【名残の雪】になって欲しい🌸

 昨日の朝から「小雨」が降っていました。

一日中とっても寒い、煙った様な空気・・・でも久しぶりの「お湿り」🎵

それが今朝まで続きました。

 

 少し時間が空いたので、車で梅の様子を見に行きました。

場所は我が家からさほど遠くない、越生町と「ときがわ町」。

 

 まず最初に「秋海棠」で有名な「ときがわ町椚平(くぬぎだいら)」へ。

町の観光パンフレットには、載っていないのですが秋海棠の群生地から少し

上の駐車場に「河津桜」がいち早く咲くのを私は知っているのです😃🌸

 

 今回の雨は、標高が300m程度の山でも「名残の雪」になっていました。

(名残の雪とは・・春になっても降る雪、残っている雪・・もう降らないで!

f:id:masatdm1951:20180223163326j:plain

 

ここは地元の方々の憩いのエリアです。

いつ訪ねても「ホッっとする」場所です😃

f:id:masatdm1951:20180223163338j:plain

 

雪がまるで「白い花びら」の様に見えますね(^_-)-☆

濃いピンクの花びらと良く似合います🌸

f:id:masatdm1951:20180223163356j:plain

 

こちらの枝にはまだシッカリと雪がしがみついています。

水滴💧も透き通っていて綺麗!

f:id:masatdm1951:20180223163405j:plain

 

一眼ではもうこれ以上拡大できないので、iPhoneのカメラで撮りましょう!

「お! 水滴に焦点が合った!🔍」🎵

f:id:masatdm1951:20180223163557j:plain

 

全体はこんなに小さな若木です。

でも枝ぶりはもう「年季」を感じさせます。

たくさんの花をつけます。🌸🌸🌸

f:id:masatdm1951:20180223163442j:plain

 

 どれほど寒くても、植物たちはシッカリと「春の時刻」を進ませます。⏰

今度は越生に向かいました。

越生梅林」はきっと混んでいるだろうと、

迂回して取って置きの場所へと向かいます。

この梅の木は剪定もされず、実を採る気は無さそうです😃

放置された小さめの花の梅の木には、バキバキに剪定された梅の柄だとは違った

「生き生きとした伸びやかさ」を感じます。

陽が射していないのと、気温が低いので花の開き方が梅では無さそうに

見えます😃

f:id:masatdm1951:20180223163711j:plain

 

自由に枝を伸ばしている様子がわかりますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180223163728j:plain

 

甘いお菓子のような「つぼみ」も、暖かな日が続けばすぐに開花します!

その前の、元気がいっぱい詰まった「つぼみ」の写真を残しましょう!

f:id:masatdm1951:20180223163742j:plain

 

「紅梅」とまでは行かない「ピンク梅?」「淡桃色梅?}

パッ!っと周りが明るくなります💕

f:id:masatdm1951:20180223163753j:plain

 

自分が撮りながら・・・「こういう写真大好き!💕」

f:id:masatdm1951:20180223163814j:plain

 

接近戦?はiPhoneにおまかせ(^_^;)💦

割と良く撮れるものですね(^^)v

f:id:masatdm1951:20180223163822j:plain

f:id:masatdm1951:20180223163836j:plain

 

寒い外から帰ってきたら・・・・

チャムくんは「長〜〜〜〜〜〜〜〜く!」なって、寝ていました😍

全長1m近くあってビックリ!

f:id:masatdm1951:20180223163948j:plain

 

どうか今日の雪が「名残の雪」になってくれますように🙏