「春を見つけた!🎵」

今日も夜勤明けでした😁

久しぶりに郊外の小さな橋を渡るコースで帰りましょう!

なぜなら、山々がよく見える日だからです(^^)

 

言わずと知れた富士山

f:id:masatdm1951:20180207162320j:plain

 

そして秩父武甲山

f:id:masatdm1951:20180207162434j:plain

 

その他の山々(関東周囲の山ほとんど)も雪を戴き輝いていました!

 

 

そろそろ自然の中に身を置かないと・・・肉体的にも精神的にも「息詰まり😱」が

起こりそうなので、春先にかならず行く場所へと向かいました!

 

 

 

武蔵丘陵森林公園です。

この時期に見られる花は・・・

はい!福寿草(ふくじゅそう)です!

2/17日から花の祭りがあるそうです。

白梅、紅梅、そして福寿草が一番花盛りの時期がもうすぐです。

黄色い花から「元気」をいただきまーす\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180207161929j:plain

 

森林公園の「南口」から入りました。

平日のしかも冬・・訪れる人はとても少なく、落ち着いて林の中を歩けそうです。

客が少ないので、入場料と駐車料金を担当の人が取りまとめて請求してくれます。

では噴水を見ながら右へと有るきましょう!

f:id:masatdm1951:20180207162552j:plain

 

膝の様子を見ながら少し腰を落として、走ってみました。

足を伸ばし切る走り方だと、体重が膝に加わって「痛み」を感じる時がありますが、

腰を落として体重を筋肉に任せる走り方にすると、痛みもなく快適です🎵

足腰以上に「心肺機能」が「心配(ダジャレ)💦」なので、走りたいんです😁

f:id:masatdm1951:20180207162556j:plain

 

広い広い森林公園のこの場所では、ソメイヨシノや山桜が大木となっており、

見事な桜の名所になっています。

特に山桜は大木でありながら「楚々とした花」を咲かせるので、ファンは多いです🌸

『気は優しくて力持ち』的なものって、日本人は好きですよねぇ💕

f:id:masatdm1951:20180207162559j:plain

 

はい!目当ての場所に着きました!

「一見、何も咲いていないように見えますね。」

僅かに紅梅が咲いていることは確認できますけど😁

f:id:masatdm1951:20180207162602j:plain

 

花粉アレルギーの「最先端(いち早く飛ぶという意味で)原因となっている

【ハンノキ】の花房です。😷

f:id:masatdm1951:20180207162606j:plain

 

「おー!!咲いてる!咲いてる!😃 」

雑草がまだ顔を出す前から、黄金色の花が咲いています。

福寿草は朝夕、そして雨や曇天では開かずに閉じてしまいます。

晴れた今日を選んだ理由はそこにもあります!

f:id:masatdm1951:20180207162634j:plain

 

あんな色のロープが張られているので、誤って踏まれる心配がありません。

光り輝く「ふきのとう」にも見えます。😁

f:id:masatdm1951:20180207162617j:plain

f:id:masatdm1951:20180207162640j:plain

 

もうね、「ぷっくら膨らんだ梅(白加賀)」のツボミでした。

f:id:masatdm1951:20180207162654j:plain

 

では咲いている花に大接近!🔍

f:id:masatdm1951:20180207162704j:plain

 

これしか咲いていないのに良い香りがしてきます🎵

f:id:masatdm1951:20180207162714j:plain

f:id:masatdm1951:20180207162732j:plain

 

白と赤の中間の色の梅も咲き始めました。(品種を見過ごしてしまいました💧)

f:id:masatdm1951:20180207162745j:plain

 

つい何枚も何枚も撮ってしまう福寿草

今日という日の姿をいっぱい取りました。(アップ写真はほんの一部)

(正直言うと・・ピンボケちゃんがいっぱいなんです(^_^;) )

f:id:masatdm1951:20180207162808j:plain

f:id:masatdm1951:20180207162815j:plain

f:id:masatdm1951:20180207162830j:plain

 

 

少し暗めに撮ったこの写真が一番クリヤーかなぁ(^^)v

赤や白、そして明るい黄色って・・・滲んじゃうんですよねぇ💦

f:id:masatdm1951:20180207162902j:plain

 

 

桜の木の中の休憩所の椅子に座って・・同じ夜勤仲間の友人に「福寿草写LINE」。

一緒には来れないので、一緒に見たい気持ちと、感動の「おすそ分け」(^^)

f:id:masatdm1951:20180207162916j:plain

 

せっかちさんの「菜の花」

綺麗!という感情よりも・・「美味しそう!」って先に思っちゃった!(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180207162921j:plain

 

目につく桜の木にはこの様な「樹木名プレート」が付いていました。

写真入りというのも洒落ていますね(^_-)-☆🌸

f:id:masatdm1951:20180207162925j:plain

 

小一時間で去りましたが大満足でした(^^)v

いたずらにシャッター速度を1/4500に設定して、噴水を撮ってみました(^^)

水が粒粒になっていてとても綺麗です。

肉眼では決して追いつけない速度ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20180207162942j:plain

 

帰りの車は暖房の要らないホカホカ室内でした。

窓を開けて丁度良い時もありました。

もう少ししたらバイクでアチラコチラへと「飛ぶ」事が出来ます(^^)

差し当たっては・・・

 

小鹿野町の「セツブンソウ」かなぁ(*^^*)