身近なシーンでも癒やされる🎵

 関東地方は今夜から「春の嵐爆弾低気圧🌀」が来る予報です!💦

明日も出勤! 気をつけて行かなくちゃ😱💦

でも、それ以降は「グッと!春が深く」なるそうです\(^o^)/🌸

 

 夜勤明けの今日、買い物に出かけたついでに(買い物の方が実際は「ついで」😁)

陽当りの良い近所の「里山の小道」に寄ってみました。

 

 この数日の間に「ハコベ」が蔓を伸ばし、真っ白な可愛い花を咲かせていました💕

f:id:masatdm1951:20180228154726j:plain

 

 小鳥たち🐦🐤🐧たちが大好きな草です。

タンパク質、ビタミンB、ビタミンCが含まれていて、昔は人も食料にしていたそう。

この花が咲き始めると、暖かな陽射しや、春独特の「眠気」を覚えます😁

 

今は殺風景なこの道にも、きれいな桜が咲き🌸🌸🌸

道脇には野スミレが咲き揃います。

f:id:masatdm1951:20180228163647j:plain

 

例年ならとっくに目覚めている「ふきのとう」。

やっとポツンポツン芽を出し始めました😃

毎日毎日「霜柱」が立っては消え・・・土の表面は「ふわふわ」です🎵

f:id:masatdm1951:20180228163654j:plain

 

風が少し暖かく感じました🎵

陽射しも強く、ヤブツバキも嬉しそう🌺

口紅が花開いたみたい😃💕💄

f:id:masatdm1951:20180228163659j:plain

 

梅は本当に撮影が難しいです😁

良い匂いも一緒に取れたら良いのにね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180228163715j:plain

 

この梅は上の写真の木とは別でして、

すべての花が「開き切らない」咲き方でした。

奥ゆかしい品種かな?😃

f:id:masatdm1951:20180228163740j:plain

 

ここは日高市の『天神社』。

すぐ脇を「バイパス道路」が通ります。(現在工事中)

神社の境内の白梅・・・いい感じです😃

f:id:masatdm1951:20180228163803j:plain

 

一つだけ残念なのは・・・・

神社といえば「大きな杉の木」。

花粉もどうやら、たっぷりと温存している様子です。

明日の「春の嵐」の後に、盛大に飛散するかもしれません💧😷💧

f:id:masatdm1951:20180228163811j:plain

 

境内の猫この景色も神社らしくて良いですねぇ。

雨の日や寒い日に、この子達はこの場所で耐え凌いでいるのかなぁ?

それとも体格からして、近所の飼い猫ちゃんがくつろぐ場所なのかなぁ?

長生きしてねぇ(^^)/

(写真を撮る際に、遠くから声を掛けて撮影許可をもらいました😃

 振り向いてくれて、少し鳴いてくれました(^^)v 許可!)

f:id:masatdm1951:20180228163824j:plain

 

電柱ステーの黄色いカバーが無粋ですが(^_^;)

元気でねぇ\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180228163911j:plain

 

「あ〜!! 夜勤明けの「擦り切れた気持ち」に、「心の保湿剤」を塗って

 もらいましたぁ!(^^)v 」