この数日の間に「ツボミ」が!😃

 先日の暖かな一日のおかげで? スモモ(メスレー)のツボミがとても

大きく膨らみ始めました。

真っ白な花を咲かせる日は、もう間近です!🎵

f:id:masatdm1951:20180307094215j:plain

 

ここで、我が家のウェルカム・ツリーとなっている「メスレー」というプラムの一種の

樹木の事をお伝えしたいと思います。(他の方の文章のコピペでは無く😁)

 

【メスレー】は・・・

 

① とにかく丈夫です(^^)v

  今のところ6年目ですが、コレといった病気がありません。

  新芽が軟らかい時期に「アブラムシ」が好んでやってきます。

  この時期だけ噴霧式の薬剤を掛けています。

  葉が固くなる初夏には姿を消します。

  コレといった毛虫🐛🐛も付きません(^^)v

 

② 多品種のプラムと違って、『自己受粉』力を持っているので、実を沢山生らせる

  為に、異種のプラムを近くに植える必要がありません。

③ 比較的「痩せた土肥」を好み、驚くほど実を沢山付けてくれます。🍑🍑

④ 味がとても良い!

  糖度は「甘いみかん」程度の「糖度10〜14」ですが、瑞々しくて、甘みと酸味

  が程よくて、何個でも食べられます。(私の場合😃)

 

これは昨年の実つき状態の写真です。⬇ ⬇

玄関先の敷地が幅1mも有るか無いか?の、突き固められた硬い土に穴を掘って

腐葉土を一度入れたっきりなのに、毎年毎年たくさんの瑞々しい実を着けてくれる

のです。

きっとたくさんの水分を吸収するために、たくさん根を張り巡らせている事でしょう!

健気で可愛い樹木です。

f:id:masatdm1951:20180307194437j:plain

 

樹高を高く出来ないので、先端を切り詰めているために成長が「幹を太くする」方向

へと向かい(家主の体型も一緒(^_^;)💦)、片手では握り切れない太さになりました。

 

アーモンドの「猫毛のツボミ」もだいぶ大きくなりました😁

もう少ししたら濃いピンクの花の先端を覗かせてくれます。💄

 

もう少し頑張れば!インフルエンザからも、風邪からも開放されます!

暴飲暴食をしないで、運動をし、こまめに水を飲んで喉を洗い流す習慣は休まない様に

がんばりま〜す\(^o^)/