世間は「寒い!!」と言うけれど・・・

 明るい日差しが私を外へといざないます💕

厚着をしてネックウォーマーを着けて、バイクでお散歩です。

今日はBluetoothで聴いたのはRadiko:ラジコ】です。

運転しながら適度の音量でラジオを聞けるのは、実に楽しいものです。

気温は低いのですが、寒さはあまり感じません(^^)v

 

 近場の「飯能市名栗・・・以前は名栗村」界隈を走りました。

午前中とは言え道は冷え切っていて、日陰には雪のような「霜」が残っていて

実際に走ってみるとスリップします💦 💦 「怖い!」(塩カル無し)

すっかり「冬」の道になっちゃいましたねぇ💦

f:id:masatdm1951:20171223163652j:plain

 

奥へ行くほどに日陰の霜の規模が大きく長くなります💦

二輪車はハンドル取られたら転倒の危険があります!

ゆっくりと通り過ぎます😱 

f:id:masatdm1951:20171223163733j:plain

 

 

途中の「有間ダム:名栗湖」にてしばし休憩。

歴代のバイクも、それぞれココで写真を撮りました。

暖かいのかな? 「冬の蚊柱(ブユ?)」が何本も立っていました。

f:id:masatdm1951:20171223163735j:plain

 

あの山を越えたら秩父です。

何時になく穏やかで、静かで、季節を忘れそうです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20171223163741j:plain

 

このダムは「棒ノ折山」の登山口となっています。

埼玉にもこんな素敵な景色があるんですよ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20171223163749j:plain

 

霜が降りた日は、むしろ林の中の方が暖かく霜も氷もありません。

急ぐ旅ではないので、木漏れ日を楽しみながらゆっくりと走っていきます😊

f:id:masatdm1951:20171223163801j:plain

 

この道は名栗から国道299号線へと抜ける大事なショートカットです(^^)v

この近くには「伊豆ヶ岳」という有名な山があり、登山者も結構な数いらっしゃい

ます。

f:id:masatdm1951:20171223163804j:plain

 

標高は低いのに結構落差が有って、これから行く道の「クネクネ」が見てわかります💦

 

f:id:masatdm1951:20171223110438j:plain

 

やっと広い場所に出ました😊

これからは299号線へと向かいます。

 

かつて『今日』という日付がとても大切な時期がありました😊

心弾む日でした💕。

でも・・・この標識の様に・・「行き止まり💔 」ました💧

 

時はそのまま止まっています。

そう!「止まったままに、宝石箱の中へ置いておきましょう(^^) 」

この先 凍結・・・そう、を凍結させたままに】

 

f:id:masatdm1951:20171223163820j:plain

 

 

 

 

昼には戻りました。

気温が上昇してきたので、思い切って先日製作した「ウインカー消し忘れ防止ブザー」

回路をバイクに組み込むことにしました。

 

 前もって予測していた配線を確認するために、写真のコネクターの緑色の線と

アースの間に抵抗を付けたLEDで、確認します。

右左折時のウインカー点滅に合わせてLEDも同じ動きをすれば、この配線は後ろの

左右のウインカーランプへ行っている線に間違いないのです(^^)

 

「はーい! 間違いありませんでした!(^^)v」

早速配線を「噛んで」分岐させてもらいます! 青いグッズが電線を噛んで

中の電線と繋がるようにします。

分岐させてもらった電線は、ブザー回路への電源供給になります。

f:id:masatdm1951:20171223145850j:plain

 

付け足す回路が今後も増えるので、アースを増設できる端子を買いました。

バイクは全身が「振動」の塊なので、このくらいガッチリと止めないと接触不良で

動作しなくなりやすいのです。

f:id:masatdm1951:20171223150943j:plain

 

音量が結構大きいので、ハンドル周りは避けて写真のように飾り板の裏側へと

マジックテープを貼り付けます。

その前にブザー音の調整をします。

回路内のトリマー(ボリュームの超小型の物)で、一番聞きやすい音に調整します。

マジックテープなので調整後は後ろに回して「ペタリ!」(^^)v

f:id:masatdm1951:20171223151727j:plain

 

 

慌ててiPhone動画を撮ったので、躓きそうになったりしてます😱💦

一応記録として💦

 

youtu.be