生まれて初めての!【あんこう鍋】

 関東地方であんこう鍋」というと・・【茨城県の海側!】というのが定番!

もちろん時期があります!

春は3月いっぱいまで!となっています。(分かっていても毎年行けずに終わった💧)

 

 そこで!県内にあるたくさんあるお店を入念にチェックしました💻φ(..)メモメモ

一人前の値段、予約の必要の有無、評判などなど😁

 

 結果、何時もお世話になっている那珂湊おさかな市場」の中のお店に決めました。

 

では!いつものコースで【太平洋】へと向かいましょう!(約200km先💦)

 

 が!💦 ここで初っ端から問題が!😰

いつも利用しているインターの先で事故渋滞が発生し、とても高速に乗ることが

出来ません!💧(事故情報を、入口近くの信号(実に近い場所)で知りました!)

すぐに回避し、混んでいない先の方まで下道で向かうことにしました。

事故渋滞はこの後も2時間以上続いていました。(ネットチェック)

 

ここは「圏央道 坂戸インター」。

ここからならもう混んでないようですね😁

f:id:masatdm1951:20180218175303j:plain

 

事故で交通量が制限されている分、空いています。

これから東北道に入って、宇都宮方面へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20180218175333j:plain

 

いつもこのPAで休憩し、朝ごはんをいただきます🍞

決まってDONqの菓子パンとコーヒー☕ です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180218175350j:plain

 

この写真は「キャラクターグッズ販売コーナー」なのですが、大きいぬいぐるみ型の

リュックの背中や尻尾が外から丸見えなのです!😁 何だか可笑しくて😃

f:id:masatdm1951:20180218175354j:plain

 

 

外からコッソリ覗いてみると・・・

ジブリ関係のぬいぐるみがいっぱいあります!

『ジジ』や「トトロ」、めいちゃんまで(^^)v

ちなみに私は仕事で、この店で購入済みの「中トトロ(水色)」の小さな物を

腰にぶら下げている種子消毒アルコールの入れ物に着けて、働いています😁

仕事場の相棒です(^^)v 

f:id:masatdm1951:20180218175358j:plain

 

 まだまだ先へと向かいます。

佐野を越えると山の中を走るようになります。

f:id:masatdm1951:20180218175415j:plain

 

【栃木都賀ジャンクション】で「北関東道」に入り、水戸方面を目指します。

この川は「鬼怒川(きぬがわ)」です。

数年前に大暴れして氾濫した川です💦

ネットでは「鬼怒川(おにおこがわ)」って読まれて遊ばれているようです😃

だんだんと、そっちの呼び方の方がシックリと来てしまう私って(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180218175432j:plain

 

これも走行中(100km/h)撮影。

それにしても良く撮れるものですね📷

素敵な佇まいの街の景色です🎵

f:id:masatdm1951:20180218175443j:plain

 

さぁ、着きましたよ〜!

いつか「北海道へのフェリー旅」で、降りてみたいものです😁

f:id:masatdm1951:20180218175450j:plain

 

何回も訪ねている大洗、そして同じ道。

今回初めて!【鹿島臨海鉄道】の列車に会うことが出来ました\(^o^)/

ガルパンラッピング車両」の様ですね😁

f:id:masatdm1951:20180218175507j:plain

 

 

 今回、大洗町を訪ねて理由の一つがこの場所への再来です。

【大洗リゾートアウトレット】として、鳴り物入りで作られたこの施設が・・・

時の経過とともに廃れ、昨年訪れた時には「廃墟」にしか見えませんでした💧

 今年の4月に、新たなテコ入れで再びオープンする予定なのですが・・・

その前に、地元の元気な皆さんが一所懸命に地元の施設を盛り上げる努力をなさって

おられるのです。

f:id:masatdm1951:20180218175520j:plain

 

【ま!いわい市場】

「真祝」「万祝」とも呼ばれ、とてつもない大漁に恵まれた時に、関係者を呼んで

大きな祝いを行ったことに由来しているようです。

そんな「おめでたい」事に因んでいるのでしょう!(^^)/

ネットで、この市場に関係している方々(生産者やお店)のことを調べていたので

販売されている製品(作物を含む)が、実に身近に感じました🎵

f:id:masatdm1951:20180218175522j:plain

 

この活気が、やがて開店する4月の賑わいにつながって欲しい!と心から思いました。

たくさんの品々を買って帰りました(^^)v

ちなみに!【Tポイント】が使えますし、カード支払いも出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180218175529j:plain

 

一時草ぼうぼうだったこの通路も、綺麗に広い通路になっていました。

(昨年の7月の同じ場所の様子)

f:id:masatdm1951:20180218185500j:plain

 

(今回の様子)

f:id:masatdm1951:20180218175545j:plain

 

北海道へと行けるフェリー乗り場は直ぐ側です。(今回は時間が合わず💧)

個人的にはせっかく北海道と接触があるのだから、北海道の物産のお店や場所を

設けたらいいのになぁ(常設)、そして茨城の地元の様々な産物も上手にPRして

、小洒落たアウトレットは他の場所に任せておいて、ここに来ればいつも

「美味い!」ものに出会える!

そんなイメージを作って欲しいなぁ・・と思うのです。(茨城大好き!💕)

f:id:masatdm1951:20180218175551j:plain

 

ぜひ!いらっしゃいませ〜〜\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180218175554j:plain

 

「さlあんこう鍋を食べに行きましょう!\(^o^)/」

この赤い橋の向こうは・・・「なかみなと」です!

f:id:masatdm1951:20180218175609j:plain

 

「おさかな市場」へと向かいます。

駐車場へ入る車でプチ渋滞中!(10台ほど)

f:id:masatdm1951:20180218175621j:plain

 

何時もながら大混雑の「おさかな市場」です!🐟🐠🐡🐙🍤

f:id:masatdm1951:20180218175642j:plain

f:id:masatdm1951:20180218175724j:plain

 

このマダコちゃんは、1,800円也の値段が付いていましたが・・・

幾つかの入れ物を経由して1,500円也のタコの仲間の入れ物に移動しちゃいました😁

見守っていた観衆?のみんなが声を揃えて「おお〜〜〜っ!入っちゃったぁ!」😁

お店の人に告げて、すぐに元の居場所へと移されちゃいました(^_^;)

冗談でお店の人に「1500に移ったら買おうと思っていたのに〜〜!」って言ったら

大笑いしていました🐙😃

f:id:masatdm1951:20180218175729j:plain

 

静かな海です。

f:id:masatdm1951:20180218175746j:plain

 

 

 食べるお店って、いつもどこにしようか?悩むんですけど・・

結局!【いつものお店】になっちゃう!ってこと無いですか?😁

私達が正にそれでした!

ヤマサ水産直営の【和風レストラン やまさ】さんです。

このお店では【あんこう鍋】は予約不要です。

実は家族も【あんこう鍋】は初めてでして💦

どんな味? 量は? 誰も知らないのです😋

食べきれないよりは足りない方がベスト!ということで二人前だけにしました。

(一人前が2,500円でした。・・・お店により、価格も量も変動あるようです。)

f:id:masatdm1951:20180218175800j:plain

 

はい!実物はご覧の通りです!

このお店は鍋に水が張ってあり、お店の人は味噌を溶き入れていくだけで・・

ご覧の「具」は別皿で来るために、自分で鍋に入れます。

まずは「あんこう」を入れ、白菜の固い部分を入れ・・・日の通りの早い具は

上に置きます。(あん肝だけは一番上に置きます。じゃないと溶けて消えます💦)

f:id:masatdm1951:20180218175816j:plain

f:id:masatdm1951:20180218175822j:plain

 

小さくてもかなり強力なコンロなので、すぐに煮立ちました。

あんこう鍋は少し「煮込む」程度が良いそうです。

f:id:masatdm1951:20180218175828j:plain

 

それにしてもデッカイ!あん肝です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180218175834j:plain

 

これは息子が注文した「あん肝」です!

私が色々と鍋を弄ったり、お茶を汲んできたりしている間に・・無くなっていました💧

f:id:masatdm1951:20180218175845j:plain

 

これは「カレイ」の唐揚げ。

美味しかったですよ〜!!

ノンアルビールをすかさず注文しました!🍻

f:id:masatdm1951:20180218175851j:plain

 

あんこう鍋】を味噌汁代わりにして食べようと、注文した「上寿司!」。

具が大きくて厚くて、しかもシャリが大きくて!

かなり頑張って!やっと完食できました(^^)v

 

あんこう鍋はその姿とは全くイメージが違い、優しくて癖がなく、美味しい風味の

魚でした。(帰りにあんこう鍋セットを買って帰りました。1500円物を。)

お寿司ももちろん具の新鮮さが違います! 海老の左横の中トロは最高でした!)

f:id:masatdm1951:20180218175902j:plain

 

今回は定番の「水族館」には寄りませんでしたので、かなり早く家に帰ることが

出来ました。

「めんたいパーク」には必ず寄りますけどね(^_-)-☆

試食用の大きな明太子は。寄ってみるだけの価値があります(^^)v

f:id:masatdm1951:20180218180040j:plain

 

 

帰宅後、「牡蠣」「サザエ」「ホタテ」を網焼きして、部屋中に貝殻を飛び散らせ

ながら美味しく戴きました。😋 (みな子供たちがスポンサーにm(_ _)m)

 

また家族旅行を楽しみに頑張ります!\(^o^)/