【トレッキング・ポール】を試しに山へ。

はい(^^)/ Amazonで、登山用のトレッキングポールを買いました。

スキーのストックみたいなものです。

f:id:masatdm1951:20180112152103p:plain

 

「物は試し」なので、一番安そうな(1,500円)物にしました😁

f:id:masatdm1951:20180112150732p:plain

 

意外にも「良く出来ています(^^)/」。

公共の乗物は使用しないので「袋」は不要ですが、親切な設定です。

 

早速、山の中へ持ち込みましたよ😊

f:id:masatdm1951:20180112151226j:plain

 

とにかく軽いです😁 (一本が300g以下)

 

早速、急斜面で試しました!

ネットで正しい使い方を動画チェックしたのですが、それよりも自分の好きな方法を

試しながら登ってみました。

 

私の場合は・・

右側を「前に」、左側を「後ろに」して、身体を引っ張る方向と、身体を押す方向へ

ポールを使うやり方が一番合いました(^^)v

 

いずれにしても体重(7?kg)を手足に分散できるので、膝への負担が軽くなる

理屈を「体感」出来ました(^^)v

単なるポールではなく、内部に「バネクッション」が入っているので、地面からの

ゴツゴツ!した力が和らいで手に伝わってくるのです😊

気温が低いせいか?

それとも楽だったからなのか?

疲れず、大汗を掻くこともなくスイスイと登れました。

 

これから山へ行くときの文字通りの「相」になりそうです(^^)v

 

こんなに急な凸凹階段も、

f:id:masatdm1951:20180112154103j:plain

 

ヤブツバキ🌺 の健気な姿に励ましを受けて😊

f:id:masatdm1951:20180112154112j:plain

 

富士がよく見える場所までスイスイ🎵

f:id:masatdm1951:20180112154126j:plain

 

ツツジは新芽を伸ばし始めました。

僅かな緑ですが温かみを感じます。

f:id:masatdm1951:20180112154148j:plain

 

林の中の一本だけはもう咲いている花や、これからすぐ咲きそうなツボミを

もっている木がありました。

f:id:masatdm1951:20180112154155j:plain

 

紅葉しても散らない葉に光が当たり、キラキラ輝いていました😁

日差しは春です🎵

f:id:masatdm1951:20180112154201j:plain

 

iPhone7も良く写りますねぇ(^^)v

f:id:masatdm1951:20180112154229j:plain

 

こういう道には今回のポールがとても合います。

腕も足もラクラクです🎵

 

土も暖かいし、林の中も暖かい。

気温はきっと4から6℃くらいしか無いことでしょう。

でも動いているために体感的には13℃以上あるように感じます。

 

新芽が出揃う4月から5月の陽気が待ち遠しいです💕

f:id:masatdm1951:20180112154255j:plain