今の「我が家の花や作物たち」の様子

 一気に春が来て・・一気に暑くなり💦   関東は・・・

もう五月🎏?」って聞いちゃいそうな陽気の3月末からの陽気でした。

(今日は例年並の16℃。暑いのに慣れちゃった身体には、少し寒く感じます😃)

 

朝早く出勤し、暗くなる頃に帰る日々・・・庭の様子が分かりません💧

そこで、休日のひとときを庭の様子の観察タイムにします\(^o^)/

 

まずはスモモ(メスレー)の様子から・・・

昨年の内に、伸びた枝を切り詰めて小奇麗にしたので、今年の花の数は少なめ。

その花もスッカリ終わって、新緑に覆われています。

(急な気温上昇で、アブラムシの襲来は時期を逸したせいか、被害はほぼゼロ!)

f:id:masatdm1951:20180406091418j:plain

 

ではカメラを、咲き終えた花の部分に向けてみましょう📷(^o^)/

「お!! もう小さな実が付いています!!」

そう言えば・・花の後には、受粉できなかった「花の軸」が相当数落下し、ホウキで

何度も掃いた記憶があります。

なのに、今年は殆ど落下が無くて枝を揺すっても落ちてきません😃

筆で花の一つ一つを撫でて「受粉」のお手伝いをしましたが、それが結果として

全部の着果になったのでしょうか?

それとも・・一気にスモモ系の花が咲いたので、ミツバチ🐝やハナアブたちが

やってきて、他の花粉を着けてくれて、受粉してくれたのでしょうか?

「花殻」をまだ被っていますね👒😃

f:id:masatdm1951:20180406091826j:plain

 

あらら?本当にみんな「受粉済み」みたいです(^^)v

f:id:masatdm1951:20180406091819j:plain

 

可愛いなぁ😃

f:id:masatdm1951:20180406091823j:plain

 

こっちの樹木は「レモン」です。

昨年からの冷え込みで、葉が枯れました。

昨年花が半十個も咲きながら・・・一個も実りませんでした💧

今年の新芽に期待したいものです。実が生るためには所謂「生るまでの絶対年」って

あるのでしょうか?(【桃🍑栗🌰三年、柿🍅八年・・・】)

実って欲しいなっ!2,3個でも良いから🙏

f:id:masatdm1951:20180406092449j:plain

 

はい!こちらは「アーモンド」です。

咲いた花の6割は着果してくれています。

梅と同じか少し遅れるくらいの開花なので、受粉は単独のものかも知れませんねぇ。

f:id:masatdm1951:20180406092454j:plain

 

細かな毛に覆われた「アーモンドの実」が見えます(^o^)

何だか海の「イソギンチャクの一種」の様にも見えます(笑)

f:id:masatdm1951:20180406092457j:plain

 

何度も既に料理に使えている「ミツバ」

(スーパーで購入の根付きミツバを植えたら、種が出来て増えたもの(^^)v)

f:id:masatdm1951:20180406092508j:plain

 

 

こちらは多分・・「こぼれ種のヘブンリーブルー

ポットに植えた種はまだ全然発芽の雰囲気すら無いのに💧

今のところ4本発芽🌱しています。

f:id:masatdm1951:20180406092517j:plain

 

やはり自分で土に落ちて、土と馴染んだ種は元気ですねぇ!

いまのところ「カリメロ」状態です(^o^)

f:id:masatdm1951:20180406092521j:plain

 

スリットの大きな長方形の双葉は・・・西洋朝顔の特徴の一つです。頑張れ!

f:id:masatdm1951:20180406092525j:plain

 

そして!!

これは昨年、直売所に別の買い物に行った際に売っていた

「福島産オリエンタル百合

の大きな芽です!

カサブランカよりも大きく、真っ白な大輪の花を咲かせる百合だと聞きました。

中くらいの「玉ねぎ大」の球根を2個、30cmほど掘って植えました。

すごく力強くて、今のところ一番太い部分が「直径3cm位」あります!

大輪の「真っ白な百合」が無事に咲いてくれますように🙏

f:id:masatdm1951:20180406092540j:plain

 

 

花も撮りきれないほどあります💦

【クモマグサ】です。 

寒さにもよく耐えて葉がシッカリと増えて、軸を高く伸ばして

咲いています🌸 明るい花ですねぇ😃

f:id:masatdm1951:20180406092545j:plain

f:id:masatdm1951:20180406092547j:plain

 

ビオラは今が盛りです。

f:id:masatdm1951:20180406092554j:plain

 

昨年楽しんだ【ガウラ:風蝶草

冬の間はまるで「枯れ切った植物」の姿でしたが、新芽がどんどん出てきました。

お隣さん宅のブロックやら、電柱やらの「石灰質」だらけの隙間ですが、

この草も自分で根を張り、ココを生きてゆく場所!と決めたらしく元気です!

f:id:masatdm1951:20180406092605j:plain

 

名前の知らない花たちの中には、数年先続けている「ミニシクラメン白、赤」が

咲いています。微かな香りがあります(^o^)

f:id:masatdm1951:20180406092612j:plain

 

黄色のビオラ・・・甘い香りがあります😃 花壇いっぱいに香る主役はこれでした!

f:id:masatdm1951:20180406092615j:plain

 

寒い場所に植えていたキンギョソウ

大きな鉢に移したら大輪のウェルカムフラワーに育ちました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180406092622j:plain

 

このクレマチス・・スッカリ枯れたと思って「切らなくて✂」良かったです。

枯れたと思っていた蔓から、次々と芽が出てきてぶどうに絡む蔓と、フェンス伝いに

横に伸びていく蔓で賑やかです。

f:id:masatdm1951:20180406092627j:plain

 

ぶどう【藤稔】の新芽も出てきました!

売っている藤稔のような真っ黒で大きくて、甘い実🍇・・・はまず生りません❌が、

実のなる木は楽しくて、豊かな気分にさせてくれます(^o^)💕

 

f:id:masatdm1951:20180406092631j:plain

 

 

いつの間にかバラのツボミも大きくなっていました。

昨年バラも汚く広がったので相当剪定しちゃいました。

屋根の下のツボミは、少しフライングしています。

この時期ではきっと美しくは咲かないでしょうね💧

【ピエール・ド・ロンサール】・・今年はどうかなぁ?

f:id:masatdm1951:20180406095745j:plain

 

大切な庭の記録・・・撮っておくと、年ごとの気候を確認できます(^^)v

「去年より何日遅いとか?早いとか?」

 

皆様の庭の様子はいかがでしょうか?\(^o^)/