【春の妖精さん】に会ってきました💕(花写真多!)

* 「写真をクリックすると、大きな画像で

         ご覧いただけま〜す\(^o^)/」

 

 気温が高く、雲一つ無い快晴の今日!

 

バイクで「小鹿野町両神」の【節分草;セツブンソウ】

会ってきました😁💕

 

町の観光課のHPが実にリアルタイムに「今の様子」をアップしてくれているので、

十分な期待を胸に💗!では出かけましょう!\(^o^)/

 

でもその前に! 先月末で納付期限が切れている「固定資産税第4期」分の

支払いを!!

仕方なく💧 市役所に寄りました(^_^;)💦(単に忘れてただけ💧)

一時間近くロスっちゃいましたねぇ💦

 

はい!今日行きたいと思っている目的地はココです!(*^^*)

 

f:id:masatdm1951:20180302194321p:plain

 

 

今日も「秩父高原牧場」近くの「粥新田峠:かゆにたとうげ」

越えます!

奥の方に真っ白な「浅間山」が見えます!

新潟県境近くの真っ白な山々も見えました!

f:id:masatdm1951:20180302194613j:plain

 

この山は秩父の代表的な、歴史のある武甲山です!

セメント材料を掘り進めた結果・・・横縞が出来ました😁

「丸い感じのピラミッド」になってますね😃

f:id:masatdm1951:20180302194830j:plain

 

眼下には「ポピー畑」が見えます。

薄っすらと緑色に芽生えた、ポピーの葉なのでしょうか?

5月末から6月初旬には、ポピーの赤、ピンク(濃淡あり)、白・・の【花色】に

一面が染まります\(^o^)/🌺

f:id:masatdm1951:20180302194837j:plain

 

この道を降りて皆野町に行き、写真左奥に見える両神山の麓まで行きます!

f:id:masatdm1951:20180302194843j:plain

 

下からポピー畑を見ています。(青とピンクと緑に染まります!)

その季節が待ち遠しいです。😁

f:id:masatdm1951:20180302194846j:plain

 

皆野町から小鹿野町に向かっています。

目の前に両神山が迫ってきました!

 

f:id:masatdm1951:20180302194852j:plain

 

小鹿野町の「黒海土(くろかいど)バイパス前」まで来ました。

まっすぐ行きます!

御巣鷹へは上野方面に行きます。)

f:id:masatdm1951:20180302194856j:plain

 

だいぶ山の中に来た!感があります。

気温は10度近くあり、寒くはありません(^^)v

f:id:masatdm1951:20180302194913j:plain

 

日陰にはまだ雪がこんなにも残っています。

f:id:masatdm1951:20180302194925j:plain

 

途中道を間違えて💦 ダリア園のある道へと行っちゃいました💦

(1番目の地図の、上の方の道へ行っちゃったんです😱💦)

やっと着きました!

家を出てから2時間15分掛かりました💦(道間違い含む。)

 

写真奥の「ひさし」の建物が、管理事務所兼「売店」になっています。

駐車場は道路の反対側(写真では右側)にあり、15台ほどで満車になります。

管理されている地元の方が居るので、指示に従うならスムースに入れます😁

駐車場は「無料!」です(^^)v

入園料(整備協力金)は300円です(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180302194953j:plain

 

セツブンソウは小さな花です。

雑草の芽吹きよりも早く芽生え、そしてすぐに咲きます!

写真の「白い点々」がセツブンソウです。

f:id:masatdm1951:20180302195045j:plain

 

林に入る午前の光が眩しくて、どうしても写真が「白飛び」しちゃいます💦

f:id:masatdm1951:20180302195104j:plain

 

一年ぶりの再開です💕

f:id:masatdm1951:20180302195113j:plain

 

節分草の群生地の一部と、道脇の駐車場と、管理事務所の建屋が見えます。

広角で撮ると花の存在が消えますね😁

f:id:masatdm1951:20180302195129j:plain

 

咲き始めなので、枯れた花は一つも無く、力強くイキイキしています😍

どれも可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20180302195143j:plain

 

ここは「つぼみ集団」ですね😍

落ち葉よりも小さな花たち・・・可愛らしい妖精たちです💗

f:id:masatdm1951:20180302195158j:plain

 

レンズを【18−55mm】に代えて、近づいて撮ります。

花びらに見える白い大きな部分は「萼(がく)」なのだそうです。(ほぼ5枚)

実際の花は・・周りの黄色い蜜腺部分らしく、雄しべを取り囲むようにデザイン?

されています😁

小さいけれど「何だか大人の雰囲気💕」のある花ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180302195215j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195229j:plain

 

横顔もかわいい💕

f:id:masatdm1951:20180302195238j:plain

 

重い石の下から出てきたかのような「根性セツブンソウ」😁

f:id:masatdm1951:20180302195252j:plain

 

この子は大きな樹木の幹の極近から「ひとり咲き」しています。

f:id:masatdm1951:20180302195327j:plain

 

「落ち葉🍂の布団」から目覚めた、兄弟セツブンソウ!😁

こういうのを探しながら歩くのが、実に楽しいのです🎵

f:id:masatdm1951:20180302195340j:plain

 

緑の上着の方が見えます。

この園は実際の群生地の中に道を作っているので、ロープのすぐ近くに咲いています。

しゃがんで数センチまで近づいて撮ることが可能です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180302195401j:plain

 

私は「接写専用レンズ」を持っていないので、

簡易的に「クローズアップレンズ:4倍」をカメラレンズ先端に取り付けて

深度が深くなって焦点が合わせ難い分、カメラ本体を位置調整してモニターで

確認してからシャッターを押します!

(息を止めて・・「風よ止まれ!」って念じて(笑))

中身がよく見えますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180302195413j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195422j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195438j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195505j:plain

なかなか面白い写り方をするので、たまにこうやって遊びます(*^^*)

 

とってもとっても(撮っても撮っても)撮り足りません(^^)v

f:id:masatdm1951:20180302195521j:plain

 

 

ココからは日付が入っていない写真が続きます。

はい! iPhone7で撮った写真です😁📱

 

気のせいか? 画像が「固く」感じます。

f:id:masatdm1951:20180302195604j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195618j:plain

f:id:masatdm1951:20180302195626j:plain

 

セツブンソウ「あら〜?そうかしらん!?💕」

いい感じに「しな(科)」を作っています😁

f:id:masatdm1951:20180302195633j:plain

また来年また会いに来ますね〜\(^o^)/

 

 

帰りは秩父市内中心部に出て、昼食を食べました。

とにかく美味いことの記憶が、脳内に満載の私です😁

「豚みそ丼」を戴きました!

f:id:masatdm1951:20180302195638j:plain

 

このお店(野さか)さんは、休日ともなると、駐車場は満タン!

順番待ちで外に行列! 昼を大きく回っても客が減らない・・大人気店!

ですが本日は平日の午後1時というおかげで、待ち時間ゼロでした。

「飲み物?」って思うくらいに、スルスルと胃の中に消えました(^^)v

炭火で焼いている焦げた香りも美味しさの秘密(^_-)-☆

とにかく美味しかったです(^^)v・・・並盛りで900円です。

f:id:masatdm1951:20180302195642j:plain

 

素直に国道299号線を走れば良いものを、凍結の案内があるにも関わらず・・

悪い癖で・・・峠越えしようと登ってきました💦

確実に滑りました!😱💦💦💦(50mほどの区間

f:id:masatdm1951:20180302195712j:plain

 

そしてまずは「刈場坂峠(かばさかとうげ)」まで来ました(^^)/

一見!なんでも無さそうに見えますが・・・・・・

f:id:masatdm1951:20180302195717j:plain

 

顔振峠方面・・・❌ _| ̄|○「これじゃ無理だ💧」

道の反対側(大野峠方面)はさらに規模が大きく凍結していました_| ̄|○💧

f:id:masatdm1951:20180302195723j:plain

 

🎵「今来たこの道 帰りゃんせ〜 帰りゃんせ〜」🎵

 

しばらくぶりに100km超えのツーリングが出来ました。

フューエルインジェクションのZ125PROは、しばらく放って置いても

一発で始動し🔥 滑らかに走り、良く止まってくれて(ブレーキ)、

カワサキとは思えないほど(笑)ギヤがスムースで、しかも1リットルで

50km以上も走ってくれます。

 

大好きな花に会えて、とてもうれしい一日でした💕