【露玉(露玉)】

 昨日24時に寝たのに午前4時には目が冷めちゃいました😅 (すっかり高齢者!)

 

目覚まし代わりに、自動的に午前4時にTVが掛かるようにしています。

いつもなら子守唄のようにまた深く寝ちゃうのですが、今朝は「TOKIO 山口君」の

事件報道を延々と掛けているものだから、ついつい気になって目が冷めちゃった!

というわけです。

大好きな連中だけに残念です💧 

(自分が犯す行動が果てしない影響を与える!と言うことを考えなかったのかなぁ💧)

 

 そんなモヤモヤした気持ちでガラス越しに、庭の藤稔の葉に目が行きました。

正直言って「初めて!!」葉の先についている【露玉】を見ました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180427082005j:plain

 

見事に葉のギザギザした先端に、丸く丸くくっついています。(*^^*)

 

 ネットで調べたら・・・・「水孔(すいこう)」という葉の一部分から、取り入れ

過ぎた水分を排出している。」のだそうです。

根が栄養分と水分を一生懸命吸収し、濾し取った後に余剰分の水を出している。

でも本当のことは・・よく分かっていないらしい💦

先日降った雨が、キチンと土に中に染み込んでいる証拠なのでしょうね(^^)v

 

 バラも再び撮影してみました。(日付と咲き状況の記録として。)

f:id:masatdm1951:20180427082550j:plain

 

この花はもう満開状態ですね😍

f:id:masatdm1951:20180427082557j:plain

 

これから楽しみ🎵

f:id:masatdm1951:20180427082607j:plain

f:id:masatdm1951:20180427082621j:plain

 

一番最初に咲いた花は、間もなく散ります。

その前に摘花します。(花びらって食べられないのかなぁ(^_^;))

f:id:masatdm1951:20180427082627j:plain

 

一番きれいな時期です。

このバラは「香りが淡い」ので、香りの魅力には欠けますが美しさでカバー!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180427082631j:plain

 

スモモが日に日に大きくなっています。

可愛い「ティアドロップ💧」😍

f:id:masatdm1951:20180427082635j:plain

 

こちらは「デラウェア🍇」の若枝。

土地が痩せているので「細い」雰囲気です。

可愛い実が生るんですよねぇ。

丈夫なブドウですし、たくさん実が着くのでオススメです\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180427082638j:plain

 

早朝だけの美しい露玉を見れました(^^)v

朝が明ける毎に、植物が大きくなっていることの確認ができる幸せ💕

 

犬猫のようなペットとは違い、見て分かる「感情」を植物は表現できないけど、

キチンと手を掛けてあげると、スクスク育ったりきれいな花を咲かせてくれる「反応」

が感じられます🎵