『夏日』の様な一日。

 今日も『当直明け』です。

あまりの暑さに帰宅途中の車は「冷房」になりました(^_^;)💦

夜勤明けというのは概して「腹ペコ状態」と、脳が決めちゃっていて

食べたい物の対象が「洋」🍗 だったり、「和」🍣だったり、

「中華」🍜だったりするものの・・・

【腹いっぱい】食べた〜い!って脳が命じるんです。(笑)

f:id:masatdm1951:20180314151628p:plain

 

 帰路には大きなスーパーがあり、9時開店なんです。(^^)v

今回は「輸入牛」のステーキ肉(お安い!上に更に値引き品)を購入(^^)v

 

夜勤明けなので🍺飲みたいところですが・・・・

バイクに乗りたいので、そこは我慢我慢!(えらい!)

 

夕飯の材料調達を兼ねて、お出かけです\(^o^)/

バイクでも手袋は不要なほどの気温。(安全上手袋は使用。)

上着もいらないくらいです。(これも安全上使用。)

 

 隣町の大きな公園に行きました。

 

この時期、黄金色に輝く花があるのです!

 

それはサンシュユです。

 他の落葉樹がまだ芽吹く前に、一気に咲き出す花は別名の

【ハルコガネバナ】という名の通り、

林の中で光り輝いて「春の訪れ」をいち早く知らせます😁

f:id:masatdm1951:20180314154051j:plain

東屋にも良く似合います。

 

f:id:masatdm1951:20180314154811j:plain

f:id:masatdm1951:20180314154818j:plain

 

4mほど離れた高い枝の先の「ミツバチ君」🐝が撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180314154828j:plain

 

ソメイヨシノはもう少し待ちましょうね(^_-)-☆🌸

f:id:masatdm1951:20180314154945j:plain

 

シデコブシもチラホラ咲き始めましたね。

固い「毛布?」の様な殻を脱いで、季節を信頼して「ほころび」始めました。

f:id:masatdm1951:20180314154949j:plain

 

【コブシ】もこの数日で、一気に花びらを見せてくれるようになりました。

f:id:masatdm1951:20180314154952j:plain

 

殻を破って「誕生!」です😃🌸

f:id:masatdm1951:20180314154955j:plain

 

こちらの方はまだ寒がってますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180314154959j:plain

 

バイクは公園の外で「待ちぼうけ」です(^o^)

梅はもう終わりです。

f:id:masatdm1951:20180314155025j:plain

 

オレンジ色のクチバシ・・・・

ムクドリちゃんかな?

暖かくなり、虫達🐛もそろそろ出てくる季節。

彼らにとっても「待ち遠しい」春なのです。

f:id:masatdm1951:20180314155042j:plain

 

家に戻ってきたら、朝10時頃に見た花の様子とだいぶ違っていてビックリ!

既にアーモンドの花が咲き始めていました🌸

可愛い色です。

f:id:masatdm1951:20180314155144j:plain

 

少し高い場所に咲いているので、横顔だけしか撮れません(TT)

一年待った好きな花です(^o^)🌸

f:id:masatdm1951:20180314155148j:plain

 

この花もこちらを向いてくれません。(^o^)💕かわいい!

f:id:masatdm1951:20180314155208j:plain

 

 

家の周りの北側(日当たり悪し)に回ってみたら・・・

【ニオイスミレ】がまたまた増えていました。

(花期が長いんです。1月から咲いています。)

本当に良い香りがするんです。

f:id:masatdm1951:20180314155216j:plain

 

家の土台(コンクリート)の近くに特に集中して咲いています。

何が気に入っているのか? 最初から自生していました。

毎年冬の最中から咲き、順調に株を大きくしています。

f:id:masatdm1951:20180314155221j:plain

 

 

一旦、育っていた葉は枯れてしまい、新たな株が出てきました。

スーパーで購入した【ミツバ】の根が定着し、毎年大きく育ってくれます(^^)v

f:id:masatdm1951:20180314155225j:plain

 

順調に大きくなってくれるものだとばかり思っていた薔薇の【羽衣】でしたが、

昨年中は殆ど伸びず、ヒョロヒョロしか育っていない上に・・・

ご覧の通りいつなのか? 

貴重な枝が真っ二つに折れた状態で、芽吹いているのです。

肥料を吟味して今年こそ大きく育てたいと思っています。

f:id:masatdm1951:20180314155230j:plain

 

スモモは後数日で咲きそうです。

白い花びら部分がもうすぐ表に出てきそうです。

 

f:id:masatdm1951:20180314155242j:plain

 

暖かい日スギ花粉飛散の強力な日(TT)💧

f:id:masatdm1951:20180314162249p:plain

これは本当にありがたくない「春の風物詩」です(TT)💧

でも家に篭っていては勿体無い季節到来です\(^o^)/