眠るのがもったいなくて💦

 はい!今日は夜勤明けです💦

深夜の死亡退院があって、ほとんど眠る事は出来ませんでした💧

ま、それが仕事ですので(^_^;)💦

いつも自分に置き換えて、不快感を残さずに見送って欲しいと願い・・

そのような気持ちを込めて、深夜のドアの開閉などを行っています。

ご家族にとっては「最後の夜」ですからねぇ。

 

 そして帰宅!

急いで朝食を作り(レタスとワカメサラダに、トマトと蛸のぶつ切り入り)。

ブランチとなります。(帰りがどうしても10〜11時になるんです💧)

寝不足ですが、むしろ運動して血の巡りを良くして老廃物を早めに追い出すため、

自転車で往復12km程の、起伏のある道を走って「私の庭:日和田山の麓」へ。

 

 チゴユリの写真を撮りたくて。

予報は「やがて雨」・・西から天気が下り坂のためか、南風が強く(私には向かい風)

登り坂プラス向かい風は、しばらく乗っていなかった足にとっては大きな負担です💦

ギヤをこまめに変えながら、痛くなったら休む・・・この繰り返しでなんとか写して

帰ることが出来ました。

 

久しぶりの急坂はまともに「太腿」が痛くなります😂

でも、登りきった場所で受ける、風の気持ち良いことったら〜🎵

f:id:masatdm1951:20180411162055j:plain

 

めったに出会わない「JR八高線」上り列車。

電車じゃないので架線が無い分、景色がスッキリしています。

f:id:masatdm1951:20180411162239j:plain

 

道脇に咲く「オルレア」が咲き始めました。

葉の切れ込みも爽やかで涼しそう!

花は本当に真っ白ですね😃

f:id:masatdm1951:20180411162457j:plain

f:id:masatdm1951:20180411162503j:plain

 

【高麗神社】にほど近い【聖天院】。

とても明るく静かな場所です。

前の野原で「セリ」を摘む女性。 静かな雰囲気がさらに深まる景色です。

f:id:masatdm1951:20180411162551j:plain

 

和田山の入口に着きました💦

足が少し「笑って」います。 鍛えていないとこうなるんだよねぇ(^_^;)💦

仕事の疲れも、いろいろな不安や雑念も・・こういう場所に身を置くと、全てが

風に吹かれて消えて行きます!(^^)v やっぱり私は山だなぁ🎵

f:id:masatdm1951:20180411162631j:plain

 

風が強くて強くて、ホウチャクソウも右に左にと首を振られて・・

なかなか焦点の合った写真が撮れません💧

f:id:masatdm1951:20180411162648j:plain

f:id:masatdm1951:20180411162700j:plain

 

すぐ隣には「キンラン」が一本立ちして咲いていました。

この蘭は「菌根菌」が無いと咲かないので、どうか誰も「摘んだり」

「掘って持ち帰る」事が無いように!と願うばかりです。

この場所の、この木々たちとの、その深い関わりが有って初めて咲く花なのです。

f:id:masatdm1951:20180411162724j:plain

 

こうしてすぐに人の目につく場所で、すっくと立って咲いていることは・・・・

大事に見守られている証拠かもしれません。(^^)v

f:id:masatdm1951:20180411162735j:plain

 

チゴユリは本当に背丈も花も小さいので、僅かな風にも翻弄されていました。

じっくりと座って風が止むのを待って撮りました。

咲いたばかりなのか?もう終わりなのか? 花びらの幅が狭く感じました。

f:id:masatdm1951:20180411162745j:plain

 

み〜んな「シャイ」なようで、殆どが首を垂れて咲いています。

f:id:masatdm1951:20180411162750j:plain

f:id:masatdm1951:20180411162754j:plain

f:id:masatdm1951:20180411162819j:plain

 

 

背の低い場所に、真っ白で可愛い花を着けた樹を見つけました。

花の姿と葉っぱの形からして・・「コバノガマズミ;小葉蒲染」では?

いずれにしても、とっても愛らしい樹木の花です。

f:id:masatdm1951:20180411163144j:plain

f:id:masatdm1951:20180411163153j:plain

 

風に煽られて、上を向いた瞬間をパチリ!

連写して撮ったおかげです(^^)v

f:id:masatdm1951:20180411163210j:plain

 

入口の日当たりの良い場所には、「オオアマナ」の真っ白でくっきりした花が

咲いていました。

 【スターオブベツレヘムの別名があります。

ヨーロッパから来た植物です。 「純粋」「潔白」の花言葉の通り、「真っ白」です。

f:id:masatdm1951:20180411163233j:plain

 

風が止んだのでもう一回!

f:id:masatdm1951:20180411163308j:plain

 

 

これは移動した別の場所のスミレ。

苔が生えている、その中に咲くスミレは一際可愛くて綺麗です。

美しい姉妹が並んでいるみたいです。👩👩💕

f:id:masatdm1951:20180411163324j:plain

 

キランソウ」も花盛りです。

f:id:masatdm1951:20180411163331j:plain

 

剥がれた法面を飾るスミレ。 癒やされますねぇ😃

f:id:masatdm1951:20180411163350j:plain

 

少し場所を移動して、木陰に入りました。

そこにm,小さな、でも作りがしっかりした「花」の咲く植物を見つけました。

以前にも見かけたことを思い出して、少し調べたら・・・

【ツルカノコソウ】でした。

忘れな草を真っ白にしたような、小さくてもシッカリとした花の形の植物です。

周囲に5〜6本咲いていました。

探すのも楽しい「春の林」です。

f:id:masatdm1951:20180411163413j:plain

 

自転車を置いて、持ってきたペット茶を座って飲みます。

一気に飲むことは、TVによると「一気に眼圧も上がる」らしく、チビチビと回数を

分けて時間も開けて飲みます。

座っている場所には【カキドオシ】の花が、愛らしく咲いています。

f:id:masatdm1951:20180411163451j:plain

 

少し花は似ていますが・・・

下の花は違う種類の花です。

小鳥が飛んでいるように見えますね😃

ムラサキサギゴケ】です。 

田のあぜ道など少し湿気のある場所を好みます。

みんな違って可愛くて、綺麗です。

人間と違って「美しさ」にも、「生きていく」ことにも「嘘や出し惜しみ」も無く、

全力で季節を駆け抜ける「潔さ」を感じます。

私の場合は・・・こうして植物たちと一緒に「居させてもらう」事が、人からのどんな

励ましの言葉よりも・・

元気!!になれます(^^)v

f:id:masatdm1951:20180411163509j:plain