【AI(エーアイ)スピーカー】Amazon Echoが来た!

 最近特に話題になっている【AI(エーアイ):人工知能

その内に人間自体がAIに支配されたり、区分けされたり、戦争時には

AIに全て攻撃やら調査やらを任せ、【戦争の中心】になってしまうのでは?

などと、人間の醜い一面(邪悪)な思考で用いるなら、本当に怖い存在に

なります。

 

 平和利用するなら、こちらも際限なく有益な存在になる「AI」。

結局は「人間の考え一つ」で「味方」にも、「敵」にもなる「知能」です。

 

 「招待」されて、やっと手元にAmazonーEcho アレクサ」

届きました。

f:id:masatdm1951:20180318205911j:plain

 

「アレクサ! ◯◯して!」とか、「アレクサ! 明日の天気教えて!?」

声を掛けるとトップの周囲のLEDがクルクル点滅して、受け付けているサインを

送ってくれます。

 

 Radiko(ラジコ)から、たくさんのラジオ放送局をリクエストが出来て便利!😃

「アレクサ! ジャズ掛けて!」「クラシック掛けて!」って声を掛けると・・

ソレに答えてくれるんです(^^)v

 だけど、さっき「アレクサ!タンゴ掛けて!」にも「アレクサ!ランバダ掛けて!」

って聞いたら・・・「私には分かりません!」の答えでした。

Amazonミュージック関連で登録されている音楽以外は、なかなか難しいようです💦

「聞き方」つまり「こちら側の工夫」が必要ですねぇ😁💦

 

 少し後に「アレクサ! ラ・クンパルシータ掛けて!」と聞いたら、キチンとその曲

を再生してくれました(^^)v

 

 まだ試していないのですが、料理のレシピを語らせようかと思っています😃

 

音質が良く、不快に感じるほどの威圧的な音でもなければ、物足りないほどの

「軽い音」でも無く、実に心地よい音なのです。

一声で「起きる時のタイマーセット」にも簡単に応じてくれます😃

 

 もうすぐLEDの電球ソケットが届くので、アレクサを使って「アレクサ!電気を

点けて!」と声掛けして、枕元の照明を寝ながらオン・オフさせようと思っています。

 

「あれ?だんだん自分が『無精』になっているだけじゃない?」💦