元日は・・やはり登山でしょう(^^)/

 無事に2018年を迎えることが出来ました(^^)/

今年も皆様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 息子は1月1日から「夜勤業務」です(^_^;)

私は明日、2日から3日へ掛けての夜勤業務(^_^;)

気合を入れるためにも、少し食べすぎたカロリーを消費🔥するためにも

やはり「登山」することにしました😅

 

 きっと元日から山登りする人などいないだろう!(確信!)

と思いながら、山に行く途中の高麗神社初詣の車の大混雑を横目に見て

久しぶりの「日和田山」へ向かいました。

 

 登山口の有料駐車場(一回300円)には半分ほど駐車されています💦

そして3台だけ停められる登山口の無料駐車場には?

f:id:masatdm1951:20180101230410j:plain

 

「はい!既に満車でございました😅 💦 」

仕方なく道脇いっぱいに寄って、路駐させてもらいましたm(_ _)m

パジェロミニ

f:id:masatdm1951:20180101230513j:plain

 

おまけに自転車での登山客も😅

f:id:masatdm1951:20180101230624j:plain

 

私と同じことを考えていた人が、大勢居たということでした(^^) 

 

しばらく来れなかった間に、とても急な岩場に「手すり」が設置されていました。

足がまだ痛む私にとっては、本当にありがたい手すりです。

f:id:masatdm1951:20180101230823j:plain

 

きっと暑くなるに違いない(足を庇うために余計に力が入って汗をかくだろう・・と)

と思い、以前山走り(トレイルランの真似事)の際に着ていた「黒タイツ」

「ランニングハーフパンツ」「半袖スクラブ一枚」「防寒用ジャンパー」だけで

登りました。

思った通りで、汗を搔いたらジャンパーを脱ぎ、下りの際には冷えるので着込む・・

大正解でした(^^)v  他の方々はシッカリと着込んでおられました😅

 

中腹部からの巾着田の景色です!

川が確かに円を描き、巾着型になっている様子が見てわかります。

ココからは奥多摩の山々から、さいたま新都心までの広角で山もビルも良く見えます。

f:id:masatdm1951:20180101231010j:plain

 

今日も気温が低く空気がきれいなためか、スカイツリーがよく見えました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180101231038j:plain

 

今日、お会いした登山客のほんの一部の皆さんです(^^)

ここで🍙を食べたら美味しいだろうなぁ😁

自宅が近いので、大抵は食べて来ちゃうためココでは飲み物だけ頂きました。

ここは山間部の入り口なので、住宅がたくさん見えますね😅

f:id:masatdm1951:20180101231048j:plain

 

この山のどこに行ってもコウヤボウキに出会います。

f:id:masatdm1951:20180101231100j:plain

 

細くて、しかも片側は絶壁です😱💦

でも南側なので暖かいです😁💕

f:id:masatdm1951:20180101231117j:plain

 

二つ目の山に到着しました!

真っ白な山茶花がお迎えしてくれました😁

f:id:masatdm1951:20180101231121j:plain

 

隣には濃いピンクの山茶花も😁🌸

f:id:masatdm1951:20180101231125j:plain

 

本当なら、この場所(駒高ロータリー)から舗装道路を歩いてくだる筈だったのですが

しばらく前の大雨の際に崩落してしまい、以降閉鎖されたままです💧

お住いの方々も不便でしょうねぇ!

仕方なく「今来たこの道かえりゃんせ🎵」です💧

f:id:masatdm1951:20180101231141j:plain

 

今日も一個だけツツジが咲いている枝を見つけました。

数年前はもっと花を咲かせている枝がありました。

もう咲いているのか?」「まだ咲いているのか?」分かりませ〜ん😅

f:id:masatdm1951:20180101231207j:plain

 

この木は、どこをどう切られたのか? はたまた折れたのか?

いずれにしても「根性枝」でして、直角に幹を伸ばして自立していました。

どんな逆境にも負けちゃ駄目だよ!って教えられちゃいました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180101231229j:plain

 

登り坂はほとんど痛み無く、足早に登れるのですが・・・

少し平坦になるか、下り坂になるか・・そういう地形の場所で膝が痛みます💧

特に曲げた膝を真っ直ぐに伸ばす瞬間! 膝が痛みます(>,<)💧

気にせずグイグイ下ってみましたが、やはり痛みがあります。

スキーのストックのような杖が急に欲しくなりました。

 

でもうれしい\(^o^)/! 今年も1日から山に入ることが出来ました(^^)v