愛らしき木陰の花【クワガタソウ】

 時間があまり無くなった午後・・・

少しだけ山の中へ入りました😅  家から片道15km位?

 

 車の窓を閉め切ると「暑くて💦」、開けると「肌寒い」難しい気温の中😅

すっかり濃い緑で覆われた山道を「パジェロミニ」で、「とある場所」へ。

 

 ここは僅かなエリアですが、道脇に私が好きな花たちが結構咲いているんです🌸

深山ハコベや「レンプクソウ」もすっかり咲き終わり、僅かに咲き残った花だけが

あるだけでした。

気持ちとしては「フタリシズカ」を撮ろうと思って行ったのですが、この場所には

「フタリシズカ」は生えていませんでした💧

 

 腰を折って、足元を見ていたら「ピンクの可愛い花」が目に入りました!🌸

一つ見つかると不思議なもので、どんどん見つけられます!

 

最初は「何の花だっけ???」状態だったのですが、山の高度、日当たり具合、花の

形を「脳内検索?」してみたら・・・・思い出しました\(^o^)/

 

【クワガタソウ】です!

 

名前の由来は・・葉の形が「鍬」に似ているから・・とか、昔の兜(カブト)に

取り付けた「威厳を示すための紋章」をあしらった装飾品が、クワガタソウの種と

萼の形に似ているからとか・・・どうやら後者がぴったり感があります(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20180511170229p:plain

 

この花も「何処にでもありそうで・・無い!」部類の花です。少しだけ移動して

似たような場所を探しましたが・・・見つかりませんでした💧

 

皆様のお近くでもこのような花が咲いていましたら・・・

「あ!これがクワガタソウかぁ!😍」って、可愛がってあげてくださいませね(^_-)-☆

 

iPhone7)

f:id:masatdm1951:20180511170901j:plain

 

iPhone7)

f:id:masatdm1951:20180511170911j:plain

 

以下は一眼レフ (色は出にくいですが、鮮明さはiPhoneが上ですね💧)

300mmの重たいレンズ付けていったので、重くてブレブレ💦(言い訳(^_^;))

f:id:masatdm1951:20180511170935j:plain

f:id:masatdm1951:20180511170946j:plain

f:id:masatdm1951:20180511171016j:plain

 

県民の森近くまで行きましたが、フタリシズカはありませんでした💧

でもこの花に逢えただけでも大満足!(*^^*)

 

 何種類もの蝶が飛んでいたのですが、皆さん忙しく上から下へ、右から左へと

一度も花にも葉にも止まらないため、肉眼で楽しむだけにしました😁

虫たちも元気です\(^o^)/