「春のスミレ」

 宝塚のスター【春野寿美礼:はるのすみれ】さんの響きがありますね😁

 

いよいよスミレが野に咲く季節が到来しました\(^o^)/

 

今週の5日間で・・・

お風呂場の改装が完成し、もう水漏れの心配のない「湯ったりスペース」と

なりました。(カビのない空間って良いですねぇ😁)

職人さんも居なくなったので、自由時間がまた戻りました(^^)/

 

そこで! 春野寿美礼を探しに・・・

 杉もヒノキも盛んに花粉を飛ばす中、果敢にもマスクもせず行ってきました。

埼玉西部の昨日の段階では「ソメイヨシノ」はまだ開花直前でした。

TVを見ると東京はもう5分から満開🌸🌸🌸だとか? 前線はここ数日で北上します。

 

昨日撮ったソメイヨシノではない桜」

f:id:masatdm1951:20180325081048j:plain

 

 桜は都市部に有っても、田舎や山の中にあっても、とっても美しくて人を和ませて

くれますね。 ですが・・・

ふと最近「桜に対する感動」が、昔のそれに比べると「小さく」なっていることに

気づきました💦 嫌いとか、訳があって嫌!・・というのでもないのです。

年齢が進み「年ごとに見る桜」に対する「消極的な連想」が影響しているのか?

それとも、美しすぎて自分の気持ちをどう持ち合わせて良いのか分からない?

落ち着かない気持ちになるのだろうか? 

今のところ結論が出せないでいます💦

花好きの異性の友人にそう語ったら「うん、分かる気がする〜」って言ってくれたので

ひとまず安心😊

 

 でも、花や美しい景色への感動が「精神的な変化」によって、全般的に「落ちて↘」

いるのか?といえば、その反対に「感動が大きく」なっているのです😁

やはり「桜」は格別な花なのです。それだけは間違い無さそうです。

 

 はい! 野の花で特に大好きなスミレ。

山の入口の陽の当たりの良い斜面に、「元気に!そして優しく」咲いていました。

登山者は全く気づかずに、登山道をそのまま通過しています。(もったいない!)

f:id:masatdm1951:20180325075041j:plain

f:id:masatdm1951:20180325075803j:plain

 

こちら⬇ はiPhoneでの撮影(すぐに花の好きな友人へ写メ送信!)

デジイチに比べると少し色合いが違いますね😃 iPhoneの方が青が強い感じ?

f:id:masatdm1951:20180324142431j:plain

 

こんなスミレの株が林の至る所にあって、一株見つけるとどんどん目に入ってきます。

同じ種類でもみ〜んな佇まいが違っていて楽しいです😃

たくさんの蕾が着いていて、春の息吹も強く感じてパワーももらいました(^^)v

 

 日高市が大事に育てている「春の妖精さん」も、早くも開花していました\(^o^)/

それはニリンソウです!

f:id:masatdm1951:20180325080319j:plain

 

まだ本当に「走り」なので、小粒の花です。

二輪目の蕾が下側に見えますね(^_-)-☆(写真見るまで気付かなかった(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180325080328j:plain

 

この後、昨年中に発生した「がけ崩れ」がまだ復旧せず、至る所「通行止め」に

なっている「駒高地区」へと登っていきました。

流石に車で来る人は居ないようです。

f:id:masatdm1951:20180325081125j:plain

 

奥多摩方面を望む(花粉のせいか景色が薄い黄色気味に霞んでいます。)

f:id:masatdm1951:20180325081234j:plain

 

そしてレンズは足元に向きました。

 

【クサボケ】って本当に地べたに張り付くように咲きます😃🌸

ツボミって何だか「夢」「力強さ」「幸せが待っている!」って感じがして好き!💕

f:id:masatdm1951:20180325081423j:plain

 

「バライチゴ」の真っ白な花もかなり咲いています。

f:id:masatdm1951:20180325081554j:plain

 

これは何の新芽でしょう?

既に花芽を持っています。コアジサイかな?  もう気分は「5月!」🎵

f:id:masatdm1951:20180325081559j:plain

 

葉と花が同時の「山桜」。

この部分だけ真っ白な花を咲かせていました。

f:id:masatdm1951:20180325081630j:plain

 

駒高地区へと繋がるいつも通る生活道路。

今回初めて! 道路でゆったりと佇む「子鹿」に遭遇しました!

距離は50m位。

バイクの排気音で驚くわけでもなく、手を振っても驚くわけでもないのですが

カメラを向けたら「本能的に鉄砲??」って感じたのか、林の中へとイソイソと

消えていきました。(一応怖がっておこうかなぁ・・面倒くさいけど・・みたいに😃)

 

そのままだと分かりにくいので、黄色い丸で囲みました。

分かりますかぁ?\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180325081649j:plain

f:id:masatdm1951:20180325081655j:plain

畑の作物や、花の芽を好んで食べる・・・人間の側からしたら「害獣」です。

でも顔を見ると本当に可愛いんです💕

私は「猟師」には絶対なれないだろうなぁ!と思った瞬間でした💦

 

 日ごとに春が進み、それに連れて野の花の種類もどんどん増えていきます。

春の花の多くは「旬」が短くて、うっかりしていると来年まで逢えない!ということも

あります。

人には時間の【好きな使い方】があります。(我が家の人達は室内型😃)

私の場合は、とにかく「外!」、そして野山で過ごす時間が殊の外好き!💗

自分が一番自分らしくなれる空間です。