょうか?

それとも薄黄緑のままなのでしょうか?

昨年来た時には真っ白だったので、だんだん白くなる・・・と信じたいのですが(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180516220048j:plain

 

『シロバナウツギ』 

ハコネウツギと違ってどのツボミも「真っ白」。

美味しいからなのか? 葉がクルクルと巻かれて虫の巣になっていました。

子供の頃、ウツギそのものを「虫の樹」と呼び、あまり近寄らなかった記憶が💦

ただ、チャンバラゴッコするにはウツギのスーッ!と伸びた枝が刀にするのに丁度

良くて、ノコギリ借りて取りにいった記憶があります。

「空木(うつぎ)」の名の通り、枝の中は空洞になっていた記憶が蘇ります。

f:id:masatdm1951:20180516220100j:plain

 

【ヤマオダマキ

葉が伸び始めています。

真夏頃には森の妖精さんが被るような「帽子型」の花を咲かせてくれるでしょう(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180516220105j:plain

 

空木には何種類もありますが・・・・

この空木は【三葉空木】と云います。

葉が本当に三つ葉(アケビのような)になっているんです!

花は写真の通り、完全には開ききらない格好の花です。

下界で見るような「卯の花」とは違い、山の花らしく控えめです💕

f:id:masatdm1951:20180516220121j:plain

 

だ〜〜〜〜いすきな💕

【カツラ】の葉です。

葉の形も作りも大好きです! 風通紙が良くて、サラサラと風に揺れて擦れる音が好き

でたまりません。 紅葉の時期の葉もまた素敵なんです😍

f:id:masatdm1951:20180516220126j:plain

 

堂平山が少し霞んで見えます。

今日は山の中でも26度ほどは有ったんじゃないかなぁ。

少し歩くだけで💦が出ました。

タオルを首に巻いて行って正解でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20180516220154j:plain

 

今日は残念ながら、会いたかった「ルイヨウボタン」や真っ白な「フタリシズカ」にも

会えず、寂しい山の散歩でした💧

でも、花は私達の都合で早めたり遅らせたりは出来ないので、やはりこちら側から

何度も会いに行く!事が必要です。(山の花だから尚の事!)

 

さて、大きく伸びてきた我が家の「大きい華が咲くはずのユリ」。

明るい時に津ゴミを数えたら・・・9個ありました(^^)v

乞うご期待\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180513165900j:plain